ごつくて男らしく頼れる兄貴のような存在であるオラオラ系男性に魅力を感じる女性は少なくないのではないでしょうか?

草食系男子が増える一方で「しっかりと男性からリードされたい」という女性から、オラオラ系男子の需要は急激に高まりつつあります。

この記事ではオラオラ系男子の15個の特徴と、そんなオラオラ系男子を好きになる女性のタイプをご紹介します。

オラオラ系の男性に共通する特徴15個

ちょっと強面な為、男性に免疫の少ない人は近寄りがたい雰囲気を感じてしまいますよね。

実はそんなに怖くないオラオラ系男子の魅力が詰まったオラオラ系の男性に共通する15個の特徴を紹介します。

これを知れば、オラオラ系男子に対する見る目が大きく変わるかもしれませんよ。

1:プライドが高い

オラオラ系男子はとてもプライドが高い性格の人が多いです。

他の人に負けたくない、見下されたくないという男としての本能が強いとも言えますよね。

時にはプライドを守るために無茶をしてしまう一面もありますが、その根底にはいつでも「カッコイイ自分で居たい」という気持ちが強くあります。

上下関係には厳しい

ヤンキー系やヤンチャ系男子の派生であるオラオラ系男子は、上下関係に厳しいのが特徴です。

プライドを守る事よりも上下関係を守る事の方が優先度が高いと言っても良いでしょう。

ただし、ヤンキー系やヤンチャ系に比べて、体育会系に近い上下関係が確立されている場合が多く上の人間がむやみに下の人間を虐げるような事もないので見た目よりも良い関係を築けている事の方が多いと言えるでしょう。

2:口調が荒い

自分を強く見せたいという願望の強いオラオラ系男子は口調が荒く、見た目も相成ってかなり怖く見える事も少なくありません。

しかし、それは「舐められたくない」という気持ちの表れなだけあって全てのオラオラ系男子が気性も荒いのかと言えばそういう訳でもないのです。

親しくなると常識人な一面も

一般常識を弁えているオラオラ系男子は最初は荒々しい一面を見せて威嚇するものの、一度仲間だったり味方だと認識すると口調も優しく丁寧な言葉遣いになる事も少なくありません。

そんな一面にギャップがある事から女性人気が急上昇していると言っても良いでしょう。

礼儀正しい

口調が荒いながらも一般常識を弁えている為、過度に汚い言葉を使ったり無駄に威嚇する事もありません。

特に仕事関係や年上相手には男性だろうが女性だろうがしっかりした対応ができる所もオラオラ系男子のギャップです。

3:女性には結構優しい

荒々しく見えて意外にも紳士的な一面を持つオラオラ系男子は、女性をとても丁寧に扱ってくれる人が多く見た目とのギャップもあって大変な人気を博しています。

オラオラ系男子は男らしくある事をカッコイイと感じるタイプの男性が多く、その中には女性を守る、女性に優しくする、といった事も含まれており「見た目の割にとても優しい人」が多くいると報告されています。

子どもが好きな人も多い

更にオラオラ系男子は、子ども好きな人が多いというのも好感度をあげる大きな要因になっています。

強面でも、子どもは自分を構って遊んでくれる人を見分ける能力が高く恐れる事なく近付いていきます。

そんな無邪気な子どもと全力で戯れる様子を見せられれば女性人気が爆上がりするのも素直に頷ける事でしょう。

4:男気がある


プライドが高いオラオラ系男子が、何故自意識過剰や自己中心的なタイプとは別紙されるのかと言えばそこに「男気」があるからです。

プライドが高い事と自分の非を認められない事は全くの別物です。

自意識過剰なタイプや自己中心的なタイプは自分のプライドを守る為に自分の非を認められない人も少なくありません。

しかし多くのオラオラ系男子は、プライドを高く持ちつつも自分に非があればそれを潔く認める事の出来る素直さを持っています。

これこそが、本来の男気というものではないでしょうか。

プライドをキチンと天秤にかける事ができて、尚且つ素直なリアクションを取れるというのは人間的に素晴らしい事です。

男気が上下関係の中で培われる

上下関係を大切にするオラオラ系男子だからこそ、下の人間への教育は余念がありません。

しっかりと可愛がってもらい、時には厳しくされる事で「曲がった事はしない」「他人に迷惑をかけない」などの基本的な事を叩きこまれている事から、男気のある行動に躊躇なく移せるというメリットがあるのです。

