男も女も顔が命でしょ!なんて思っていては、痛い目に会うことがありそうですよ。

確かに、顔が好きでお付き合いする事は良いことも悪いこともつきまといます。

また、顔が好きでお付き合いをする場合のメリットとデメリットを知っておくことで、いくつかの問題を解決することができそうです。

あなたは「性格が大切だよ。」と口でいくら言っていても付き合う相手の顔が良いことで、周りから性格でお付き合いをしているように思われていないかもしれません。

今回、この記事を読むことで顔が好きで付き合うことのメリットとデメリットをご紹介するだけでなく、今後どのようにお付き合いしていけばいいのかを考える1つのきっかけにもなりそうです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

顔が好きで付き合うのってやっぱり危険?

顔が好きで、お付き合いを始めたけど…。

やっぱり、顔が好きで付き合うのって危険かな?付き合い始めの頃は、ラブラブなはずなのになぜだか、付き合い始めても不安が伴うのは、あなたが今お付き合いしている相手と顔が好きで付き合ってしまったからではないでしょうか?

今回は、そんな顔が好きでお付き合いを始めてしまった人や、顔が好きな人にアプローチしお付き合いしたいと思っている人に対して読んでもらいたい記事になります。

顔が好きで付き合うことって危険が伴うか心配になりますよね。

具体的に、顔が好きで付き合う心理にはどのようなことが考えられるのでしょうか。

顔で付き合う人の本能的な心理

顔で付き合ってしまう人の心理は、本能的なのかもしれません。

自分に嘘がつけないところや見た目から入るところ、また顔が良ければある程度の物ことを許してしまうなど、相手にとっても良い環境では無いかもしれません。

顔で付き合う人は、見た目の大事なところから見えっ張りなところもあります。

また、顔が良いことで周りに自慢できるところもあり、自分のスペックが上がったような気持ちになります。

しかし、顔で付き合う人の多くはなかなか幸せな気持ちが味わえないことと、見た目で判断しすぎたゆえに見えていないところも多いため危険が伴うところもあります。

さて、そんな顔で付き合ってしまう人の特徴にはどのような特徴があるのでしょうか?

顔で付き合う人の特徴3個

顔で付き合ってしまう人の特徴の中には、大きな3つの特徴があります。

もし、あなたが好きな人ができ「顔がめちゃくちゃタイプ。」と思うようなところがあれば、以下の項目をチェックしてみてください。

こちらの項目に1つでも当てはまる場合、あなたはちょっぴり危険な部分をはらんでいるのかもしれません。

また、顔がタイプや顔がかわいい、顔がかっこいいなどと言う理由でお付き合いを始めてしまう場合、相手の性格は見えていませんので、注意が必要です。

これらのことを参考に、「顔で付き合う人の特徴」にはどのような3つのポイントがあるのでしょうか?

1、整った顔が大好き


見た目にも、美しく整った顔が好きな人が多いようです。

顔が整い美しく見える人は、知らず知らずのうちに性格も美しいと思ってしまうところがあるようです。

また、整った顔見るだけで好きになってしまい相手の性格が見えていないところも考えられます。

このように、見た目で整った顔が=性格になってしまっているところと、必ずしも整った顔の人が整った性格をしているとも考えられません。

顔がタイプや、顔が好きでお付き合いをする多くの人の場合、いわゆる「美女」「美男子」などと呼ばれる分類の男女の顔が好きなのかもしれません。

2、少女漫画や映画などクリエイティブなものが好き

少女漫画や、映画などクリエイティブなものが好きな人に、整ったものが好きな傾向にあり、またセンスの良さから美しいものを好む傾向にあります。

また、見た目の美しさにこだわるところから、見えっ張りの可能性も考えられます。

さらに、少女漫画のような美男美女の描画の美しさや、映画のCGなどを盛り込んだ美男美女の役者たちが織り成す演技などに、多くの人の心が惹かれます。

しかし、あくまでも少女漫画の世界や、映画の世界にとどまらず、実際の生活にもその気持ちを取り入れてしまっていることから、少女漫画や映画などのクリエイティブな気持ちも冷めやらず、整ったものが好きな傾向は好きな人に向けられることもあります。

3、いつでも恋愛モードのスイッチが入っている

常に恋愛モードのスイッチが入っている人の場合、見た目のかっこよさや、美しさに目を奪われるところがあります。

このことから、いつでも恋愛したい気持ちになりいわゆる、美男美女を見かけるとすぐに恋をしたい気持ちになります。

そのため、一目惚れも多く、恋愛漫画のような恋をしたいと思うところもあります。

そのため、常にかっこいい人や可愛い人を探し続け、また自分がかっこいいと思える人や可愛い人に出会った時に、運命を感じるようです。

このように、いつでも恋愛モードのスイッチが入っていることから、見た目の良さに騙されてしまい、付き合いをした後に性格の不一致が分かってしまうことがあり別れに至ることも多々あるようです。

顔が好きで付き合うことの5個のメリット

それではここからは、顔が好きで付き合うことのメリットについていくつかご紹介していきます。

顔が好きでお付き合いをする人は、一体どのようなメリットがあると考えているのでしょうか?

