ダメファッション、華奢ファッションの時の違いが大きいのでファッションのお手本になるとも言えます。
榮倉奈々
榮倉奈々さんは、かなり肩幅が広い女優さんです。
髪を長くしていても短くても肩幅に目線がいってしまう他、お顔が小さい事で肩幅を強調してしまっている面もありますよね。
ただし、足が長くスレンダーなので外国人も出る体型にも見える為ネガティブな印象が無いのが特徴です。
肩幅が広くても全体で見た時にバランスが良ければ何も問題無いというのが良く分かります。
長澤まさみ
長澤まさみさんも北乃きいさん同様標準よりやや広めかな?といった印象ですが、可愛い女性を演じる事の多かったロングヘアの頃はあまり気にならなかったという声も少なくありません。
強くかっこいい女性を演じるようになりショートヘアにした頃から肩幅の広さを意識しはじめましたが、これは印象付けの為に上手にコンプレックスポイントを利用している例とも言えますね。
深田恭子
「可愛い」「華奢」という印象が強い深田恭子さんもデビュー当時は肩幅の広い印象が強かったように思います。
しかし「可愛い」や「華奢」の印象が強くなるのと共に髪型やファッションで肩幅を目立たせないようにしている面が大きくなり、若い人達の間では肩幅が広い印象はないのではないでしょうか?
肩幅を隠すファッションにも流行がありますし、深田恭子さんのデビュー当時はまだ肩幅がしっかりしたファッションが流行していた事も原因の一つですね。
吉瀬美智子
米倉涼子さん同様、キャラクターと印象がピッタリとハマっているのが吉瀬美智子さんの特徴です。
肩幅が広い事で「頼りになる」「大人っぽい」などの印象を上手に利用していて、スレンダーな体型もあって外国人風なファッションを上手に着こなしているイメージがありますよね。
ローラ
外国の血を引いているローラさんは典型的な外国人体型なので、肩幅が広い事が気にならずにそんな印象の無い方も多いのではないでしょうか?
アジア人はなで肩になりやすい人種で白人や黒人は肩幅が広くなる傾向があります。
肩幅が広くても、お顔の大きさや全体で見た時のシルエットなどのバランスが取れているので全くコンプレックスに思わないのは羨ましいですよね。
浅田舞
フィギュアスケーターの浅田舞さんは、遺伝的に骨格がしっかりしている事と幼い頃からスポーツをしている為に肩幅が広くなった典型的な例と言えますね。
腕を大きく動かす事の多いフィギュアスケートというスポーツを小さな頃からしている為骨格が発達した部分が大きいのでしょう。
妹の浅田真央さんも、ある程度しっかりしている肩幅なので遺伝の要素も大きそうですね。
新垣結衣
新垣結衣さんも平均より少し肩幅が広いかな?位の印象ですが、肩に厚みがある為しっかりとしている印象があります。
ただ、それがネガティブなものではなく「健康的」「元気」などのイメージに繋がっている為一概にコンプレックスとは言い難いでしょう。
ショートにしてからは肩幅に目がいくようになったものの明るい元気なキャラクターの印象とピッタリな為、そこまで違和感を感じる事もありませんね。
まとめ
肩幅が広い事に悩んでいるなら、まずは変える努力をしてみましょう。
ファッションやエクササイズで改善できる可能性もあります。
それでも効果を感じられない場合は、肩幅が広い事で受ける印象をポジティブに受け止めていくというのも有りですね。
肩幅が広い事も含めて貴方自身なので、貴方が納得いく受け入れ方を探してみて下さいね。