5:オラオラ系のファッションはラフ

オラオラ系男子のファッションは基本的にラフなものが多く、芸能人でいうとEXILEを意識したようなファッションを多く見かけますね。

B-BOY風なファッションが好まれる傾向にあり、スタイリッシュさにはやや欠ける印象があります。

黒、白、金、銀が基本

大抵、オラオラ系ファッションは黒、白、金、銀で構成されている事が多く、黒や白などモノトーンんのファッションにゴールドやシルバーのゴツイアクセサリーを身に付けている事も少なくありませんね。

基本的に体格の良いタイプが多い為、ピッチリとしたものよりもゆったりとしたファッションを好むという理由もあるそうです。

ヤンキー系よりもスタイリッシュ

よくヤンキー系と間違われるオラオラ系男子ですが、どちらかと言えばスタイリッシュで清潔感のある雰囲気を好みます。

ラフとは言えども、キレイめに纏める事が多くジャージやスウェットは好みません。

6:短髪、黒髪

短髪、黒髪はオラオラ系男子のマストヘアスタイルとも言えます。

ソフトモヒカンやツーブロックショートなど、すっきりとして短い髪型が多く見られますね。

また、あまりヘアカラーをしている印象は無く、居たとしても黒髪にメッシュを入れている程度の人が多いのも特徴です。

あまり不衛生にボサボサと伸ばしたりする事がなく、基本的に清潔に見える程度短い状態をキープしているので爽やかに見える事もありますね。

ウェット風セットが多い

オラオラ系はヘアスタイルにおいても清潔感やスッキリさを求める事が多くジェルやムースなどで濡れているようなウェット風セットを好む事も少なくありません。

きっちり、しっかりセットをしたい派であるとも言えますね。

7:恋愛に対して積極的


オラオラ系男子は恋愛にとても積極的です。

肉食系と言っても間違いは無いでしょう。

好みの女性を発見したなら、周りくどい事は無しにアピールをする男らしさが魅力の1つです。

しかし、積極的でありつつも常識人な一面を持っているので彼氏が居たり、他に好きな人がいる女性の事はきっぱりと諦めつつ応援してくれるような気の良い人が多いのもオラオラ系男子の特徴と言えますね。

メールより電話派が多い

男気溢れるオラオラ系男子の気質はアプローチの仕方にも如実に現れています。

オラオラ系男子はちまちまとメールをするよりも「話をしたかっただけ」ときっぱり言い切って電話をしてきたりと、アプローチ方法もダイレクトな場合が多いです。

意外と尽くしてくれるタイプの男性も少なくない為、会いたいだけの理由で深夜でも家の近くに会いに来てくれるような行動力も持ち合わせています。

8:綺麗好き

ヤンチャに見えるオラオラ系男子ですが、ヤンキー系男子と違う大きなポイントはお母さん的要素を持ち合わせている所です。

実は綺麗好きな人が多く、自室や自家用車などは常にピカピカな状態にしている人も少なくありません。

中には、家事全般が得意だという意外性に富んだ男性も多いですね。

世話焼き気質

女性が片付けが苦手な事を嫌がる人も多いですが、それだけで嫌いになるような事は無く、寧ろ女性に片付け方を教えるような甲斐甲斐しい一面を持っているのがオラオラ系男子の面白い所でもあります。

