CoCoSiA(ココシア)

青髪とは?人気の理由やマネしたい芸...(続き3)

それを青髪にするには、まずブリーチで脱色し赤色ベースの黒い色素を抜き去ってしまう必要があります。

更に、色素が抜けきって薄い黄色になった髪にビビットな青いヘアマニキュアでカラーをすれば青髪の完成です。

青髪は自分でできるの?

まず不可能といっても過言ではありません。

そもそも、綺麗な薄い黄色まで脱色をしなければいけないという段階で素人にはかなり難易度が高い物になる上、色素が抜けきった髪に綺麗に着色させるには美容師にしか取り扱えないカラー剤、そこに色ムラなく薬を塗布する技術が必要です。

また、中には黒の色素が強すぎてどうしても薄い黄色まで脱色できない髪質の人も存在するので、その場合には残ってしまった赤味を打ち消す色を混ぜながら薬を塗り分ける必要があります。

これを自宅で素人がやるにはあまりにも難しすぎると言えますね。

青髪にする費用や時間は?

まず、ブリーチで脱色をする時点で、とてつもなく時間がかかる施術だと思っておいた方が良いでしょう。

更に、その上から青色に染め上げる訳ですから時間にすると約3時間以上は余裕でかかる事が見込まれます。

更に金額においても最低でも2回のカラーが必要な訳ですからダブルカラーの相場で言っても15000円以上、お店によっては20000円以上の価格になっても適正価格の範囲内だと言えます。

どれ位持つ?

中途半端に薄い色でヘアカラーをしない限りは2週間程は青い色味を楽しめるでしょう。

そこから段々と色が落ちていくものの、青色→水色→淡いアッシュのような色と様々なニュアンスを楽しむ事ができますよ。

青髪キャラ6選

今までは非現実的なものとされていた青髪ですが、アニメや漫画の正解では昔から人気で定番の髪色でしたね。

青髪の女性キャラはヒロインに抜擢される事も多く、どこか憂いを帯びた印象があります。

ここでは青髪が特徴で人気のアニメキャラをご紹介します。

1.綾波レイ

水色のショートヘアと感情を見せないクールな美少女キャラクターと言えば、綾波レイが有名ですね。

「恋人にしたいアニメキャラクター」などのランキングでも常に上位をキープする人気キャラクターで、40代から10代まで幅広いアニメファンから支持されています。

透明感と儚さのある青髪キャラクターとして、コスプレイヤーの間でも大人気なようです。

新世紀エヴァンゲリオン

綾波レイが登場するアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」は1995年に放送されたSFロボットアクションです。

セカンドインパクトという世界規模の大災害が起きた2015年の未来の世界の話で、セカンドインパクト依頼人類の脅威となった謎の存在「使徒」と、巨大人型汎用戦闘兵器「エヴァンゲリオン」に搭乗して戦う少年少女達を描いた作品です。

ロボットアニメの火付け役として「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」と主に名を連ねる不動の人気作品とも言われています。

感情を表に出さないミステリアスなキャラクター

綾波レイはダブルヒロインの一人して序盤から登場している主要キャラクターの一人です。

主人公「碇シンジ」がエヴァンゲリオンに乗るキッカケを与える重要な役どころで、どれだけ自分自身が傷付いてもひたすら指令に従う機械的でミステリアスなキャラクターでした。

アニメ中盤から終盤にかけて、重要な存在として段々と人間的な感情を垣間見せる様子にときめくファンが多かったようで、同作ではもう一人のヒロインである「惣流アスカ・ラングレー」と「綾波派」「アスカ派」と派閥ができる程でした。

2.ぼたん

現在「HUNTER×HUNTER」を連載中の富樫義博の大ヒット作「幽☆遊☆白書」で、主人公浦飯幽助の相棒的キャラクターでもある「ぼたん」は水色のロングヘアをポニーテールにしているのが印象的な女性キャラクターです。

青髪キャラクターのは珍しい天真爛漫で明るい彼女は、ストーリーが進む連れて登場頻度が少なくなっていくのですがそれでも主要メンバーから外れる事なく愛される女性キャラクターです。

幽☆遊☆白書

幽☆遊☆白書は、霊感を持っている主人公浦飯幽助が事故で一度亡くなったのをきっかけに現世で悪さをする霊を霊会へと送る出助けをする霊会探偵となり復活する物語です。

「霊界探偵編」「暗黒武術会編」「魔界の扉編」「魔界統一トーナメント編」など長きに渡って人気を博し続け、主人公浦飯幽助の他にも飛影、蔵馬、戸愚呂兄弟など数多くの人気キャラクターを排出しました。

霊界の住人で容器なキャラクター

幽☆遊☆白書においてぼたんは既に死んでいる霊体で、現世で死んだ霊を霊界まで案内する「霊界案内人」としてコエンマの元で働く女性キャラクターです。

常に明るく陽気なキャラクターで霊体だという割に現世かぶれをしている面白キャラクターでもありますね。

その明るく陽気なキャラクターの性格がメインキャラでは無いのに、人気がある秘密なのかもしれません。