また、顔が好きで付き合うことのメリットについて、あなたはどのように感じますか?

これらの項目を読み、あなた自身の考え方や気持ちと当てはまる部分が多ければ、やはりあなたは顔が好きでお付き合いしてしまうところがあるようです。

また、顔が好きでお付き合いしてしまう人には、どのような考え方があるのでしょうか?それでは、早速見ていきましょう。

1、決断が早くできる


自分の好みの顔や、自分の好きな顔の異性に出会った時、「運命だ!」と感じるところがあり、即座にお付き合いしたい気持ちになります。

また、いわゆる一目惚れをしたときに、すぐに結婚願望に至ってしまう部分もあり、決断が早くできるところもあります。

しかし、一旦相手から振られると「運命ではなかった。」と切り替えも早いので、次の人に進むこともできます。

このように、決断が早くできることで落ち込むことも少なく、また恋をすると激しく燃え上がるところがあるようです。

2、あらゆるチャンスを逃さない

恋をする時のに、あらゆるチャンスを逃さないように常に恋のできる現場に足を運んでいます。

つまり合コンやコンパ、街コンや友達からの紹介など、少しでも異性と出会えるチャンスがあるなら、そのチャンスを逃さないように必死なのかもしれません。

また、自ら恋のできる現場に足を運んでいるところもあり、様々な異性と知り合いになっていることも考えられます。

また、友達伝いに異性の友達を紹介してもらうところから、たくさんの人と知り合いになっていることも考えられます。

このように、あらゆるチャンスを逃さないハングリーな心は、折れることがなく常に突き進む精神で道あふれています。

3、自分の外見に気を遣うようになる

顔が素敵な異性と出会えるように、自分の外見にかなり気を使ってる人も多いようです。

見た目の大事さにこだわる人は、このように自分のファッションや見た目にもこだわるところがあります。

また、格好悪い姿や異性に見せたくない姿を絶対に見せることはありません。

さらに、自分の外見に気を使う姿は、見えっ張りのような姿に見えてしまうこともあります。

さらに、顔の整った異性とお付き合いすることで自分のスペックが高くなったと勘違いしてる人も多いようです。

このように、自分の外見を気遣うようになることで、ファッションセンスが磨かれ、また異性からモテるポイントの1つにもなりそうです。

4、センスが合う

見た目にこだわる人は、センスが良い事もあり、選ぶものが素敵なところもあります。

そのせいか、そのセンスの良さに多くの人が魅力に感じ、惹かれるところもあります。

センスが良いことで、モテるだけでなく、異性から魅力的に見えるところもポイントです。

また、小物などにもセンスの良さをうかがわせるポイントもあり、持っているものがすべておしゃれに見えるところもあります。

さらに、見た目の美しさや予算にこだわるところから、整った顔を選ぶところもあり、センスが良い人とお付き合いできる人は、やはり見た目にもレベルが高い人とのお付き合いを好む傾向にあります。