オラオラ系男子と付き合うようになって、家事のスキルが磨かれたという女性の声もありました。

9:マッチョ

強い男への憧れがあり、鍛えられた肉体を持つマッチョが多いのもオラオラ系男子の特徴です。

その大半が過去にスポーツをしていた頃の名残で、わざわざジムに通って筋トレをするというよりも肉体労働をしている内に自然と身に付いた筋肉の場合が多いですね。

黒い

オラオラ系男子は日焼けを好みます。

アウトドアも好きで海水浴やBBQなどで、日光浴をして鍛えた肉体をこんがりと小麦色に焼いている姿も良く見かけますね。

しっかりとオイルを塗って日焼けに専念している姿はどこか微笑ましい気分にもなりますよね。

サーファー系のように黒い程カッコイイという感覚では無いそうで、程よい日焼け具合で止める事も女性人気があるポイントだそうです。

10:責任感が強い

男気溢れるオラオラ系男子は責任感が強く、途中で投げ出すような事をしないタイプの男性が多いです。

その為、仕事や私生活においても周りの人たちに信頼されており年上の人達からは可愛がられ、年下の人達に対しては頼れる兄貴分なイメージを持つ人も少なくありません。

若くして企業した人や事業を起こした人の中にもオラオラ系男子が多いのは、、そんな責任感がある所に良い人材が集まるからかもしれません。

時間に正確

責任感が強いオラオラ系男子は、チャラく見える容姿とは正反対に時間厳守なタイプが多いと言えます。

持ち合わせなどでも5分前までには現地に到着しているという事が少なくありません。

待たせるよりは待つ方を選ぶタイプですが、だからといって遅刻を許すような甘いタイプでも無いのでオラオラ系男子との待ち合わせは時間厳守が鉄則です。

女性に対しても責任感が強い

オラオラ系男子にはわき目も振らず、一人の女性を深く愛する人が少なくありません。

浮気なんてまどろっこしい事をする位ならば、すっぱりと別れを告げて気になる女性に告白する位の器量を持っているからです。

その為、付き合った女性=結婚する女性と考える方も多いようで、早くに既婚者となっている方も多くいます。

付き合うからには、結婚して幸せにしてみせるという責任感に惚れてしまう女性が続出しているようです。

11:スーツが決まる

普段はラフなファッションを好んでしているものの、体格が良く清潔感がある為たまに着たスーツが驚く程に似合うのもオラオラ系男子の特徴です。

友人の結婚式などで、カッチリとスーツでキメた姿だと普段の数倍モテるというのも何だか納得がいきますね。

スーツのセンスがちょっと残念

ノーマルタイプのブラックスーツならば、どんなタイプの女性からも一目置かれる程に似合うものの、オラオラ系男子がスーツを選ぶセンスがちょっと残念なのもポイントとして押さえておきましょう。

ホストのように真っ黒のスーツにワインレッドのシャツを合わせてしまったし、真っ白のスーツを着て任侠物のようになってしまったりと好みとスーツがあまりマッチしない事が残念なポイントですね。

更にゴテゴテとゴールドアクセサリーやシルバーアクセサリーをつけてしまうので、もしオラオラ系男子とお付き合いする事があれば似合うスーツをコーディネートしてあげるのがおすすめです。

12:リーダー的存在

責任感が強く面倒見も良いオラオラ系男子は、リーダー的存在になりやすいと言えます。

そもそも、あまりオラオラ系男子だけでつるむ事がなくフと気付けば様々なグループに数人おオラオラ系男子がいるような状態も珍しくありません。

そうすると、やはり頼れる兄貴的存在であるオラオラ系男子はリーダーのような存在になり慕われる事が多いですね。

13:強引

男気溢れるオラオラ系男子は、やや強引で自分本位な行動をとってしまう事もしばしばあります。

本人に悪気は無く、好意や興味だけで突っ走ってしまう部分があるタイプの人が少なくありません。

少年のように、一つの事に対して猪突猛進な一部分を持っているので大人な対応で見守ってあげるのがおすすめです。

目に余る場合には、しっかりと説明して納得すれば行動を改めてくれる物分かりの良さもあるので心配はありません。

14:コミュニケーション能力が高い

老若男女問わず、等身大の自分で接するオラオラ系男子はとてもコミュニケーション能力が高く、その場のノリやテンションっもきちんと把握している為誰からも好印象を持たれやすい傾向にあります。

