CoCoSiA(ココシア)

青髪とは?人気の理由やマネしたい芸...(続き5)

元々はわずか3ページを埋める為に4コマ漫画として原作漫画が連載されていたものの、一躍大ヒットして人気が出た為ドラマCD、アニメ化、舞台化など様々なメディアで取り上げられるようになった作品です。

ギャップ萌えキャラとして大人気

泉こなたは本来クールで知的なイメージのある青髪キャラにも関らず、アニメやゲーム好きなオタク女子高生というギャップが受けて萌えキャラとして大人気になりました。

特に、泉こなたと同じオタク女子からは多くの共感を生み出し、その指示は確固たるものに。

美少女というよりは妹キャラに近いビジュアルから男性ファンも多い、支持層の広い青髪ヒロインとも言えます。

青髪キャラ3選(男性編)

続いては、アニメで登場する青髪の男性キャラクターをご紹介していきます。

女性キャラと同じく「クール」「知的」な印象の他に男性キャラは「大人しい」「感情を表に出さない」なんて要素も追加されているように感じますね。

1.黒子テツヤ

人気バスケットボールアニメ「黒子のバスケ」の主人公黒子テツヤは、アニメでも原作でも水色のヘアカラーが特徴です。

このアニメでは特に名前に色が用いられる事が多いのですが、やはりカラーで作画する場合主人公を黒髪にしてしまうと画面が映えなくなるからという理由もありそうですね。

水色の髪が象徴するように、ちょっと感情の読めない無表情キャラと言っても良いでしょう。

黒子のバスケ

黒子のバスケは、少年ジャンプで人気連載していたバスケットボール漫画で中学バスケットボール界において「奇跡の世代」として君臨していたチームに存在する「幻の6人目(シックスマン)」と呼ばれるプレイヤー黒子テツヤが高校に進学し、誠凛高校バスケットボール部で全国を目指す熱血スポーツ漫画です。

女性人気が高い

黒子のバスケは、主人公黒子テツヤをはじめとして各キャラクターがとても女性ファンから人気があり、アニメ化ゲーム化とトントン拍子でスターダムへ駆け上った作品でもありました。

特に青髪主人公の黒子テツヤは「天然で可愛い」「いざとなったら活躍するのがかっこいい」とクールながらに見せる様々な表情が女性ファンをキュンキュンさせていたようです。

2.カミナ

青髪キャラの中ではちょっとイレギュラーな存在として、熱血アニキキャラとして有名なのが天元突破グレンラガンのカミナです。

青髪が印象的で自信家にして仲間を愛する熱い男です。

カリスマ性を持ち合わせており、人々から慕われる存在であるカミナは1部の最後で悲劇を迎えます。

「やはり青髪キャラは悲劇のヒロイン体質なのか」とファンに言わしめたキャラクターでもありました。

天元突破グレンラガン

ロボットアニメの隠れた名作として、表舞台に立つ「機動戦士ガンダムシリーズ」「新世紀エヴァンゲリオン」の裏で細々と指示されてきたオリジナルアニメーションが「天元突破グレンラガン」です。

獣人がガンメンと呼ばれるロボットで人々を苦しめる世界で、主人公シモンは謎の少女ヨーコとガンメン「ラガン」と出会います。

そして更にアニキ分として慕うカミナがガンメン「ラガン」を手に入れて合体し「グレンラガン」として獣人達のガンメンと戦っていくという物語です。

ロボットアニメとしては、定番なストーリーながらも8頭身や9頭身のロボットが主流だった時代に、顔から手足が映えているようなビジュアルのロボットが印象的だと話題になったアニメでもありました。

心に響く名言を持つキャラクター

カミナは、主人公の相棒とも呼べるポジションでカリスマ性を発揮する中視聴者の心に響く名言を残したキャラクターとしても人気がありました。

「墓穴をもって掘り続け、突き抜けたなら俺の勝ち」という台詞が自信家でカリスマ性のあるカミナそのものを表しているような台詞として有名です。

3.オロチ

子供から絶大な支持を集める「妖怪ウォッチ」にも青髪キャラが居ます。

忍者のような風貌で鮮やかな水色の髪をしており、オーラで作りだした龍のマフラーで戦う戦闘スタイルが「かっこいい」と人気のキャラクターです。

アニメでは主要キャラクターではないながらも度々登場しクールなイメージが印象的な青髪キャラです。

妖怪ウォッチ

アニメ妖怪ウォッチは、ゲーム「妖怪ウォッチ」をアニメ化した作品で基本的には1話完結型のギャグコメディとされています。

主人公の小学生ケータと、妖怪のジバニャン、ウィスパーをメインに日常に隠れている様々な妖怪が引き起こすトラブルを面白おかしく解決していくドタバタギャグコメディとして人気を博し、放送ギリギリではないかと思われるようなパロディ要素の多さに大人も注目してしまうアニメとして話題になりました。

現在は全く違うテイストで物語が展開されている「妖怪ウォッチシャドウサイド」が放送されています。

青髪忍者は定番の人気キャラ

クールな青髪で、しかも隠密を基本とする忍者キャラはイメージ的にピッタリと当てはまりゲーム中でも使いやすいキャラクターとしてオロチはとても人気のあるキャラクターです。