5、顔が好きだと性格も良く見える

顔が好きなことで、きっと良い性格だ!と思えるところもあり、勝手に性格がいいと思ってしまうところがあるようです。

さらに、顔と性格が一致していると思うところもあり、顔が好きだと、自然と性格もよく見えてしまうのかもしれません。

このようなことから、見た目に騙されるところがあり、また見た目にこだわるところから肝心なものが見えていないことがあります。

しかし、好きな顔の異性と出会った時に、自然と性格もよく見えることから、自分が振り回されていることに気づかないところもあります。

顔が好きだと性格もよく見えてしまうところは案外危険なところなのかもしれません。

顔が好きで付き合うことの5個のデメリット

これまで、顔が好きでお付き合いをしたいと思っていた人は、ぜひデメリットの部分を読み、どのようなデメリットがあるのかを考えていきましょう。

顔が好きで付き合ってしまうことでどのようなデメリットがあるのかうすうす想像できる人もいますよね。

また、顔が好きで付き合ってしまうことで「失敗した!」と感じることもありそうです。

このように、顔が好きで付き合ってしまうことでデメリットだと感じることも含め、いくつかの項目をご紹介していきます。

1、欠点を見逃してしまう可能性がある

顔が良いことに騙され、相手の欠点を見逃してしまう可能性があります。

そのため、付き合った頃には手遅れになり、相手の言いなりになってしまっていることも考えられます。

まずは、冷静な判断ができる目と心が大切です。

顔がいいからといって、性格が良いとは限りません。

顔がいい人は大抵性格が悪いと思う人の方が、恋愛はうまくいくのです。

つまり、裏と表、表と裏をよく理解しておくことで、様々なカラクリがあるように、良いところには悪いところがあると言うことを理解することもできます。

欠点を見逃さないためにも、ぜひ見た目の良さに騙されない心や考え方を持つ必要がありそうです。

2、都合のいい人になりやすい

見た目に騙されやすい人は、都合の良い人になりやすい傾向があります。

そのため、顔が良いだけでお付き合いしてしまうことで相手に振り回されたり、相手のわがままを鵜呑みにしてしまう傾向にあります。

また、都合の良い人になりやすいことで相手から「使えるやつ。」と思われ、都合が良い人でなく利用されることも考えられます。

このように、都合の良い人になってしまうことから、振り回されるだけでなく、下手をすればあなたの財産まで目をつけられてしまうことも考えられるので、気をつけたいところです。

3、「好き」の熱がどんどん冷めていく

見た目がよすぎることで、性格がいいと思い込みお付き合いしていたけれど、相手の性格を知るうちに「好き」の度合いがどんどん低くなり、好きな気持ちが冷めていくこともあります。

好きな気持ちが冷めていく場合、あなたの心も落ち着き冷静になってきたことも考えられます。

しかし、好きな気持ちが持続し、相手に振り回されっぱなしの人も中にはいますので、そうなってしまうことでかわいそうな人にならないように注意したいところです。

また、「好き」の熱がどんどん冷めていくことで相手の顔が美しく見えなくなることも考えられます。

顔の良さでお付き合いをしてしまったことに後悔するだけでなく、これを機に顔の嘘だけでお付き合いをしてしまうことが怖いことだと感じてほしいものですね。

4、理想の人として縛られてしまう

顔立ちが整った人や、いわゆるかっこいい人かわいい人とお付き合いしてしまうことで、理想の人と位置づけて、自分自身その気持ちに縛られてしまうことが考えられます。

つまり、具体的に説明するとかっこいい人や可愛い人が理想となり、「自分が理想の人とお付き合いすることができている。」などと思うようになることで、相手がどれだけ調子に乗っていても「こんな理想の高い人とお付き合いできている自分を幸せだ。」などと縛られてしまうようになります。

このような気持ちになることで、なかなか別れることもできず、振り回され続け、結果ボロボロになってしまうことも考えられます。

どんどん窮屈になっていく

「理想の人」と自分の心の中で決めつけてしまうことにより、あなた自身の心のスペースがどんどん窮屈になっていくことが考えられます。

また、本当に理想の人とはどのような人なのかを考え直す必要がありそうです。

「理想の人」=「見た目の美しい人」になっていませんか?このような気持ちに縛られないためにも定期的に心の中をチェックし、その都度改善していきたい気持ちになりますよね。

あなた自身の理想の人について、じっくりと考えなおさなければなりません。

あなたの理想の人は、見た目だけの理想の人になっている危険性が高いため、あなた自身が、どのようなことに重きを置いて相手を見るのか、きちんとその気持ちと向き合うようにしてくださいね。

5、変化することが難しい

変化することが難しい人は、やはり同じことを繰り返してしまいます。

また変化が怖い人や、急な変化に怖じ気付いてしまう人も同じです。

毎回顔の整った人とお付き合いしたいと思い、毎回顔の整った人とお付き合いし、振り回される結果になっても、毎回顔の整った人とお付き合いする人っていますよね?これって、本人も成長していない表れなのかもしれません。

いちど痛い思いした人間は、次からは同じ目に合わないように、反省しこれまでの行動を改めようとします。

しかし変化することが難しい人にとって、このような変化もすることが難しいのかもしれません。

変化に弱い人は、同じことを繰り返すだけでなく、同じ失敗をしてしまう傾向にもあります。

同じ失敗をして痛い目に合わないためにも、今回なぜ失敗してしまったのかをよく考えて、反省し、次回同じことを繰り返してしまわないよう考え方を改めなければなりません。

顔が好きで付き合った時にうまくいくコツ

それではここからは、相手の顔が好きで付き合った時に、どのようにすればうまくお付き合いを続けていくことができるのでしょうか?

