女性は恋人の男性と「こんな事をしてみたい」という理想を持っている方も多いのではないでしょうか?
しかし、相手の男性によっては「そんな事をするのは恥ずかしい」と照れてしまい、それを不満に感じてしまう事もありますよね。
また、気になる人が照れ屋な場合中々関係を進展させる事が出来ずにやきもきしてしまう事も珍しくはありません。
人目を気にしないタイプや肉食系女子からすると理解不能な照れ屋な男性の5個の心理と、そんな照れ屋な男性と仲良くなるコツをご紹介していきます。
照れ屋な男性はこんなタイプ
照れ屋と一言で言っても様々なタイプが居ますよね。
照れ屋な男性はこんなタイプに分ける事もできます。
女性限定で照れ屋
今まで男子校など、男性に囲まれて育ったタイプの人は女性の扱いがよく分からず女性相手だと緊張から照れ屋になってしまう人がいます。
このタイプの人はとても女性を大切にしてくれる人が多く、照れ屋な男性の中でも特にモテるタイプと言っても良いでしょう。
人見知りで照れ屋
どんな人にでも初見だと人見知りしてしまう事から照れ屋になってしまう男性は、なかなか心を開いてくれない為に仲良くなるのが難しいタイプでもあります。
ただし、一度仲良くなれば深い関係になりやすく絶対的な信頼を寄せてくれる可愛い人だととも言えます。
赤面症で照れ屋
自分に視線が集まったり、会話の中心になってしまうと赤面してしまうタイプの照れ屋な男性はいじられキャラだとも言えます。
ただし、本人はそれをコンプレックスに感じている場合も少なくないのでいじり過ぎには気を付けた方が良いかもしれませんね。
照れ屋な男性の5個の心理
テレ宇あな男性の心理というのは、中々に複雑でそうでない女性にとっては難解なものでもあります。
そんな照れ屋な男性の心理を解説していきます。
1:人と接する時に不安を感じやすい
照れ屋な男性は、ある意味小心者で不安を感じやすい性質である事が少なくありません。
他人と接する時に「相手を不快にさせないか?」「嫌われてしまわないか?」と様々な事を考え過ぎてしまう為に、思い切った行動をとれずにモジモジしてしまう事も多いですね。
ただ恥ずかしいからという単純な理由だけでなく、相手を信用しきれていない事もあります。
照れ屋な男性は心のドアをそう簡単に開けてくれないものだと心得ておいた方が良いでしょう。
2:周囲の目が気になる
周囲の目が気になる余り、照れてしまい行動を起こせない男性もいます。
気にしない人からすれば「誰も自分なんか見ていない」と言ってしまいがちですが、人目を気にする照れ屋な男性は「周りの人に見られてしまう」「変な風に思われてしまう」などと考えがちです。
また、照れ屋な男性ほど一般常識をしっかりと持ち合わせている為に他人に非常識と思われてしまうかも…と考えだしたりしている事も多いと言えますね。
3:「どうせ自分なんか」と自己評価が低い
照れ屋な男性の共通点に「自己評価が低い」という事があります。
常に「自分なんか…」と思っている人は男女問わず自分自身の行動や選択した事に自信を持てず、周りと同じ行動、目立たない行動で自分自身を隠そうとする傾向にあります。
自分は自分、人は人と割り切った考え方を出来る自信家の人からすると全く理解できない思考かもしれませんね。
4:自分の悪いところに目がいきがち
人と比べて自分の悪いところに目がいきがちな人も、照れ屋で消極的なタイプが少なくありません。
自分自身の悪いところばかりが気になり、良いところは全く見えなくなっているという人は自分自身を嫌悪対象としてしまい「こんな自分が調子に乗ってはいけない」などと自分自身に制限をかけてしまいがちです。
5:自分の意見を言うのが恥ずかしい
自分に自信の無い照れ屋な男性は、否定される事を怖いと思い口数が少なくなる事も多いですね。
自分の意見に対して他人がどう思うのか?バカにされるのではないか?とネガティブに考えてしまう事で意見を発する事を恥ずかしい事だと思う傾向にあります。
男性全員が肉食ではない
近頃では草食系男子という言葉が広く浸透しているだけあって、男性だからといって全員が肉食では無いという事を理解しておきましょう。