ペアで踊る社交ダンスは、ペアを組むパートナーとの協調性が大切です。
協調性が乱れると、踊りが曲のリズムに合わなくなります。
ですから、相手との協調性を高めるために、パートナーが持つリズム感と自分のリズム感を合わせる集中力が欠かせません。
集中力を持続させるためには、精神的な強さが必要になります。
精神面が強くなるに伴い、メンタルも強くなりますよ。
一人一人のメンタルが強くないといけない
ダンスは、他の人とテクニックやリズム感を競い合います。
テクニックやリズム感のレベルを上げていくためには、弛まぬ練習が欠かせません。
手を抜かない真剣な練習を繰り返してレベルを上げるためには、一人一人の協調性を高める、メンタルを強くしないといけないです。
メンタルが弱い人の特徴
メンタルが弱い人の特徴は、今まで歩んできた生活の中での人生経験の積み上げが出来ていない点です。
物事に取り組む際に、ネガティブ思考に陥り自信が失せると、その場から逃げようとします。
この結果、経験を積み重ねるチャンスを逃すことになります。
メンタルを強くするためには、自分の経験知を上げて、自信をもつことです。
自信が芽生えてくると、自分への信頼感が育ってきますので、ポジティブ思考で物事に取り組むことが出来るようになります。
ポジティブ思考を心掛けることで、メンタルの強さが身に付いてきますよ。
考え込んでしまう
考え込んでも物事は解決しませんよね。
考え込むことが多い人は、人生の中での成功体験が少ない人と言えます。
成功体験が少ない人は、物事を成功に導くための道筋を思い描くことが出来ません。
このため、自分の考えが堂々巡りをしてしまい、一歩も前に進むことが出来なくなります。
堂々巡りの状態では、発想が固まってしまい、新たな考えが浮かんできませんよね。
考え込む状態から抜け出すためには、考えることを、一旦、止めることです。
メンタルを強くするためには、周りの人の考えに耳を傾けて、発想の転換を図ることです。
発想の転換することで、新たなアイディアが浮かんできて、考え込む状態から抜け出せるようになりますよ。
心配性
人生の中で、失敗経験の多い人は、「また失敗するのでは」という心配性に陥ってしまいます。
心配性になると、ネガティブ思考で物事を観るようになりますので、常に心が重たくなり、メンタルが弱まっていきます。
心配性を払拭するためには、細やかな成功体験を少しずつ積み上げることです。
成功体験を積み上げることで、自分に自信が芽生えてきて、心配性が影を潜めてしまいます。
自信が芽生えてくることで、ポジティブ思考に変わっていき、メンタルの強さが備わってきますよ。
自分に自信が持てない
自信は一朝一夕で身に付くものではありませんよね。
日々の生活の中で、物事を解決できた経験をもたない人は、自分に自信が持てません。
自信が持てないと、メンタルが弱くなる一方です。
メンタルを強くするためには、自信を持つことが大切です。
このためには、日常生活で色々な経験を重ねる中で、成功体験をたくさん味わうことを心掛けることです。
成功体験は、あなたに自信を蘇らせてくれますよ。
プレッシャーにも弱い
日常生活を送っている中で、仕事の忙しさなどから、ストレスが溜まっていくことがありますよね。