CoCoSiA(ココシア)

人に興味がない人の特徴13個。7つ...(続き4)

そのため、反応が薄くなってしまいます。

大きなキッカケが無い限り人は変わることはないので、もし人に興味がない人に何かを話して反応が薄かったとしても彼らを責めないようにしましょう。

12. 相手の名前を覚えていない

あなたは、好きな分野に対してずば抜けた記憶力を発揮したことはありませんか?

好きな芸能人の誕生日・出身地・好きなものや、好きなゲームのコツや用語はたくさん覚えられるのに、嫌いな英語になった途端に全く覚えられない、なんてことありますよね。

私たちの脳みそは、気になること・興味のあることにはものすごい記憶力を発揮するものです。

それは、人の名前や顔も同じです。

少しでもその人のことを気にかける気持ちがあれば、相手の名前をきちんと覚えられるものです。

しかし人に興味がない人というのは全く他人に興味が無いので、名前を覚えることができません。

これは悪気があるのではなく、覚えようとしても覚えられないのです。

13. プライドが高い場合も

人に興味がない人は、なんでも一人でやってしまう能力や精神性の高さがあります。

多くの人は一人では何も出来なかったり、誰かと支え合うことで生きています。

しかし人に興味がない人の世界では主人公はいつも自分であり、自分のために生きているのでそのようなことがありません。

むしろ、一人で生きていることや一人で行動することこそが普通なのです。

そして、なんでも一人で出来てしまうのでとてもプライドが高いことがあります。

誰にも頼ることなく自分で全て何とかしてしまうので、プライドが高くなる意味も分かります。

そのため人に興味がない人に何かを口出しするとものすごい勢いで反発してくることもあり、そのプライドのせいでキツイ性格に見えてしまいます。

人に興味がない人の7つのタイプ

ここまで人に興味がない人の特徴を見てきましたが、あなたの身の回りで当てはまる人はいましたか?

もしも、いたとしてもそれは決して悪いことではありません。

繰り返しになりますが、この世の中には全てが全く同じという人は存在しません。

また人に興味が無い人と言っても、その中でも7つのタイプに分けることが出来ます。

その7つのタイプとは、「一匹狼タイプ」「人付き合いめんどくさいタイプ」「孤独が好きなタイプ」「ナルシストタイプ」「無欲タイプ」「恋愛依存タイプ」「トラウマタイプ」です。

これらのタイプについて一つずつご紹介するので、あなたの身の回りのそのような人がいるのであれば今後の対応の参考にしてみてくださいね。

【人に興味がないタイプ①】群れない一匹狼タイプ

人に興味がない人として多くの方が頭に想像するのは一匹狼タイプではないでしょうか。

一匹狼とは、その文字の通り集団で行動せずに一人で行動するタイプの人のことです。

誰かと一緒に行動することもなく、いつもツンとした態度や性格をしていて人を寄せ付けなくなっています。

自ら一匹狼タイプになったというよりは、自然とそのようになってしまったのですね。

人に興味が無いので一人でいることは普通のことですが、自分が一匹狼タイプであることを理解できていないことが多いです。

しかしこのような一匹狼タイプは心の底から信頼できるパートナーに出会うと、その人に対しては心を開くようになります。

しかし基本的に集団行動はしない主義なので、無理に集団に入れようとすると反発してきます。

なのでもしもこのタイプの人と仲良くなりたいと思っていても無理は禁物です。

【一匹狼な人の特徴については、こちらの記事もチェック!】