CoCoSiA(ココシア)

朝礼ネタに困ったら!アイディアが浮...(続き2)

災害が来ることで一気に注目を集めるのは防災関係のジャンルです。

普段なんともない時はそこまで意識されないけれど、そのような災害があると一気に注目を集めるというのはこの商品の特徴ではないでしょうか?

もちろん、地震などのように季節に関係がないものもありますが、基本的に台風などが来やすい夏にそのような意識が向くことが多いのではないのでしょうか?

このように、 季節によって色々と会社内で動きがあるという業者 はこのような話題も良いと思います。

季節の話題は身近に感じやすい

日本人は基本的に色折々の季節を肌で感じながら生きています。

最近東南アジアの方も発達してきて、そちらで隠居生活をしている人もいるようですが、だんだんと四季が恋しくなるような話を聞いたことがあります。

このように、たとえ日本から離れてもその四季折々の感覚と言うのは多くの人が持っているようです。

ですので、今日本に住んでいる人だったらなおのこと、 肌でその季節の移り変わりを感じていますので、身近に感じやすく共感を得やすい ところがあります。

確かに、季節の変わり目で、日中は暑いのに夜が寒いと言うような体調管理に非常に難しい季節があったりと、少々めんどくさいことがありますが、このめんどくささと折り合いつけながら生きているのが日本人なのかもしれませんね。

ですので、季節の話題は朝礼にはもってこいです。

3.自己啓発について

基本的に企業は利益を出すことを目的にしているので、結果が全てと言うところがあります。

ですので、大抵の人は努力に努力を重ねて結果を出していると思います。

そこで必要なのは自己啓発です。

仕事上で大切な自己啓発についても朝礼のネタにはもってこいです。

そのような話は多くの人にとって参考になるものです。

語り始めると長くなりやすいジャンルですが、それを短くまとめて皆の心に響く朝礼にしたいものですね。

普段から本を読み知識を豊富に

朝礼ネタのために普段から本を読み知識を豊富にしている
そうはいっても、普段からすぐに思いついて話すというのは難しいものです。

このような話は、色々と知識を蓄えることが必要です。

ですので、普段から本を読むということを大切にしましょう。

忙しくて本が読めない人もいるかもしれませんが、最近はスマホなどもありますので、すきま時間に少しでも読んでみることをお勧めします。

1冊まるまる読むのがどうしてもしんどいのであれば、まずは興味をがある項目から読んでみるのはいかがでしょうか?

すぐに活かせるアドバイスに

知識を蓄えることも大切ですが、その後にどう役立てるかということも大切です。

それを理解して噛み砕いて自分ならどうするかということを考えてみましょう。

その本を読んだ感想というのは人それぞれですので、皆違っても良いのです。

それを読んだ上でどう噛み砕くかが重要です。

4.時事ニュースについて

多くのジャンルにとっては時々ニュースは大変大切なことです。

例えば豪雨災害が起きると、宅急便や郵便などの発送が止まるなどの影響も考えられます。

日本全国に商品の取り扱いをするようなところは、そのような情報を仕入れることが非常に大切です。

商社のようなところだと、届く予定の日に必要なものが届かないと大きなトラブルの元のもなります。

そして、多くの人にとっては、人々の役に立つことに貢献する仕事ですので、世の中がどのように流れているかというのはたいていの業者で必要になってくることです。

ビジネスにおいて最新のネタに触れることは大事

多くの仕事においては、最新のネタに触れる事は非常に大切です。

ですので、ビジネスマンとしては最新の情報を仕入れる事は非常に大切なのです。