CoCoSiA(ココシア)

幼馴染を好きになったときの恋愛に発...(続き5)

なので、いつ好きになったのかキッカケが分からないと悩んでしまったり、自信をなくしてしまうことはありません。

気が付いたら好きだったほど好きになったんだと、自信を持ちましょう。

今までの関係を壊したくないと思ってしまう

幼なじみを好きになったときに、一番悩むポイントはみんな一つだと思います。

それは、これまでの幼馴染という特別な関係を壊してしまうかもしないということです。

昔からの仲だからこそ、自分が友情に恋愛感情をいれて関係が壊れてしまうのが、気持ち的にもダメージが大きく、それなら恋愛に発展させないほうがいいのではないかと告白をためらってしまうのも無理はないでしょう。

幼なじみというのは、好き嫌い関係なく、特別な存在で唯一無二の人だと思います。

そのため、恋愛感情をいれてしまうことで、幼なじみとしての関係もなくなってしまい、友人以下の話もできない関係になってしまったらどうしようと思うんです。

たしかに、幼なじみという関係が崩れてしまうのは怖いでしょう。

しかし、幼なじみが他の人と付き合って結婚する姿なんてもっと見たくないんじゃないんですか?

また、いつまでも好きという感情を抱えたまま、幼なじみとして一緒に過ごすのも気持ちがつらくなってしまうかもしれません。

だからこそ、恋愛に発展させる方法を探しているのでしょう。

友達にも相談しにくい?

幼なじみを好きになった場合、仲の良い友達にもなかなか相談できないんだとか。

それはなぜなのでしょう?

おそらく、同じグループにいたり、普段から近い場所にいるからこそ、なかなか相談できなかったり、バレてしまうのが恥ずかしいと思ったりもするようです。

通常であれば、友達から発展して恋愛感情に変わっていったら、その段階で友達に相談したり、家族に話すこともあるかもしれません。

しかし、幼なじみというと家族も昔から知っているため気恥ずかしさがありますし、友達にもいつから?と聞かれたり、冷やかされるんじゃないかって心配になってしまうこともあるでしょう。

ただ、一人で行動するにもなかなか大変だったりしますし、勘のいい友達にはバレてしまったりすると思います。

幼馴染は、通常の友達よりも友達期間が長く友情も深い分、友情を恋愛に変えるのは難しいといえます。

でも、それで諦められる気持ちであれば幼なじみを好きになったりしないでしょうし、悩む前に切り替えたりするはずです。

それが出来ずに、悩んで方法を考えていることこそ、気持ちの大きさの照明になるのではないでしょうか。

気をつけること

ここまでで幼なじみを恋愛に発展させるための方法を紹介してきました。

恋愛に発展させるためには、それまでとは違い、意識してもらうための行動がいくつも必要になってくると思います。

しかし、どんな行動をするにしても、気を付けなくてはいけないこともあるんです

昔からの仲だからこそ、一度入り込み過ぎてしまうと取り返しのつかないことになってしまうこともあるでしょう。

そこで、最後に気を付けたほうがいいポイントを紹介していきます。

幼なじみであるからこそ、陥ってしまいやすい部分だったりするので、こうなってしまわないように注意しながら、アピールして恋愛に発展させていくことをおすすめします。

友人・家族のようにならないこと

近づきすぎてしまうと、どうしても家族に近い存在になってしまったり、仲良くなりすぎると仲良い友人の一人としての認識になってしまうことがよくあります。

一度この位置になってしまうと、そこから恋愛関係にいくのは至難の業です。

そのため、近づきすぎて友人になってしまわずに、遠くなりすぎて忘れられてしまわない適度な距離感が必要になってくるんです。

幼なじみにとって、この友人や家族のようになってしまわないことは、意外と難しいことだったりするので、注意しましょう。

異性でいることを忘れない

幼なじみというのは、昔からの仲なので、どうしても異性として見づらかったりします。

そのため、人一倍異性でいることを気をつけなければなりません。

これを忘れてしまうと、いつの間にか同性と同じ扱いになってしまい、恋愛に発展する以前の問題になってしまうんです。

しかし、普通よりも異性でいるのが難しいのも事実です。

なので、服装や言動などで異性として見てもらえるように努力することも忘れてはいけません。