例えば目の前に、幸運のチャンスが5つ転がっていた時。
そのチャンスに2つ気付ける人もいれば、5つすべてのチャンスを掴むことが出来る人もいます。
では、どうやって幸運を掴むチャンスを増やしていけばいいのでしょうか?
幸運を見つける洞察力を鍛える
幸運を掴みやすい人というのは、無意識に幸運のチャンスを見つける洞察力に優れています。
意識してそれを行っている人もいれば、ほぼ無意識に毎回そのチャンスを掴める人もいます。
自分にとっての幸運とは何なのか、常日頃から頭に入れておくようにしましょう。
最初は大雑把でも良いので、「何があれば、どんなことをすれば自分は幸せになれるのか」と考え続けていると、その内自分が幸運になるために必要なものが分かってきます。
そして、「あ、これかも!」と思ったら、迷わず手を伸ばしてそのチャンスを掴みましょう。
それを繰り返し行っていれば、その内自然と幸運を見つける洞察力が身についてきます。
人の幸運を見つけよう
自分の幸運を見つけることが難しいという人は、まず人の幸運から見つけると分かりやすく、練習になります。
自分の足元に落ちている幸運には気付かなくとも、人が幸運を手にしたのは見ていても分かりやすいものです。
「あんな良いことがあったらしい」や「何だかとても上機嫌そうだ」など、人からの噂話や、その人の様子から幸運を手にしたのだというのが伝わってきます。
どんな人がどんな時に、どんなきっかけで幸運を手にしたのかを目ざとく見つけては、自分も幸運を見つける参考にしましょう。
人の幸運を羨ましいと思うことはチャンス
自分にとっての幸運とは一体何なのか、考えてもよく分からない場合があります。
そんな時には、人の幸運に対する自分の感想で、自分の中の幸運の基準を判断してみるのもおすすめの手段です。
例えばあなたは、隣の人が「宝くじで100万円当たった」ら、それを羨ましいと思いますか?
もし羨ましいと思ったなら、宝くじで100万円が当たるということは、あなたにとっても「幸運」なのだということです。
そんな風に、人の幸運を見つけては、それに対して自分がどう感じるかを改めて考えてみましょう。
人がどんな幸運を手にした時に、自分もそれを羨ましいと感じるのか。
人によって幸運の尺度は様々ですが、人の幸運で自分の幸運を判断するというのは中々シンプルで分かりやすい方法かもしれませんね。
チャンスを増やせるようにいつもと違う事をする
幸運のチャンスは、いつもの日常生活の中だけにあるとは限りません。
むしろ、いつもとはちょっと違うところに転がっていたりするのです。
もしもあなたが幸運を掴みたいと思ったら、いつもの日常生活の中で、ちょっとずついつもとは違うことをしてみてはいかがでしょうか?
いつもは自転車通学なのを、時々は電車通学に変えてみたり、また朝食をいつものパンから和食に変えてみたり、
髪型やメイクをいつもと少しイメージを変えてみたり・・どんな些細な行動で、幸運のチャンスを掴めるかは分かりません。
それならば、出来るだけ毎日何かしらの行動の変化を心掛けてみるのはどうでしょうか?
チャンスを増やせるようにいつもと違う場所へ行く
いつもとは少し違った行動を取ることで、いつもより多くの幸運のチャンスを掴める可能性が高まります。
例えば休日に、いつもならば家の近くを散策するのを、ちょっと離れた場所まで行ってみたり。
またいつもはデパートなどへ買い物に出かけることが多いけれど、たまには美術館に足を運んでみたり。
どんな場所に幸運のチャンスがあるのかは、幸運を掴んでみなければ分からないですよね。
少しでも多くの幸運を掴むためにも、いつもとは違う場所へ出かけてみるのも良いかもしれません。
実践3.自分の幸運が何かしっかりとしたイメージを持つ
幸運は人によって様々です。
自分にとって、何が幸運なのかをしっかりと分かっていると、自然とそのチャンスのある方向へと進んでいくことが出来ます。
もしも、自分の幸運のイメージが分からないという人は、上記に挙げたように人の幸運を見て、それを羨ましいと思うかで判断してみるのも良いでしょう。