緊張していても自分なりに頑張って言葉を繋ぐことができていれば、相手もその努力をきちんと認めてくれるはずです。
7.共通の話題で話しかけてみる
初対面の人同士が仲良くなる時には、大抵互いに共通点を見つけ出して話を盛り上げます。
趣味や好きなこと、好きな食べ物やアイドルなど、話題は何でも構いません。
互いに自己紹介をする中で、共通点を一つでも見つけることができれば、途端に相手に対して親近感を覚えます。
そして共通の話題で仲良くなることも十分に可能ですので、それを好きな人にも活用するといいでしょう。
好きな人の趣味や好きなことを知っていれば、自分もそれを好きになったり、共通の話題として持っておけば、いざ話をする時にはそこまで苦労せずに話を盛り上げることができます。
また、共通認識がある者同士では、互いに「この人なら自分の話を分かってくれる」という安心感や親しみがわきやすいため、仲良くなるのも早いでしょう。
趣味や特技を調べておく
共通の話題を持ちたいと思ったなら、好きな人の趣味や特技を最低限知っておきましょう。
みんなで話している時にさりげなく相手の好きなことを探ったり、不自然でない程度に他の人を通じて趣味や特技を聞き出すのもいいでしょう。
もし友達が自分の恋を応援してくれているのなら、その友達に協力してもらって好きな人の好みを探るのもいいでしょう。
趣味や特技を知っておけば、それだけ会話を盛り上げることもできます。
ただし好きな人の趣味に対して自分は詳しくない場合、あまり知ったかぶりをすると直ぐにバレてしまいます。
いっそ「興味はあるが無知」だと伝えた上で、相手に教えてもらう流れを作るといいでしょう。
一歩だけ前に進もう
好きな人と話すのは誰だって緊張します。
そして上手く話が出来ずに落ち込むこともあれば、会話を盛り上げる自信がないことからなかなか話しかけることができないこともあります。
たんに相手を見ている恋だけで満足できるのであれば、わざわざ話しかける術を身に付ける必要はないでしょう。
けれども好きな人と結ばれたい、仲良くなりたいと思う気持ちがあるのなら、今ここで一歩だけ前に進んでみましょう。
一歩進めば、そこから努力次第で好きな人と距離を縮めることができます。
片思いを遂げたい人は、ぜひ積極的に好きな人に話しかけていきましょう!