ただし、このコミュニケーション能力の高さは外面でしかありません。

内心は疑り深く、他人をあまり信用しないタイプの人も少なくありません。

だからこそ、信頼できる相手に対しては自分に以上に相手の事を思い遣った行動を取れるのかもしれません。

パーソナルスペースを見れば一目瞭然

コミュニケーション能力が高いばかりに「本当に信頼して貰えてるのかな?」と思った時には、相手との距離感を見てみれば一目瞭然です。

人は自分から約30cm~50cmの範囲をパーソナルスペースとして、恋人や家族以外の他人と密着すると不快に思う事があります。

やや神経質な所を持ちやすいオラオラ系男子は、信用していない相手を絶対にパーソナルスペースには入れません。

相手と自分との距離が何cm程なのかを計れば信頼されているか簡単に分かりますよ。

15:男らしい自分が好き

自分の行動や感情にプライドや信念を持っているオラオラ系男子は自分の事がとても好きです。

ナルシストとは違い、自分をカッコ良いと思っている訳でも自分の性格が良いと思っている訳でもありません。

ただ、いつだって自信に溢れている為良い所も悪い所もひっくるめて今の自分自身がとても好きであるという事です。

ポジティブで前向きなオラオラ系男子の自分好きは、いつだって自分自身に言い訳せずに行動している証だとも言えますね。

憧れの対象が居る

自分自身の事がとても好きなオラオラ系男子ですが、それとはまた別に憧れている存在が居る事が少なくありません。

それも憧れの対象は、芸能人や有名人などの遠い存在ではなく身近にいる一般人である事が多いです。

その人となりをよく見て、よく知っているからこそ憧れる堅実なタイプでもあるという事ですね。

オラオラ系男子がタイプ♡

ここまで、オラオラ系男子の特徴を解説してきましたがそんなオラオラ系男子にハマってしまう女性にも共通点が多数あります。

オラオラ系男子を好きになってしまう女性はこんなタイプが少なくありません。

男らしさを感じる!

男性が草食化している現代にうんざりしている女性はオラオラ系男子にハマる事が多いです。

特に自分自身がある程度のキャリアを持っていたり自立心に溢れる女性は、表面的には爽やかでなよなよした草食系男子を可愛がっているものの深層心理では男らしい男性に頼ってみたいという願望を抱えている方も少なくありません。

強引で猪突猛進型のオラオラ系男子は、そんな女性にとってドストライクゾーンにいる存在と言っても過言ではないでしょう。

真面目で誠実な姿にギャップを感じる

見た目がややチャラチャラしている為、大人な女性や自立心が高く真面目な女性はあまりオラオラ系男子との接点が無く「好みのタイプ」の中に入っていない事も少なくありません。

しかし一度知り合いになってしまうと、見た目とは正反対に真面目で誠実なオラオラ系男子にハマってしまうのです。

オラオラ系男子程、良い意味でギャップを持っている男性は居ません。

知れば知る程、男らしく真面目な一面が見えてきて女性は気が付くと虜になっている場合も多いです。

第一印象が既にギャップあり

オラオラ系男子は、見た目が軽そうに見えるだけで中身は割と真面目で一般常識を弁えている事が多いです。

その為、初対面で挨拶する時既に見た目とのギャップが現れたと感じた女性も少なくないようです。

更に一緒に過ごす時間が経てば経つほど、紳士的で男らしいオラオラ系男子の魅力は強く発揮されていきますよ。

頼りになる

普段から強がっている女性は、周りを頼りにくく頼り方が分からないという人も少なくないでしょう。

特に、年上女性の場合プライドが邪魔して年下の男性には甘えられないという方も多いですね。

オラオラ系男子は、好きになれば年齢なんて関係なく「女の子」として扱ってくれる紳士さを持っている為、普段あまり女の子扱いされ慣れていない女性は簡単にハマってしまいますのでご注意下さい。

好意がなくとも女性に優しいオラオラ系男子なので、勘違いさせてしまう事もしばしばあります。

出世しそう

責任感が強く、上司からの信頼も得やすいオラオラ系男子は就業面でもその魅力を発揮させる為出世が大きく期待できます。

大きな仕事を最後までやり遂げる精神力を持っているので将来安泰しそうなタイプの人も多いですね。

転職、独立も多い

自分がこうと決めたら、その方向に全力で進むため転職や独立の可能性も大きいので注意が必要です。

女性にとって重要な「安定」よりも、自分の意思や仲間との環境に重きを置くので積み重ねたキャリアをある日突然放り投げてしまうような一面も持っているので注意が必要ですね。

オラオラ系=肉食?