ここからは、そんな顔が好きで付き合った場合に、うまくいくコツをいくつかご紹介していきます。

うまくいくコツを知っておくことで、短かった交際期間もうまく、長く持続させることができるのかもしれません。

また、顔が好きで付き合った場合いくつかの注意点に気をつけなければなりません。

やはり、何事にもメリットやデメリットが存在するものです。

あなたが1番大切にしなければいけないものは何なのかをきちんと考えて、行動していかなければなりません。

相手の顔が好きで付き合って終わりではありません。

付き合った後に2人がどのような交際を続けていくのか、また付き合った時点でゴールではありません。

付き合った後2人がどのように交際を進めていくのか、また2人が成長して生きるのかを考えていくことで、より良い交際ができるのではないでしょうか?

外見は現状維持

外見が現状維持できる事は間違いありません。

見た目の良さはキープすることができますが、あなたの心の中や考え方をいつまでも、付き合ったばかりのような気持ちではいられません。

お付き合いが進むにつれ、相手のいいところや悪いところは自然と見えて来るものなのです。

あなた自身が、相手に嫌われるからと変化を拒むことは、相手との変化を怖がる事になり、仮面カップルのようになってしまいます。

外見は現状維持する事が出来ても、肝心なお互いに心が繋がっていない事で、残念なお付き合いにならないように気をつけたいところです。

では、お互いにどのような付き合い方をすれば仲良くいつまでもお付き合いしていけることができるのでしょうか?

中身をより良く変化させていく

それは、お互いに中身をよりよく変化させていきましょう。

あなた自身も相手のいいなりになってしまうようではいけません。

相手のことを大切に思うのであれば、相手の中身をよりよく変化させたいと感じませんか?

このように、見た目の良さだけが、2人にとっていいお付き合いにならないように、よりお互いに切磋琢磨し、中身を磨いていけるような存在になる事で、カップルとしても、最高のお付き合いをする事が出来るようになるのではないでしょうか?

あなたが、見た目の良さだけを重視してしまうあまりに、中身が良くないと感じているのであれば、相手の中身をより良く変化させられるように、努力をしていきましょう。

早い段階で自分を出す

見た目が良い人とお付き合いをしたことで、お互いにパワーバランスが取れる前に早い段階で自分を出すようにしてください。

また、相手の言いなりになるようなことや相手の性格に合わせないよう注意が必要です。

付き合い始めは何かといいところ見せたいところもあり、相手に合わせやすいところもあります。

しかし、早い段階であなた自身の素を出すことで、自分がどのような人間なのかを理解してもらいましょう。

また、早い段階で自分を出せなかったことにより相手にペースを奪われ肩身の狭い思いになってしまわないように、自分を出していきましょう。

さらに、付き合い始めの早い段階で自分を出すことで、自分と言う人間がどのような人間なのかをよく理解してもらいましょう。

微妙だったらすぐに撤退すること

顔が整って相手とお付き合いが始まり、付き合いだしてすぐにあなたを出したことで相手の反応が微妙だった場合、すぐに撤退することをおすすめします。

あなたが相手のことをどれだけ好きでどれだけいい子だと思ったところで、自分を出した姿に相手が引いてしまうようであれば、あなたと合わない可能性が高いと言えるでしょう。

また、いつまでも演技をしてお付き合いをすることにもつながりますので、早い段階であなたがどのような人間なのかということを伝えておくことも、今後2人がお互いに見た目だけが良いカップルになってしまわないような事も防ぐためにも、ちょっとでも「違うな?」と思えば撤退することがポイントです。

顔から入って性格を見ていこう

どうしても、見た目の美しさやかっこよさをあきらめ切れない場合、顔から入って相手の性格を見ていきましょう。

顔の好みから入ってしまう多くの人の場合、付き合ったことで達成感を感じてしまい、後は相手の性格をあまり見ないところもあります。

また、相手の嫌なところに目がいきすぎて熱が冷めてしまうこともあります。

このようなことがないためにも、顔から入って性格をじわじわ見ていくことで、より良い関係が作れることもあります。

いいか悪いか白黒はっきりさせるのではなく、じっくり相手と向き合うことが大切です。

付き合った後に残念な結果になってしまわないように、お互い付き合い方も考えなければなりません。

あなたが、どうしても顔が整った人とお付き合いしたい気持ちが捨てられない場合、顔から入り、性格を見ていくようにしていきましょう。

性格が合えば長期間付き合える!

