CoCoSiA(ココシア)

人格攻撃とは?ネットや職場でされた...(続き4)

そして、それが自分にとって大きな自信を与えてくれるような存在になり、自分を守ってくれる存在として価値を持つようになります。

そうすることで、そのスキルは精神的に大きな拠り所になってくれるはずです。

日本の会社は勤続年数によって立場が変わったりするような会社もあるので、立場の違い方はどうすることもできない場合が多いです。

しかしながらスキルに関しては自分の努力次第でいかようにでも変化をすることができるので、攻撃をされるのが嫌ならば、まずは否定できないスキルを身に着けてみてください。

そうすれば、必ず自分を守ってくれる存在として役に立ってくれるはずです。

3:人格攻撃していることを相手に自覚させる

次にご紹介する人格攻撃の効果的な対処法の一つとして「人格攻撃していることを相手に自覚させる」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、相手が人格攻撃をしていることに対して気がついてない場合に有効な対処方法の一つだといえます。

そもそも相手に対して人格攻撃をしているような人の中には、自分が相手に対してとても苦痛な思いをさせているような発言をしている意識がない人がいます。

そのような人に関しては、まず自分自身が人格攻撃をしているということを自覚させてあげることが必要な場合もあります。

なぜならば自分が人格攻撃をしているということに気がついてもらうことによって、そのような言動しないように気をつけてもらうことができるようになるからです。

なので、人格攻撃を受けてしまった場合は相手に対して人格は関係ないということを明確に伝える必要性があります。

当然ながらここで重要なのは相手に理解してもらうことであり、自分の人格を否定されたからただそれに対して反発するということを伝えることではありません。

反発しているものに対して反発してしまうと当然ながらそれらが上手く噛み合うことはありませんよね。

なので、自分ができていないことに対しては素直に認め、関係ないことに対してはそれは関係ないという自分の意思をただ伝えることを意識してください。

そうすることによって、無駄な衝突を防ぐことも出来ますし、必要以上に自分が傷つくことを防ぐことができるようになるはずです。

4:黙って受け流す

次にご紹介する人格攻撃の効果的な対処法の一つとして「黙って受け流す」ということが挙げられます。

これはどういうことかといいますと、先ほどもお伝えしたように人格攻撃を行ってくるような人はそもそも性格に問題がある人がほとんどです。

なぜならば、あえて人間性の部分を攻撃してくるような手法を取る人は考え方が少しおかしい人や、意地悪な人が大半だからです。

そもそも気づいていない人に関しても、自分の言い方を振り返ったりしないという点においては、相手の気持ちを考える能力が欠けている人であることに変わりはありません。

なので、そのような人達の主張はまともに聞き入れる必要性はない場合がほとんどなのです。

自分自身で振り返ってみたり、様々な人に指摘をされているのであれば、当然聞き入れる必要性はあります。

しかし、だれからも指摘されず、あからさまにただの悪口として言われているのであれば、それは変に反発するよりもい黙って受け流すようにしたほうが賢明な場合もあります。

特に、気が短い人などは言い返されたことに対してさらに反発して人格攻撃を仕掛けてくるような場合もあります。

場合によってはうまく立ち回るために、受け流すという技術も活用したほうが効果的な対処法になりえる可能性がありますので、身に着けておくようにしてください。

5:人格を攻撃する人はかわいそうと思う

次にご紹介する人格攻撃の効果的な対処法の一つとして「人格を攻撃する人はかわいそうと思う」ということが挙げられます。

人格攻撃を受けた場合に絶対に気をつけなければいけないのは、相手の意見をまともに受けてしまうということです。

まともに人格攻撃を捉えてしまった場合、自分自身に自信を無くしてしまったり、自分を責めてしまうような心理になってしまいやすくなります。

そうなってしまうと、相手のいいなりになってしまいやすくなり、本当は気にしなくてもいいようなことも気にしてしまうようになってしまいます。

なので、人格攻撃を受けた場合、相手のことをかわいそうな人だと思って自分を責めるのはやめてください。

人格攻撃を行うことでしか自分の優位性を保てない人間なんだな、と相手の精神力をさげすむようにすれば、自分を責める必要性はなくなります。

一歩引いた目線で物事を考えてみることと同じように、一歩引いた目線で相手のことをよく観察してみると、冷静でいられるようになるはずです。

人格攻撃を行うような人は当然ですが周りから好かれるようなことはありません。

人格攻撃を行うような人は周りの人にも同じような言動を行っている人が多く、仲間が存在しないので孤立している人なども多いはずです。

なので、かわいそうな人格をしている人だと思うようにして、人格攻撃は流して対処するように心がけてください。

人格攻撃する人の心理的特徴とは?

ここまでは人格攻撃の効果的な対処方法についていくつかご紹介していきました。

ある程度人格攻撃の対処方法を理解いただけたところで、ここからは人格攻撃をしてくる人の特徴についてご紹介していきたいと思います。