オラオラ系男子は、特に肉食系男子という訳ではありません。

若い世代に多いからか、あまり性欲や女性に対する興味が薄いタイプも多いですね。

しかし、男気が溢れて紳士的な為女性からは肉食系男子と勘違いされる事も珍しくないでしょう。

好きになったら肉食化する

普段は特に肉食系ではありませんが、オラオラ系男子は恋をすると一気に肉食化するのが特徴です。

好きになった女性にはアタックあるのみといった感じで、全身で愛を伝えてくれますよ。

しかし、若者世代でもアプローチ方法がやや古かったり直球過ぎて聞いている方が恥ずかしくなるような恋愛をするのもオラオラ系男子の特徴かもしれません。

熱しやすく冷めにくい

オラオラ系男子は恋に落ちると、一気にマックスまで燃え上がるタイプが多いです。

かなり積極的なアプローチを仕掛けてきて、直球勝負と言えますね。

更に、恋が成就するとあおの愛情が深く長く続くのもオラオラ系男子の恋愛観でよくある事です。

付き合う時点で「幸せにしたい」と強く想い結婚まで意識するタイプも少なくないので、釣った魚に餌をやらないという事はまずありません。

女性にとっては、とても幸せにしてくれるタイプの男性だとも言えますね。

オラオラ系が好きな女性のタイプ

女性にとっても、かなり魅力的な存在であるオラオラ系男子ですが、そもそもどれだけ魅力的でも相手の好みの女性でないと恋愛関係にはなり得ないですよね。

そこでオラオラ系男子が好む女性のタイプをご紹介します。

実はオラオラ系男子は、こんな女性にハマりやすい人が多いのです。

男に興味がなさそうな女性

普段からサバサバしていて男に興味の無さそうな女性と、直ぐに友達になれるのがオラオラ系男子なのです。

男に興味が無さそうな女性は、男子から性的に意識される事を嫌う場合が少なくありません。

その点、性的に意識せずに紳士的で優しいオラオラ系男子はとても居心地の良い親友のような関係になりやすいと言えます。

ギャップの宝庫であるオラオラ系男子は、悪く言えば小学生脳です。

相手がそういった関係を望んでいるなら男友達のように接してくれる事でしょう。

しかし、フと見せられる女性っぽい仕草やそのギャップに弱くある日突然猛アプローチが始まり、女性が困ってしまう…なんて事も少なくありません。

友達以上恋人未満の関係が多い

紳士的で人から好まれるタイプのオラオラ系男子は、異性とも友達以上恋人未満な関係を保てる事が多いです。

しかし、一度一人の人に恋をすると操を立てるかの様に他の女性とは会わないようになったりして想い人だけに尽くすのが特徴です。

オラオラ系男子に惚れられる為には、まず数多くの友達以上恋人未満の女子の一人になる必要があるという事ですね。

なかなか弱みを見せない女性

ギャップに弱いオラオラ系男子は、なかなか弱みを見せない女性にもハマりやすいです。

どれだけ強がっていても、相手が友人関係ならお節介を焼きたくなってしまう性格な為「何っか我慢してる事はないのか?」「困っている事はないのか?」と弱みを見せない女性を気にかけている内に、知らず知らず恋に落ちている人も多いでしょう。

