CoCoSiA(ココシア)

朝礼ネタに困ったら!アイディアが浮...(続き3)

こちらの時事ネタであれば世の中の流れと言うのはネットで調べたり新聞ですぐにわかることですので、非常に取り上げやすいと思います。

中には、時事ネタを取り扱ったアプリもあるので、そのようなアプリをダウンロードしてみるのも1つの手です。

中にはそのことを取り上げている人の一言の感想があったりするので、それを丸ごと引用をしてしまうという手もあるのだそうです。

ですので、そのような朝礼ネタに困ったときのためにも時事ネタを常にチェックしておくと良いでしょう。

5.トレンド情報

ときにはトレンド情報も非常に朝礼に参考になるものです。

仕事の堅い話が続いてばかりでは、退屈してくるものです。

ですので、そのようなトレンド情報を入れていっても良いと思います。

例えば、テレビで見たようなことを話しても良いですし、ネットで調べた情報による笑えるネタと言うのでも良いでしょう。

また、今日は何の日?と言うのも良いかもしれません。何かにつけ、何々の日というものはあります。

短時間で簡単に話せる

朝礼でトレンド情報が良い理由のひとつとしては、基本的に短時間で話すことができるということです。

やはり、朝は忙しいですので、朝礼をしている最中に電話が鳴るようなこともあります。

ですので、改まった話はせず、簡単な話で終わらせることができるのもちょっとトレンド情報の良いところです。

もちろん、朝礼で真面目な話をするのも良いですが、ときには手軽な話で終わらせ、手早く朝礼を終わらせてみるのも悪いことではありません。

固い話題が続いた時に

朝礼と言うのは基本的に担当制で、いろいろな人が日々話す状態であることが多いですが、やはり人によっては硬い話題ばかりをチョイスされてしまう事はよくあることです。

仕事の場ですのでついつい真面目な話が増えてしまうでしょう。

そこで、硬い話題を崩すと言う役割も悪くないのではないでしょうか?

ときにはふっと笑えるような話を話題にするのも悪くありません。

6.健康に関わること

健康については誰しもが気になることです。やはり、元気な体がなければ働くこともできません。

健康に関する話と言うのはどの世代にも非常に興味深い話です。

また、社会人となると基本的に自分で体調管理をし、仕事で結果を出すということが求められます。

ですので、ついつい体力に過信しがちな若い人であっても、そのような体調を整えることが必要になってきます。

社会人であれば体調を整え休まないようにするということも大切なので、その健康に関わることを朝礼で話し、健康に留意するようにするのも仕事上で大切なことです。

日頃の健康管理に役立つ

また、日頃皆基本的に健康管理をしています。

やはり、仕事上休むのが難しい人は特にそうなのではないのでしょうか?

例えば冬の時期であれば、インフルエンザワクチンを打つ人も多いのではないのでしょうか?

インフルエンザワクチンを打てば全くかからないというわけではないですが、仮にかかっても脳症になる確率を減らしたり、症状を軽くする効果があると言われています。

そのような話題に出すことで、他の人たちも気をつけようと思うこともあるので、朝礼のネタにももってこいです。

朝礼ネタの話題例7選

では、朝礼ネタとして鉄板になれるものにはどのようなものがあるのでしょうか?

ここからは、朝礼ネタの話題例をご紹介していきます。

1.今日は何の日か

今日は何の日かと言うのは重宝する話題です。

それは何故かと言うと、1年365日何かにつけ何の日というものがあるからです。

しかも、1つだけではなく複数ありますので話題に事欠きません。

その日が何の日かをリサーチし話を考えていくと、事前に準備ができるので言葉に詰まることがありません。