CoCoSiA(ココシア)

人格攻撃とは?ネットや職場でされた...(続き3)

SNSは現実の世界ではありませんが、実名で登録をしていたり、個人が特定されるくらいのレベルで情報公開をして利用しているものが数多く存在しています。

つまり、現実世界とそれほど変わらず、リアルな人間関係を形成することも可能であるということになります。

手軽においでとコミュニケーションを取れるという点においては非常に大きなメリットがありますが、場合によってはそれがデメリットになるようなこともあります。

例えば、インターネット上で相手とコミュニケーションを交わすという言葉現実の世界と違って相手の感情が見えにくかったりするような場合があります。

そのようなこともあり、相手とすれ違いになってしまったり場合によっては相手と険悪なムードになってしまったりするようなこともあります。

そのような経緯で相手と喧嘩になってしまったりした時に、相手から人格攻撃を受けてしまったりするような可能性も考えられます。

特にネット上では実際に相手が目の前にいるわけではなく、言葉しか残らないので言葉の受け取り方なども人によって全く異なってきます。

このようなことがあると、自然とひどい言葉になりやすくなりますし、SNSの性質上プライベートなども絡んだ文章になってしまいやすくなります。

なので、SNSは人格攻撃を受けてしまう可能性がある一つのシチュエーションであると考えることができます。

人格攻撃の効果的な対処法5個

ある程度人格攻撃というものに対して理解いただけたところで、ここからは人格攻撃に対する効果的な対処法についてご紹介していきたいと思います。

先ほどからお伝えしている通り人格攻撃に関しては誰もが周りの人から受けてしまう可能性が常に存在しています。

そして想像以上に人格攻撃は精神的に辛いものだと言えますので、自然とそれに対する対処法なども兼ね備えておく必要性が求められます。

しかしながら、人格攻撃に対する効果的な対処法を学ぶ機会がどは少ないですし、よくわからないと感じる人はかなり多いと思います。

なので、これからご紹介する人格攻撃の効果的な対処法をぜひ身に着けていただき、自分を守る方法として勉強してみてください。

社会人になれば必ず嫌な言動を行ってきたり、攻撃を仕掛けてくるような人と出会ったりしてしまいます。

必ず役に立つ考え方であり、自分を守ってくれる大きな力になってくれますので、この機会に必ず身に着けてください。

1:人格攻撃を受けても物怖じしない

まずはじめにご紹介する人格攻撃の効果的な対処法の一つとして「人格攻撃を受けても物怖じしない」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、人格攻撃を受けてしまう最大の危険とは、自分自身がそれによって大きなダメージを受けてしまうことだと言えます。

一番良いシチュエーションとしては相手から人格攻撃を受けないことではありますが、それは相手が起因になるものなので、自らの努力ではどうしようもないことでもあります。

つまり、相手から人格攻撃を受けないようにする工夫をすることができますが、それを完全に防ぐ手立てというものは存在していないということになります。

なので一番大事なのは相手から人格攻撃を受けた時によりそのダメージを少なくすることが大事であると考えることができます。

それを踏まえて考えてみると、人格攻撃を受けてもダメージを少なくするためには人格攻撃を受けても物怖じしないような考え方や精神が必要になるということになります。

しかしながら相手から嫌な言葉を吐かれて何も感じないようにするということはとても難しいことでもありますよね。

なので人格攻撃を受けても物怖じしないようにするためには、人格攻撃をしてくる相手に対する考え方を少し変えてみることが大事だといえます。

具体的には、人格攻撃をしてくる人の心理について理解をすることです。

後ほど細かくご紹介していきますが、そもそも人格攻撃をしてくるような人に関しては自分に対して自信がなかったりするような人がほとんどだといえます。

自分に自信がなかったり相手に嫉妬していたりすることが起因で、相手をののしることを目的にしているので、的を得ていない発言である場合が多くなります。

なので、この心理について今一度理解し、的を得ていないような発言はただの戯言であると考える思考を身に着けてください。

本当に自分ができていないことに関しては反省をするべきですが、的を得ていないようなただの文句に関しては真に受ける必要性はありません。

この区別をしっかりと自分自身で身につけることができれば、叱りと罵りを区別して本質を見抜くことができるようになるはずです。

2:否定できないスキルを身につける

次にご紹介する人格攻撃の効果的な対処法の一つとして「否定できないスキルを身につける」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、根本的な問題としては相手から攻撃されるということは相手よりも下の立場であったり、下の実力だからだといえます。

当然ながら自分よりも上の立場の人間や、実力を持っている相手に対して攻撃をしたりするような人はいないはずです。

つまり、結果的に考えると相手よりできていないからこそ攻撃されるターゲットになってしまうと考えることができます。

これはどうしようもない部分がある場合がありますが、場合によっては自分の工夫でそれを防ぐことができる場合もあります。

具体的には相手から否定をすることができないような特別なスキルを身につける事が一つの対処法になりえます。

否定することができない特別なスキルを身につけておけば、必ずその部分に関しては否定をする言葉できないはずですよね。