それを他人に指摘されると、恋を一気に自覚してアプローチモードになります。

恋してる事に気付いていない事も

お節介がやがて恋愛感情になる事は、決してそう珍しい事ではありません。

よく構っているからこそ、恋愛に気付く事の無い場合も多く「女性には優しくしなければ」と思っているオラオラ系男子は、やや鈍感な所がある事を認めざるを得ません。

仕事を頑張っている女性

曲がった事が嫌いで、筋の通ったものが大好きなオラオラ系男子は仕事を頑張る女性やプライドを持っているっ女性がとても好きです。

特に男性率の高い業種の中で頑張る女性や女だからと言って甘える事なく一生懸命にいしている女性に心打たれる事も多いですね。

男性社会の中に多く、女性を加護対象と考えているオラオラ系男子だからこそ自分の脚でしっかりと立っている女性を「カッコイイ」と思う事から恋に落ちる事もそう珍しい事ではありません。

凛とした女性

精神的に成熟した部分を併せ持っているオラオラ系男子は、甘い考えや未成熟な趣向をあまり好みません。

逆に「周りと違っていても、自分はこうしたいから」と意見をしっかりと持っているような凛とした女性にシンパシーを感じる事も少なくありません。

自分の事が好きで、プライドを持っているオラオラ系男子だからこそ凛とした女性の強い信念に惹かれる傾向があると言えますね。

個性的な子も好き

パンクやロック系、はたまたロリータやオタク系女性を好きになる事も多いオラオラ系男子。

それは少数派だろうが、自分の好きな事を恥じないという気持ちに惹かれている部分が多い様です。

一見すると、やや不釣り合いにも不似合いにも見えるカップルかもしれませんが、お互いありのままの相手の好んでいるから気にしていないという場合も多いですね。

守ってあげたくなる女性

元々お節介で、世話焼きな性格も相成ってオラオラ系男子は不器用で守ってあげたくなるような女性を好む一面を持っています。

仕事はできるのに、家事は全く出来なかったり、完璧に見えて、大きな欠点が見える相手だと特に「自分がフォローしてやらねば」という使命感が湧いてくるようですね。

普段から女性に対して加護欲を持っているタイプが多いので、大きな欠点があればある程「自分が守ってあげたい」と思うようです。

か弱いのとは違う

いくら守ってあげたいと言っても、世間知らずで何も分からないお嬢様や甘え切っていて何も出来ない女性は眼中に無いようです。

自分が全面的に尽くしたいというよりも、ギリギリの所まで自力で頑張っている相手を支えてあげたいという考え方の方が多い様です。

賢い女性が好き

一見遊んでそうでチャラついて見える事もあるオラオラ系男子ですが、やる事はきっちりこなす容量の良いタイプが多いです。

その為、勉強や社会常識においてしっかりと勉強出来ている賢い女性を好む傾向にあります。

また、礼節に重きを感じるタイプも多いのでマナーやTPOをしっかりと弁えている女性に惹かれる事も少なくありません。

オラオラ系と出会うには?

ここまでオラオラ系男子の事を知れば、その魅力は大いに分かって頂けた事と思います。

しかし、肝心の出会いはどこにあるのでしょうか?

実は遭遇率の極端に少ないオラオラ系男子。

そんなオラオラ系男子と出会うためにはこんなアクションがおすすめです。

友達の紹介

チャラそうに見えてチャラくないオラオラ系男子は、中々合コンなどの出会いの場に出て来る事は無く職場、地元関係の中でカップルになる事が多いので現時点で周りにオラオラ系男子が居ないのであればかなり不利な状況と言えます。

そこで、友達の地元仲間などで紹介して貰うのが一番手っ取り早くお近付きになれる方法と言えるでしょう。

アドレス交換より直接会う方が効果的

友人に紹介して貰うとなると、まずは連絡先を交換するのが定石となりますがオラオラ系男子にその手段はNGです。

コミュニケーションが高いながらも、あまり人を簡単には信用しないオラオラ系男子は知らない相手とわざわざ連絡を取り合う事にメリットを感じません。

どうせなら、友人を交えて食事に行ったり出掛けるなど直接会ってみる方が良いと言えるでしょう。

オラオラ系男子は女子にモテる!

いかがでしょうか?

知れば知る程、魅力的なオラオラ系男子は今や女子の憧れの存在だと言っても過言ではありません。

まるで少女マンガから出てきたようなモテる要素を持ち合わせているオラオラ系男子とお近付きになってみてはいかがでしょうか?