CoCoSiA(ココシア)

下膨れは髪型でカバーできる!おすすめヘアスタイル5選


女性の髪型はとても華やかで、自分のアイデンティティを示すものであるというのは間違いありません。

自分らしい髪型にするために、もしくは気分を変えるために女性はたくさんの髪型を試してみるでしょう。

男性よりも女性の方が髪型にこだわっており、たくさんのアレンジで自分らしい美しさを演出することができるのは楽しいですよね。

ただし、髪型には華やかさを示すというだけではない役割もあります。

その役割は、まさに華やかさとは反対にある「カバーする」というものです。

髪型は顔の周りを覆っていますから、見せたくない部分を隠すという効果を持っているのです。

また、視線を逸らすことで欠点から目を逸らさせるという効果を持っていることもあります。

それでは、具体的にはどのような欠点を隠すことができるのでしょうか。

ここでは、特に「隠す」という点で髪型に頼ることが多い下膨れの顔について見てみることにしましょう。

下膨れは髪型でカバーできるのですが、はたしていったいどのような髪型が適しているのでしょうか。

この記事の目次

下膨れ顔が悩み。髪型をどうにかしたい……

下膨れの顔の人の場合には、髪型で隠そうとする人がたくさんいますね。

髪型というのは便利なもので、顔の周りを覆うようにしてしまえば、たいていの輪郭の何は隠すことができます。

それでは、下膨れの顔の輪郭を隠すためには、いったいどのような髪型にすると良いのでしょうか。

そもそも、下膨れの顔というのはどのような欠点を持っているのでしょうか。

下膨れの顔の持っている欠点について知ることができれば、それを隠す髪型も自然と分かりますよね。

ここでは、まずは下膨れの顔の特徴や欠点について見てみることにしましょう。

一応、下膨れの顔には健康的に見えるというメリットもありますが、欠点の方がやはり目についてしまうものです。

この欠点について理解するというところから始めるようにしましょう。

下膨れって何?

自分の顔の輪郭をコンプレックに思っている人はたくさんいますが、その中でも多くの人が悩んでいるのが「下膨れ」です。

この下膨れについては、悩んでいる人しかその悩みが分からないということもあるかもしれません。

どんなにパーツが綺麗な人でも、下膨れの顔であれば何となくバランスが悪く見えてしまうというようなことが起こります。

また、ダイエットではそう簡単に下膨れを変えることはできず、身体が痩せても顔の下膨れはそのままということが良くありますから、なかなかそのコンプレックスを取り除くことができないという点で、とても難しい欠点だと言えるでしょう。

下膨れの輪郭の特徴

下膨れの輪郭の特徴としては、自分の顔の頬のあたりが張ってしまっていることが原因で、自分の顔の下の部分が膨れて見えてしまう輪郭のことを言います。

頬から下のあたりの肉付きが良く見えているというと何となく想像できるでしょうか。

全体的には顔が丸く見えてしまいますね。

この原因の一つには、顔に脂肪がついてしまっているということがあります。

顔に脂肪がついてしまっているだけなら、ダイエットや悩みなどで頬がごっそりこけることもあるので、ある程度は自分で変えることができるでしょう。

ですが、顔についている筋肉が原因ということがあれば、それはそう簡単に落とすことができません。

また、元々持っている骨格が原因で下膨れに見えているということもあります。

顔の横幅の特徴

下膨れがひどい人の場合には、顔の横幅が広く見えてしまう傾向があります。

舌の方に脂肪や筋肉が張っているということになりますから、その部分が張り出して顔の横幅が広くなってしまうのです。

顔の横幅が広いくらいは気にしないという人もいるかもしれませんが、実際に下膨れの人が自分の輪郭をコンプレックスに思っている原因の多くは、この「顔の横幅が広く見える」というところにあります。

顔の横幅が広いと顔が大きく見えてしまうからです。

実際に小顔の人であったとしても、顔の横幅が広いというだけで顔の大きさが実際よりも大きく見えてしまうのです。

小顔の人がスタイルが良いと言われやすいですから、下膨れというだけで全体のバランスが悪く見えてしまうという欠点があるのです。