CoCoSiA(ココシア)

青髪とは?人気の理由やマネしたい芸...(続き4)

3.美樹さやか

現代アニメの中でも原作を持たないオリジナルアニメとして空前のヒットをたたき出した「魔法少女まどか☆マギカ」でも青髪キャラクターが存在します。

明るめの青髪が特徴的で作中では第二のヒロインとして主人公と親友同士で物語を勧めていきます。

ラストには悲劇のヒロインともなり、美樹さやかの心情に同調して涙を流すまどマギファンを多かったのだとか。

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカは今までの「魔法少女」とは一線を画した作品でダークファンタジーアニメとも言われていました。

物語は未来の世界を舞台にし、世界に「魔女」と「魔法少女」が存在し、人間を脅かす「魔女」とそれに抗う「魔法少女」との闘いを描いた作品です。

作中で、段々と「魔法少女」に関する真実が解き明かされていく様子はホラーさながらで可愛らしいキャラクターとマッチしないホラー要素が大きな話題となり様々な賞も受賞して高く評価されたアニメでもあります。

劇場版での元気に最高との声

本編では、「願いを一つ叶える代わりに魔法少女になる」という契約の元片思いの相手の怪我を治す事を望み魔法少女となる美樹さやか。

しかし、魔法少女となったが為に恋に破れるさやかは女性ファンから「共感できる」「こんなに報われないヒロインが居ていいのか」などと言われていました。

その一方、新編として公開された「叛逆の物語」では悲劇のヒロインとしてではない美樹さやかの姿に「今度は守られていて良かった」と安堵するファンも多かったそうです。

4.ニンフ

アニメの美少女キャラと言えばツインテールが定番ですよね。

次に紹介するアニメ「そらのおとしもの」では青髪ツインテールな美少女キャラが登場しています。

ニンフは、やや勝気で気が強いツンデレタイプのキャラクターであるものの段々と周りに影響されて心を絆されていく様にファンは魅了されたようです。

ラストでは、最初では考えられなかった様な他者を守る為に自己犠牲を厭わない姿が好感度アップを呼び、更にハッピーエンドを迎えた事でファンは一様に胸を撫でおろしました。

そらのおとしもの

そらのおとしもの、は主人公桜井智樹の元にある日突然舞い降りた「エンジェロイド」と呼ばれる翼を持った美少女天使「イカロス」が、非日常へと巻き込まれていく物語です。

謎の組織「シナプス」そして「エンジェロイド」それぞれの正体を吐き明かしていく中で智樹や様々なエンジェロイドが戦い、傷付き、そして成長していく様が描かれています。

幼い外見に似合わない性格も人気の秘密

電子戦用エンジェロイドタイプβであるニンフは身長139cm体重29kgと小柄で幼い少女の容貌ですが、その可愛らしい容姿からは想像できないキツイ性格が特徴です。

そもそも、主人公智樹の元に舞い降りたイカロスを回収する命を受けてスパイとして地上に降り立った事もありイカロスに辛く当たるシーンも多々ありました。

しかし、その反動からか指令に反逆する事を決めるシーンなどツンデレを発揮すると人気が爆発しニンフファンが一気に増えたのも事実です。

5.水野亜美

青髪ヒロインは何もアニメや少年漫画だけの物ではありません。

こちらは少女漫画「美少女戦士セーラームーン」から青髪キャラクターとして水野亜美をご紹介します。

青髪キャラに見られる特徴である「クール」「知的」「切れ者」の要素を併せ持ったテンプレ的存在である水野亜美は数多く存在する美少女戦士の中でも主人公月野うさぎに続く人気キャラクターでもあります。

青髪ショートにも関らず女性らしくお淑やかで、しかも知的さも併せ持つ彼女に憧れる少女も多かったのではないでしょうか?

美少女戦士セーラームーン

美少女戦士セーラームーンと言えば、少女漫画にも関らずバトル物として現代の「戦う美少女アニメ」の礎を作ったといっても過言ではない伝説的アニメです。

主人公月野うさぎは、ある日言葉を話す黒猫「ルナ」と出会いセーラーパワーを手に入れ、美少女戦士セーラームーンとして妖魔と戦う事になります。

謎の紳士「タキシード仮面」との恋愛有り、バトル有りで当時絶大な人気を誇り「美少女戦士セーラームーン」「美少女戦士セーラームーンR」「美少女戦士セーラームーンS」[美少女戦士セーラームーンSuperS」「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」と多岐にわたって放送されていました。

彼女がヒロインのスピンオフ作品もあるほど

様々なセーラー戦士が登場する中、特に人気の高かった水野亜美のスピンオフ作品が、映画の同時上映短編として上映されてた事も有名です。

メインのセーラー戦士の中で、最も「女の子が憧れるお姉さん」のポジションであった為か、当時は「水野亜美の人気にあやかった作品だった」なんて見方もあったそうです。

6.泉こなた

人気4コマ漫画をアニメ化した「らき☆すた」は主人公が青髪ロング美少女でマイペースなオタク女子高生という設定です。

見た目はやや無気力で定番的な青髪キャラに見えるものの、自分の好きなものに対しては情熱を見せる姿や無気力というよりは「自由過ぎる」という印象が強いのもこれまでにない青髪キャラとして人気を博しています。

らき☆すた

らき☆すたはアニメやゲームが大好きなオタク女子高生泉こなたとその友人達4人組のまったりとした日常を描いたギャグコメディです。