CoCoSiA(ココシア)

会社をずる休みしたときに過ごし方1...(続き4)

スパ

温泉よりもさらに身近で立ち寄りやすいリラクゼーションと言えばスパ。

サウナ、入浴、マッサージ、休憩室、食事など、さまざまなコンテンツがまとまっている便利なスポットです。

最近ではお洒落な施設が増えているので、旅行の時のホテルがわりに、はたまた女子会やちょっとした休憩がてら立ち寄る人も増えているみたいです。

24時間営業しているところも多いので、時間を気にせずダラダラと過ごすのもいいですね。

充実したサービスが揃っているにも関わらず、利用料金もそれほど高くないので、使い勝手の良い場所だと言えます。

マッサージ

肩が凝っている、腰が痛い、体が重くてダルイ…と思う人は、マッサージに行ってプロに体の状態を整えて貰うのがおすすめです。

体を知り尽くしたプロの技術で、気になる部分をマッサージしてもらうと、みるみるうちに調子が良くなるはず!

普段の生活で気をつけるべきポイントなど、アドバイスも受けられるので、今後のためにも役立ちますよ。

数十分から数時間まで、コースはさまざまですので、予算や予定の都合に合わせて好きなものを選ぶことができるのも嬉しいですね。

アニマルカフェ

動物好きの人は、動物達と触れ合えるアニマルカフェへ行って癒されるのもおすすめです。

かわいい動物達のあたたかさを感じて、のんびり過せば、慌ただしい日常で疲れた心が洗われますよ。

今ではいろいろな動物と触れ合える施設が各地にあるので、ぜひ足を運んでみてください。

9、外食をする

ずる休みをしたからには、自分をとことん甘やかして、幸せを感じる1日にしたい!

…と考える人は、普段は行かないようなお店で外食をして、優雅な食事タイムを過ごしてみるのはいかがでしょうか。

最近では『1人○○』という言葉も流行っており、ちょっといいお店でも1人で食事をする人は珍しいものではなくなりました。

逆に「カッコイイ!」と思われることもあるので、堂々と行きましょう。

昼から飲める居酒屋で好きなものをたらふく食べながら飲み明かしたり、そうそう入らないような高級な所に行ってみたり、気になっていたお店に出向いてみたり。

楽しみ方は、それぞれのスタイルでOK。

楽しいな、美味しいな、と感じられる良い食事をしましょう。

それに、1人で家に篭っているより、程よい喧騒の中にいる方が落ち着くこともあります。

周りをゆっくり見渡して、人々の様子を見ていると色々な人の生活や生き方が見えてきます。

自分を見つめ直す良いキッカケが見つかるなど、気持ちを切り替える新しい発見に繋がることもあるはずです。

10、1週間分の作り置き料理を作る


料理や家事が好きな人は、休みを利用して家のことを片付けるのもいい気分転換になるでしょう。

例えば、今後一週間分の作り置き料理を作ってみたりしてもいいかもしれません。

他にも、普段あまり掃除しない隅々まで掃除してみたり、寝具やクッションを洗濯してみたり。

忙しいときや余裕が無いときは、身の回りのことさえゆっくりできません。

自分のことは自分でやらなくてはいけませんが、なかなか思った通りに行かず、時には理想に描いていた自分の姿と現実とのギャップにがっかりすることもあるでしょう。

きちんとやらなくては、頑張らなくては、と自分を追い詰めてしまう人も少なくありません。

仕事に生活にとバタバタしている人は、まず私生活を犠牲にしてしまうのです。

当たり前のことができない生活に追いやられると体はもちろん、精神的にも参ってしまいます。

「家事もできない生活なんて…」「どうして私は、こんな簡単なこともできないの?」と、自分を責めてしまうような生活は自身を追い詰めるだけ。

そんな時は思い切って、ずる休みをしましょう。

そして、生活の資本である食事や睡眠といった生活環境をしっかり整え直す時間を作ることで、心の中も整ってくるでしょう。

それに、ご飯を作りだめしておけば、次の日からの生活も余裕を持てますので、安定した日々を続けることができますよね。

周囲の環境が乱れている時は、心が乱れている証拠だという説があります。