CoCoSiA(ココシア)

目を引くの意味と使い方は?同義語や...(続き6)

権力に逆らいたがる

某アイドルグループが「何かを発言しないのであれば、それは同じ意見を持っているのも同じことだ」なんていう歌詞を歌い上げていますが、そのように目を引く人というのは権力に逆らいたがります。

この世界は、見えないところで大きな権力が支配していますね。

その支配力というのは、知らない間に誰もが受け入れ、そして「受け入れなければならない」と思っています。

それに従っていれば何も問題はおきずに平穏な生活を送れるのですが、それと引き換えに自由を奪われたりするんですね。

そのようにしたくない!どうして権力になんて従わなきゃいけないんだ!と感じているのが目を引く人です。

そして、そのような権力者たちに立ち向かっていくのでどうしても目立つ存在になるんですね。

自己主張が激しい

目を引く人は、常に自分の意見を主張したがります。

「私は!私は!」という言葉がとても多いですね。

そのため、会話をしていても一方的に話すだけで相手の意見を聞こうとしません。

相手が何かを話そうとしても、そのうえからなにかを話すような人になります。

そうやって“一般的であれば黙っているところ”を黙ってはいません。

自分の意見は必ず主張するので、少しうるさい人に感じることも。

自分の思い通りにしたがる

また、どうして自分の意見を主張したがるのでしょうか?反対になにも主張しなかったり、少しの首長しかしない人というのは“話している相手の意見を聞いて一緒に考えていきたい”とか“相手の意見を主張しよう”なんて考えていることが多いんですね。

つまり、首長の激しい人というのは“どんなときでも自分の意見を通したい”“自分の思い通りにしたい”なんて考えているということがわかります。

寂しがり屋

さみしいからこそ、目を引く存在になっている人もいます。

おそらく「目立たなければ誰も近づいてくれない」「だれも自分を必要としてくれない」なんて思っているのかもしれません。

そのように感じるために、わざと(本当はやりたくないのに)目を引く行動をしたりします。

親の目を引くためにイタズラするような子供の心理と同じですね。

目を引くを正しく使おう

今回は「目を引く」という言葉についてご紹介してきました!

その言葉の意味、そしてどのように使われるのものなのか、また私たちの身近に存在している“目を引く人”というのがどのような人なのかを知ることができたでしょうか?

「目を引く」という言葉は日常で使いやすく、多くの頻度で使っているかと思います。

だからこそ、「目を引く」という言葉の意味を間違えずに使っていきたいですね。

もしも疑問を感じたらまたこの記事を読み返して、「目を引く」という言葉を正しく使えるようになりましょう!