CoCoSiA(ココシア)

婚外恋愛はやめておいたほうが良い5...(続き5)

子供がいる場合はメンツ丸つぶれ

もしもあなたに子供がいるのであれば、その場合は確実にメンツがつぶれることになるでしょう。

婚外恋愛は、夫婦の問題であるから配偶者以外には話はいかないはずだ・・なんて思っていませんか?

いいえ。

そんなことないんです。

子供ってちょっとした親の雰囲気の変化に気づくもの。

つまり、子供も知らないあいだにあなたが婚外恋愛していることに気づいたり、あなたの配偶者や配偶者のご両親が子供に説明することも考えられるんです特に離婚の話になった際には、その理由としてしっかりと子供にも伝える義務がありますよね。

その際に知ってしまうんです。

親として合わせる顔がなくなる

親というのは、いつでもいかなるときでも子供のお手本でいなければいけません。

親になりたくなくて親になってしまった人でも、その責任は問われています。

それなのに婚外恋愛をしていたなら、そんな親を見て子供はどう思うでしょうか?

子供にもよるでしょうが、とても賢い子供であれば情けないとか恥ずかしい気持ちさえも浮かんできますし、なかには汚らわしい気持ち、それによって異性恐怖症になってしまう子供までいるんです。

それでいいのでしょうか?お手本であるべきあなたが、子供に悪いお手本になるどころか、子供から非難されることになるんです。

それじゃあ情けなくて、親として合わせる顔がないですよね。

一生親として慕われなくなる可能性も

もしも親として軽蔑した目で見られることになれば、それからずっと親として慕われることはないでしょう。

あなたは「子供だからまだわからないだろう」なんて思っていませんか。

それかなーりみくびってますよ。

あなたが子供だった時を思い出してみてください。

子供なりに考えて、子供なりに物事を解釈していたはずです。

それも大人のように複雑に考えることができないので「気持ち悪い」と思えば、100%気持ち悪いものなんですよね。

それによって純粋な心を持っているからこそ、一度でも信頼を失うことにより、いつまでも嫌われることになります。

それは恨みに代わることも。

(もう一人の親を悲しませたとして)

交際相手が弱みを握って脅してくることも

あなたは、婚外恋愛をしている相手を心の底から信じてしまっているかもしれませんね。

それは、あなたとの時間を確保できているからこそ、穏やかな気持ちでいることができているんです。

もしも、あなたが急に「あなたと会えない」なんていおうものなら、二人の写真などで弱みとして握ってくることも。

そんな弱みを握られれていたら、婚外恋愛をやめたくてもなかなかやめることができない、いつまでも関係を持たなくてはならないんです。

不倫を家族にバラすといって金銭を要求してくる

いつまでも関係を持つことを条件にする人もいれば、なかには不倫をしたことを家族にばらされたくなかったらお金などを払うように請求してくる人もいます。

「今までふたりでよい時間をすごしたんじゃないか!」なんて言いたくなるものですが、これって弱みがあるにもかかわらず婚外恋愛をしてしまったあなたがばかだったんですよね。

それにこのようなことを言ってくる人って、冗談で言っていることは少なく、本当にばらして過程を壊しにかかることも。

探偵などに追跡されることも

あなたは、婚外恋愛が配偶者にばれないようにしっかりと注意しているかもしれません。

しかし、人というのは何時もと違う環境に行ったり、違う考え方を持つようになると“雰囲気”がかわるんですね。

それもこれまで一緒に過ごしてきた、それもあなたのことを好きでいる人が気づかないわけないんです。

つまり、あなたがどんなに婚外恋愛がばれないように注意してようがあなたの配偶者は気づいているんです。

最初は「なんか変わったな」から始まり「変わりすぎで怪しい」と変化し、相手は知らないふりしてあなたをチェックしていることも。