それもなければ遊び相手としか思われていないのかもしれません。
6.心を打ち明けているかどうかが違う
あなたは恋人ができると、その人に自分の本音を伝えていますか?
また、相手も本心で自分に話をしてくれていますか?
本気で好きな相手に対しては、必ず誠実な気持ちや真摯な姿勢を持っています。
誤解されたくないから、本気で相手のことだから好きだからと相手にどんなことでも本心を伝えている人もいれば、本当に言えないことを除いてその他のことはすべて話しているという人もいるでしょう。
本気で好きな人には、誰でもある程度自分の本心を打ち明けようとするものです。
一方で遊びの相手に対して、何もかも本音で話しているという人はいないでしょう。
遊び相手との関係は一時のものですので、そんな短い間だけの付き合いの相手に、わざわざ自分の心の内を打ち明けようとする人はいないのでしょう。
そんな風に、心を打ち明けているかどうかによっても、相手が本気か遊びかを判断することができます。
本気:あまり人に話していない悩みなども聞いてほしい
本気で好きな相手には、自分の気持ちを理解して欲しいと望むものです。
自分の気持ちを手っ取り早く理解してもらうためには、自分の本心を隠さずに伝えることでしょう。
自分が今考えていることや悩んでいること、また恋人に対して直して欲しいところがあればそれも、包み隠さずに伝えようとする人が多いです。
また、不特定多数の人には言えないような悩みでも、自分が心を本気で寄せている相手であれば、自然と話せることもあります。
他の人には言えないような悩みを恋人が自分に打ち明けてきたり、何でも本心を話してくれたりしていれば、それだけ相手は本気で自分を想い、また信頼してくれているということが分かるでしょう。
遊び:深い話しはしたくなく
遊び心で付き合っている相手に対しては、そこまで深い話しをしようとは思わないものです。
何せ遊び相手ですので、自分がいつでも楽しく過ごしたい時に一緒にいたいと思える相手です。
そんな相手とわざわざ深い話や真剣な話をしたいとは思わないでしょう。
深く考えずに楽しく遊べるからこそ、遊びの付き合いができるのです。
自分が嫌なことを忘れて、都合よく楽しみたい時には理想的な相手です。
一種の現実逃避としてあちこち遊び歩くような人もいるでしょう。
しかしそうした相手には、一切自分の本音を語ることはできません。
余計なことは考えずに今を楽しみたいからこそ本心を隠そうとする人もいますし、一方で単なる遊びの相手に自分のプライバシーの部分を知られたくないと思い話そうとしない人もいるでしょう。
そもそも一般的な「付き合う」の定義って?
そもそも、一般的な「付き合う」の定義とは何なのでしょうか?
時々友達同士の討論でも、挙げられることがあると思います。
「どこからが付き合う関係になるのか」「どこまでが友達で、どこからが恋人なのか」など、素朴な疑問を抱く人もいるでしょう。
付き合うことの定義が曖昧ですので、付き合いの定義は人それぞれによって違っています。
では、一般的にはどのような定義が付き合うこととされているのでしょうか?
世間一般の「付き合う」定義を以下に挙げていきます。
【付き合うことについては、こちらの記事もチェック!】
好き同士の2人が一緒にいること
世間一般では、一方がもう一方に告白をして恋人同士になって初めて付き合うことになるという考えが定着しています。
しかし中には、明確な告白や「今後恋人同士になる」という誓いや儀式のようなものがないままで付き合い始めるカップルもいます。
例えばお互いに好き同士だと分かっている2人が、暗黙の了解でいつも一緒に過ごしていたり、キスをしたり、肉体関係を持ったりしていればそれは付き合っている状態と言えるでしょう。
お互いに好きという感情を認識し合っていれば、言葉はなくても特別な関係を結ぶことはできるでしょう。