CoCoSiA(ココシア)

彼氏からの連絡が少ない!マメじゃな...(続き2)

こういう彼女の場合、毎日の連絡を怠るだけでデートの時も不機嫌だし、まず冒頭から不満をグチグチ言ってくるし、果ては「愛してないんでしょ!」などと言ってくるので彼氏も段々イラついてきます。

「うるせぇ!暇人めが!」と怒鳴りたくなる気持ちをグッと堪えて聞き流しますが、それにも限界があります。

最悪もっと連絡がこなくなる可能性が…

面倒臭いという気持ちが振り切れると、連絡しないどころか彼女からの連絡も見ないという事態に陥ります。

既読をつけたくないからです。

もはや別れの一歩手前なので、しつこい連絡や要求はただちにやめましょう。

彼女が夢中になるくらいですから、彼氏は魅力的な男性です。

つまり、今の彼女である必要はないということを示しています。

彼女が面倒臭い存在になれば、持っていた愛情も薄れますし、「じゃあ別の人を探そう」と考えるのが普通です。

魅力的な男性だとわかっているからこそ、繋ぎ止めたくて連絡を欲しがってしまう気持ちは理解できますが、相手を信頼しているという意味をこめて急かさないようにする方が愛されます。

寂しいときはさりげなく伝える

お互いにとって程よい頻度がわかったとしても、どうしても寂しいということもあるでしょう。

そういう時は素直に伝えても構いません。

ただし、“さりげなく”が重要です。

露骨に寂しいアピールをすると、10代ならいざ知らず、成人女性なら子供っぽい印象を与えてしまいます。

また、できればツール上で伝えるのではなく会って伝えることをおすすめします。

文章だとイントネーションや雰囲気が伝わりません。

「寂しいから返信して」という言葉が、会話なら「もう可愛いなぁ」と捉えられる雰囲気であっても、文章だけ見ると怒りなのか可愛い寂しがりなのかサッパリわかりませんし、どちらかといえば重い方として見えてしまうことが多いです。

意図するところではないと思うので、自分の文章力に自信がなければ会って伝えるようにしましょう。

「最近忙しい?」など遠回しに聞いてみる

文章にするなら、遠回しの方が良いです。

「最近忙しい?」と聞かれれば「忙しいよ」くらいは返ってくるので「忙しいならしかたがないね」と諦めもつくでしょう。

しかし、勘の良い彼氏なら「最近忙しい?」だけだと「返信を迫られてるな」と思うかもしれません。

その恐れがある場合には「最近忙しそうだけど体調は大丈夫?」の方が優しさや愛情が見えるのでおすすめです。

これは1つのテクニックで、返信を要求しているわけではないのに「心配させちゃっているんだな」ということをわからせることができます。

そこまで見抜いてくるようなら、その勘の良さを使って連絡を寄越して欲しいものですが、それはさておき大体の彼氏は「返信して安心させてあげなくちゃ」と思うものです。

連絡の重要度にメリハリをつける


「連絡」というのはそもそも「関係者に情報を知らせること」です。

女性の多くが求めているのは連絡ではなくコミュニケーションであり、この感覚が男性とズレています。

日頃からコミュニケーションを要求している場合、LINEなどで通知がきても忙しい時は見なくなってしまうのが男性です。

コミュニケーションをとるための日常報告ばかりではなく、返信すべき内容も盛りこむことで「見ない」という選択肢を持たせないようにしましょう。

急ぎのときは「なるべく早く返信がほしいな」と伝える

本当に早く連絡が欲しい急ぎの用事、たとえば早く予約しないと取れない宿へ行くための日程調整やライブや期間限定イベントに行くスケジュールなど、急いで連絡をくれないと逃すようなことに対して何日も連絡をくれないと困ってしまいますよね。

そういう時は、合図を決めておくといいかもしれません。

メッセージだけの通知の場合、相手の通知設定で「メッセージがありました」だけ表示されるようにしている可能性もあります。

これでは急ぎなのかどうかわかりません。

メッセージ送信後に電話をワンコールだけかけたときは急ぎなど、しっかり伝わるように合図を決めておきましょう。

興味がありそうなメールを送ってみる

言葉だけでも興味を引くことができるテクニックを持っているなら良いのですが、それなら連絡がこないという悩みにはなっていないはずなので、情報やコンテンツを追加してみましょう。

相手の趣味に関する情報が記載されたサイトのURL、面白い画像や動画を送ったりすると、思わず返信したくなります。