CoCoSiA(ココシア)

青髪とは?人気の理由やマネしたい芸能人、青髪キャラ14選


近頃、ヘアカラーを青髪にする人が急増しているのをご存知ですか?

様々なジャンルで青髪ブーム到来中ですが、「何故、青髪?」と困惑している人も少なくないのではないでしょうか?

そんな青髪の魅力を徹底解説していきます。

これを見れば、あなたも青髪に挑戦してみたくなる筈です。

この記事の目次

青髪とは

青髪とは、その名の通り青の色味を含んだ髪色の事です。

日本人の黒髪は基本的に赤の色味がベースになっているので、そう簡単にヘアカラーで染める事が出来る髪色では無いのですがブリーチを取り入れたダブルカラーで青髪にしたり、エクステンションで青髪を取り入れる人も少なくありません。

青色の髪

青髪と聞くと、アニメや漫画のキャラクターを想像しがちですが意外と人間の髪に馴染む色でもあるのです。

特に、女性の場合肌の白さや透明感を際立たせてくれる効果があり2018年は深い青味を持った暗めのカラーであるブルーブラックや。

ブルーとベージュを混ぜたブルージュと呼ばれるヘアカラーも幅広い年代で人気です。

水色や紺色も含む場合が多い

青髪の中には水色や紺色も含む場合が多く、「青い色味の入った髪色」全てを指します。

水色、紺色の他にも青緑や青みがかった黒などもギリギリ青髪に含まれると言えますね。

青髪が人気の理由


何故ここに来て青髪人気が急上昇してきたのか疑問に感じている人も少なくないのではないでしょうか?

実は青髪人気はこんな所からきていたのです。

アニメの影響

アニメでは青髪のキャラクターが数多く登場しており、ある意味定番カラーとも言えます。

そんなアニメキャラクターに影響されて青髪にする人や、青髪キャラクターのコスプレをして青髪の魅力に取りつかれてしまった人も少なくありません。

現実世界では美少女といえば黒髪を想像

現実世界で美少女の髪色と言えば、艶やかな黒髪ですよね。

しかし、フルカラーのアニメで黒髪は何とも地味でキャラクターとして見栄えしない事が多く美少女キャラクターは青髪で描かれる事が多いのをご存知でしょうか?

アニメ好きの間では「青髪女性キャラクター=美少女キャラクター」と認識されていると言っても過言ではありません。

アニメの世界では黒髪に負けない人気の青髪

アニメでは、何でもありな設定上黒髪キャラの方が少ないと言っても過言ではありません。

大人向けのアニメから子供向けのアニメまで、様々な髪色のキャラクターで溢れているのです。

そんな中でも青髪キャラは大抵の場合「クール」「冷静」「強い」「切れ者」など人気の出る要素を兼ね備えている場合は多く、アニメ界での青髪キャラの人気は絶大なものと言えます。

青髪の個性的な芸能人も多数!

最近では青髪にイメージチェンジした芸能人も多くそんな芸能人の髪型を見て「自分も青髪にしてみたい」と思う人が続出し、青髪ブームが到来しているとも言われています。

特に近頃は影響力のある人気芸能人が青髪にした事も重なってブームは加熱する一方とも言われています。

実は美容業界では昔から人気だった青髪

ヘアスタイルの最前線をいく美容業界では、昔から青髪は人気でした。

ただ、前述した通り日本人の髪質からはブリーチなどで脱色しないと綺麗にヘアカラーをする事が出来ない為、一般客向けじゃないとされており、あまり提案されていなかったのです。

しかし、おしゃれに敏感な美容師さんは昔から青髪を取り入れていた人も少なくありません。

青髪をマネしたい芸能人

ブームを作る一端となった、青髪をマネしたい芸能人をご紹介します。

人気芸能人がずらりと揃っており「なるほど、これはマネしたくなるな」と納得のラインナップです。

1.橘ケンチ(EXILE)

青髪がトレードマークの芸能人と言えば、EXILEの橘ケンチを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?