もし、性格が合えば長いことお付き合いしていくことが可能になります。

また、見た目のタイプで性格も合うなら最高のカップルになると言えるでしょう。

さらに、性格が合うことで、そのまま結婚する…。

と言うことも考えられます。

このように、性格が合うことで長い間一緒にたいと思えるようにもなります。

しかし、性格が合わなかった場合、早めの段階で撤退することをおすすめします。

いつまでもズルズルと相手の良いところ探り続けていても、あなたが思うような結果が得られるとは限りません。

また、飴と鞭をうまく使い分けるような相手であれば、そんな人に捕まってしまうことでなかなか別れることもできません。

さらに、見た目の良さにごまかされてしまい、いつまでも悪いお付き合いのズルズルと交際を続け、しまいには腐れ縁のようになってしまうことも考えられます。

辛いこともなんでも相談できる

あなたの辛いことや、悲しいことなど何でも相談できる相手がベストになります。

また、お互いに辛いことなどを共有したり、またお互いに相談できる相手になることで、見た目から入ったお付き合いになってたとしても、互いの性格を知ることにより、長期の付き合いになっていくこともあります。

お互いがお互いに相談しあえる状況は、お互いを頼りにする関係が出来上がっていますので、非常に関係となることも考えられます。

しかし、馴れ合いになりマンネリ化するような関係であれば良い関係とは言えません。

ほどよくお互いに刺激のあり、辛いこと何でも相談できるようになる関係になれば、最強の2人になることができるでしょう。

顔<性格が一番ベスト

やはり、顔より性格が大切なのかもしれません。

いくら顔が良くても性格が合わないことによりお付き合いが短く終わってしまうことがあります。

また、顔が好きだけど性格が嫌いなんて場合、お付き合いをしていても意味がありません。

お互いに、心地よくお付き合いをしていくためには、やはり顔だけではなかなかうまくお付き合いをしていくことができません。

相手の性格やいいところを把握することで、より一緒にいたい気持ちが増えるのです。

顔より性格を重視する

顔より、性格を重視することで、見た目に騙されないお付き合いができます。

見た目に騙されたことによりとんでもない相手につかまってしまえば、人生をボロボロにされてしまうことも考えられます。

中には、性格もよく顔立ちも良い人思います。

しかしそのような人はほんの数握りしかいません。

多くの人は、その自分の美貌に酔いしれまたその美貌をうまく活用しようと考えるところもあります。

大きな事はなくてもあなたがじわじわと嫌な思いをさせられる相手になるのであれば、顔より性格で異性を選ぶ方がよっぽど幸せなのかもしれません。

あなた自身の幸せを考えて

あなた自身が、どのような人とお付き合いができると、幸せだと感じますか?あなた自身が幸せだと感じる方とのお付き合いを考えていきましょう。

見た目だけが良いと言う人は見た目だけが良い人とお付き合いをすれば自己満足になります。

しかし、人とは、その人とのやり取りの中で絆や愛情が生まれるものなのです。

見た目だけの良さに心を奪われてしまい、あなたの幸せな気持ちがどんどん少なくなっていくのであれば、それは幸せな交際とは言えません。

あなたが本当に自分自身が幸せだと感じられる相手とお付き合いすることが1番幸せなのかもしれません。

性格や価値観が合う事で、見た目が気にならない

性格や店価値観が一致することで、相手の見た目や顔が気にならないこともあります。

男性が女性に求めるものは、やはり余裕のある癒される女性にポイントが高くなるようです。

さらに、女性が男性に求めるものは一家の大黒柱となりお互いに助け合いる関係の強さのある男性が好まれる傾向にあります。

このように、性格や価値観が合うことでお互いに居心地が良くいつまでも長いお付き合いをすることができるのです。

しかし、見た目に囚われ見た目の良さだけでお付き合いをしてしまった人の多くは、「思っていた正確ではなかった」「振り回されて大変だ。」などと感じ、別れを選ぶ人がほとんどです。

まとめ

顔で選ぶかそうでないかはアナタ次第になります。

やはり、顔が整っていなければだめ!と言う人はいつまでたっても顔が整って相手とお付き合いをすることでしょう。

しかしあるラインから、顔ばかりが大好きでお付き合いをしていた人も、性格を見るようになる時期が来るようです。

その時期は、結婚を視野に入れたお付き合いを考え出した時に、顔ばかりで選ぶ交際に終止符を打つようです。

つまり、顔で選んでいる間はあなた自身にも余裕があるのかもしれません。

しかし、自分の将来を考え見据えたときに、顔ではなくお互いに心から信頼できる相手を選びたい気持ちになるまでは、なかなか正確で相手を選ぶことができないのかもしれませんね。

このように、これまで顔で交際相手を読んできた人も、結婚を意識した交際をしたいと思うようになることで、顔はあまり気にならなくなるのかもしれません。