CoCoSiA(ココシア)

40代メンズの髪型はコレ!大人の落...(続き2)

おそらくあなたもこの“薄毛”に長く悩まされているのではないでしょうか?

薄毛の原因としては、いろいろありますが不摂生な生活、ストレス、さらには血行不良などがあげられますよね。

あなたは、自分の好きな食べ物を好きなだけ食べて、そして好きではないものを避けるような生活をしていないでしょうか。

また、40代ともなると会社ではそれなりの地位につくことができるのもあって、バリバリ仕事をしている方も多いかと思います。

そのような生活の中で知らず知らずの間にストレスがたまり、それが原因で頭皮が凝り固まってしまっているということもあるのです。

ずばり、いま現在に薄毛や薄くなった髪の毛で悩んでいるというのはこれまでの生活のせいなんですよね。

髪の毛を増やすためのサービスを提供している会社はたくさんありますが、そのようなところに通うことができない人もいることでしょう。

そんなときは、薄毛を生かした、そして薄くなった髪の毛でもなんとも思わないような上方にしていく必要があります。

白髪が目立つ

若いころから白髪が出てくる人もいれば、年齢とともに白髪が増えるような人もいますね。

白髪が1本あるだけでもとても老けた印象になるので、人によっては白髪を抜いてしまう人もいるのではないでしょうか。

あまりにも白髪が増えてしまうとカラーリング剤で染めている…という人もいるかもしれないですね。

できれば、白髪を抜くのはやめましょう。

手っ取り早く黒髪を生かすことができるのですが、白髪を抜くと本当に白髪が増えます。

それにもともと薄毛の傾向があるのであれば、その白髪1本さえも貴重な髪の毛であるはずなんです。

白髪というのは、苦労してきた証―つまり頑張ってきた・頑張っている証―としてもとることができるのでむやみやたらに敵扱いするべきではないんですよね。

白髪対策としてできることはたくさんあります。

自分でカラーリング剤を使って染める、もしくは美容院や床屋に行って染めてもらう、1日で取れるタイプのものを使う・・・などなどすぐにあきらめるのではなく、“今からできることは何か”というところに焦点をあてるようにしていきたいですね。

ボリュームがない

髪の毛のボリュームは、年齢にともなって減ってくるものです。

昔は髪の毛が多すぎて暑くて困っていたのに、次第に髪の毛が減ってきてしまって、暑さどころか“寒さ”を感じるようになってしまった人もいるのではないでしょうか。

特にボリュームのなさに付け加えて薄毛などが目立つようになると、ボリュームがさらにないような“薄っぺらい頭部”になってしまいますよね。

ボリュームがないのをみっともないと思うことで、帽子をかぶるようになったり、ウィッグを装着する人もいることでしょう。

しかし、それって“一時しのぎ”でしかありません。

汗をかくことでムレ、さらにボリュームのない髪の毛になってしまうのも忘れないでおいてほしいですね。

キャップをかぶったりするのはオシャレですが、“オシャレ”のためではなく“隠す”ためにするのであれば、わざわざかぶるのはやめたほうがいいかもしれないですね。

ハリやコシがない

加齢とともに摂取した栄養素をしっかりと頭皮に届けることができなくなったり、もしくはその栄養素すら摂取するのをためらったりしてしまうものです。

そのせいでハリやコシのない髪の毛が生えてきてしまうことになります。

ハリやコシというのは、40代の男性だけではなく女性も悩みとして抱えている項目になっています。

そう、年齢をとったのであればだれもが感じることになる、通過することになる悩みだということなんですよね。

ハリやコシがあれば、何をしなくてもそのままで髪型が決まりますが、ハリやコシがないとまったく決まりません。

どこか弱弱しいイメージを与えますし、髪の毛の量に問題はないのにハリやコシがないために薄毛に見えてしまうなんていうことも…。

あなたは「薄毛だ」と悩んでいるかもしれませんが、本当はそうではなく髪の毛全体のハリやコシがなくなってしまっているということも考えられるんですね。

しっかりと栄養素を摂取するとともに、少しずつ改善していくしかありません。

40代のメンズにおすすめの髪型9選


これまでに40代の男性がどんな点で髪の毛や髪形にたいして、悩みを抱えているのかについてお伝えしてきましたね。

そのなかには、あなたが抱えている悩みも含まれていたのではないでしょうか。

40代となると、“ダンディ”さが出てくる一方で、そのような“加齢とともに出てくるもの”に対処していかなければなりません。

でも、40代メンズの方で「おしゃれをあきらめたくない!」「いまからでもかっこよいといわれたい!」と思っている方もいるのではないでしょうか。