なのでお知らせ下さいという言葉とお申し付け下さいという言葉は同じような意味を持っている類語であると考えることができます。
仰せ付けください
次にご紹介するお申し付け下さいという言葉の類語は「仰せ付けください」という言葉です。
仰せ付けくださいという言葉はなかなか聞いたりすることがない言葉に感じるかもしれませんが、お申し付けくださいという言葉と同じ意味を持っている類語です。
なぜならば、仰せ付けくださいという言葉の意味は「言いつける」という言葉の意味とほぼ同じような意味だからです。
お申し付け下さいという言葉も意味の中には言いつけるという言葉が存在していますので、結果的に両方の言葉は同じ意味を持っていると考えることができます。
若干の違いを考えてみると、仰せつけくださいという言葉は言いつけるという言葉の尊敬語に該当しています。
つまり、謙譲語か尊敬語かという言葉の区分の違いが存在しています。
しかしながらビジネスのシーンなどにおいてはそこまで細かく使い分ける必要性はなく、どちらの言葉を使っても違和感を感じさせることがありませんので覚えておきましょう。
お声がけください
次にご紹介するお申し付け下さいという言葉の類語は「お声がけください」という言葉です。
お声がけ下さいという言葉がどのような意味を持っているのかと言いますと「用命、打診をする」という意味合いが存在しています。
難しい意味合いではありますが、簡単な言葉に言い換えるといつでもご相談くださいという意味合いで解釈することができます。
つまり、ビジネスのシーンにおいてお声がけ下さいという言葉を使うということは、困ったことや要望があればいつでもご相談下さいという意味で用いられます。
この言葉の意味を考えてみると、お申し付け下さいという言葉の意味とほぼ同じような意味であると考えることができます。
使う場面もかなり類似していますので、結果的にお声がけ下さいという言葉とお申し付け下さいという言葉は同じような意味を持っている類語であると考えることができます。
️申し付けくださいを理解しよう
今回はお申し付けくださいという言葉をテーマにして、お申し付けくださいという言葉の意味や使い方、類似している言葉をいくつかご紹介していきました。
お申し付けくださいという言葉はビジネスのシーンにおいては非常に様々な場面で用いることができる利便性の高い言葉の一つです。
会社員はもちろん、むしろ接客業などの仕事に携わっている人は必ず習得しておかなければいけない基本的な言葉の一つとして位置づけられています。
なので、お申し付け下さいという言葉を知らない方は、この機会に正しい意味や使い方を理解し正しく扱えるように注意してください。
類似している言葉もたくさん存在していますし、使うべき場面も多岐にわたる言葉でもあります。
理解しておけば必ず活用することができる場面が該当するようになるはずなので、必ず自分自身を助けてくれる力につながります。
なので、今後のビジネスのシーンに備えて、ぜひ覚えて活用してみてください。