CoCoSiA(ココシア)

待ち遠しいとはどういう意味?次会う...(続き6)

どんなに素敵な奥さんが待っているのかなと想像も膨らんでしまいますね。

会えるのが待ち遠しいと思ってもらえるほど愛されているなら、浮気をされる可能性というのは限りなく低くなりそうです。

ずっと彼に追われる立場になる

また会いたい、会うのが待ち遠しいと常に思ってもらえる女性は、一度男性にそう思ってもらえると、ずっと彼に追われる側になれそうです。

そうなると、長く大事にしてもらえる可能性も高くなります。

「待ち遠しい」の使い方・例文

「会える日が待ち遠しい」「日曜日が待ち遠しくて仕方ない」というように、とても楽しみにしていることに対して、まるで時間が過ぎるのが遅くなったかのように感じるほど待ち望んでいるという状況で使用します。

例文1:「週末が待ち遠しい」

学生や社会人の人が、平日の学校や仕事に疲れてしまって、早く週末にならないかな、そしたら学校に行かずに家で寝ていることができるのに、仕事のことを忘れて趣味に没頭したい、という心境のときに、「週末が待ち遠しい」と感じることがあるのではないでしょうか。

他にも週末に旅行やキャンプなどの楽しみにしている予定が入っていて、それに行くことがとても楽しみで早く週末になってほしい、と思っているときなどにも使用します。

例文2:「彼女と会うのが待ち遠しい」

ラブラブの恋人同士、デートをして別れたばかりなのにもう彼女に会いたい。

次に会える日が待ち遠しい。

そんなときにも「彼女と会うのが待ち遠しい」のように、待ち遠しいという言葉を使うことができます。

「待ち遠しい」の類語

待ち遠しいの類語には「心待ちにする」「待ち焦がれる」「待ち侘びる」などがあります。

どの言葉も待ち遠しいと同じように何かを楽しみに待っている様子が伝わります。

「待ち遠しい」の英語表現

待ち遠しいは英語で「can’t wait」となります。

「何かを楽しみにして待ちきれない」という時に使うことができます。

例えば、「I can’t wait to see you.」は、「あなたに会えるのを楽しみにしている。」となります。