CoCoSiA(ココシア)

朝礼ネタに困ったら!アイディアが浮...(続き4)

2.偉人の言葉

偉人の言葉も大変参考になります。

偉人は基本的に人とは違うことを成し遂げているので、言うことも深かったり参考になることが多いです。

それをビジネスの場でどう活かしていくかというのは非常に参考になるのです。

早速、偉人に関する言葉について調べていくと、なんと漫画で取り上げられているような名言まであるのです。

有名なところだとスラムダンクの、「諦めたらそこで試合終了」という言葉ですね。

こちらは若い方も知っている人が多いのではないのでしょうか?

実在した偉人の言葉としては、かのパナソニックの社長松下幸之助さんの「叱ってくれる人は持つ事は大きな幸福である」と言うようなものもあります。

こちらは、仕事の場で非常に役立ちそうですね。

3.ことわざ

諺も非常に役立つものです。

昔から慣れ親しむれている事ですので、人生の側面で非常に役に立つような言葉もあります。

例えば、「早起きは3文の得」というのがありますね。

やはり、昼から起きて活動を始め、夜に寝られずに夜更かしするよりかは朝早く起きて、昼昼にしっかりと活動して夜早く眠る方が、やはり人間の家にかなっているような気がするのです。

ですので早起きは3文の得とはよく言ったものだと思ったものです。

いろいろな諺があるので、仕事に役立つような諺を調べてみると良いかもしれません。

4.ビジネスマナー

仕事でビジネスマナーは外せません。

お客様相手だと特に失礼がないようにしなければなりません。

ですので、気をつかっているつもりでも、意外とイラっとされていたりすることもあるようです。

例えば、最近は「何々でよろしかったでしょうか?」という言葉に不快感を示す人がいます。

ですが言う人にとってはそれが非常に丁寧だと思っており、決していらだたせることを目的に話しているわけではありません。

ですので、朝礼でどのようなビジネスマナーが正しいのかということを今一度確認すると言う意味で、ビジネスマナーについて取り上げるのも良いでしょう。

【ビジネスマナーについては、こちらの記事もチェック!】

5.タメになる話

ためになる話は朝礼にはもってこいです。

ためになる話と言うのもネットで調べると出てきますので検索してみると良いでしょう。

興味がありそれを話題にしてみたい方はぜひ一度検索してみてください。

きっと、話してみたくなったり参考になると思います。

6.間違えて覚えていたこと

長年生きていると勘違いすることことがよくあります。

どんなに秀才な人でも間違えて覚える事はよくあるのです。

例えば大人になっても漢字を間違えて覚えている人もいます。

もし自分が間違えて覚えていたことがある人は、もしかしたら他の人も間違えて覚えていたなんてこともあるかもしれません。

ですので、それをあえて朝礼のネタにするのも良いでしょう。

7.〇〇さんを承認

モチベーションを上げる良い方法としては、ある方を認めることです。

そうすることで、その認められた人も嬉しいですし、こうすれば認めてもらえると言うことで、その目的に近づいていくこともできます。