いざという時責任を取らなくてはいけない重みを持っているということ
例え付き合っている時には将来のことを考えていなかったとしても、ふとした時に相手の人生の責任を取らなければならない機会がまわってくるかもしれません。
例えば肉体関係を持った末に子どもができてしまったなら、いい大人であれば責任を持ってその時点で結婚を考えることでしょう。
社会人になってからの交際は、何か起きた時には自分が責任を持って相手の人生を守ることになるかもしれないという重みを常に持ちます。
そのため、いつまでも学生気分でお気楽に付き合いを楽しむことはできないでしょう。
本気で付き合う相手と出会いたい
学生であれ社会人であれ、世の中には刹那主義で、「今が楽しければそれでいい」という考えの人がいます。
そうした考えの人は、例え恋人ができてもそれを一時だけのお遊びとして楽しむことが多いです。
もしも相手が将来の話を持ち出したなら、さっさと離れてまた別の遊び相手を探すことでしょう。
あなたがこれからの先の人生を真剣に考えているのなら、遊びの相手ではなく、ぜひ本気で付き合う相手と出会えるように意識して生活していきましょう。
同じように真剣に将来を見据えている人に出会えれば、きっといいお付き合いをすることができるでしょう。