CoCoSiA(ココシア)

待ち遠しいとはどういう意味?次会うのが待ち遠しいと思われる女性の17個の特徴やメリット、使い方・例文・類語・英語表現

待ち遠しいという言葉は日常生活でもよく使われる言葉です。

今回は待ち遠しいとはどういう意味の言葉なのか、次会うのが待ち遠しいと思われる女性の特徴やメリット、使い方、例文、類語、英語表現を紹介します。

この記事の目次

「待ち遠しい」とはどういう意味?

待ち遠しいとは「待っていてもなかなか来ず、早く来るようにと願っているさま。」という意味があります。

つまり、なにかに対して、「それを待つ時間が長く遠く感じてしまう。早くそれがきたら良いのに。」と思う心情を表現する形容詞です。

待ち遠しいと思われる女性の特徴17個

単純に良い人では、「会うのが待ち遠しい」とまでは思ってもらえないことも多いようです。

同性から見てもとても性格が良い人なのになぜか彼氏がいない女性というのは、会いたいと思わせる部分が少ないせいなのかもしれません。

ではどんな女性が男性から「次会うのが待ち遠しい」と思われるのでしょうか。

1.相手のことをよく理解している

自分のことをよく理解してくれているな、と思える女性は、一緒にいて心強いですし、また会いたい、もっと一緒にいたいと思うはずです。

男性は、自分を気遣ってくれる女性には弱いもの。

たとえば仕事が忙しくなって、その他の家のことや彼女のことがおろそかになってしまうという人もいるでしょう。

そんなとき、自分のことをかまってくれないと会おうとしない男性をなじる女性は多いです。

ですがそれよりは、「会えなくて寂しい」という伝え方をしつつ、男性が無理をしていないかどうか気遣い、家事などしたいのに自分ができないで気になっていることをかわりにしてくれるような女性なら、安心できるでしょう。

もちろん度が過ぎると家政婦扱いをされているようになってしまい、女性が辛い立場に陥ってしまうかもしれません。

そのため、甘やかしすぎは禁物ですが、自分の気持ちを押し付けるばかりではなく、相手の気持ちを思いやって理解してあげる努力が必要です。

意外と相手のことじっくり観察していると、相手がなにをしようとしているのか、何を考えているのかがある程度わかってくるもの。

わがままなようですが、男性は何かをしたいときになにも言わなくてもそれを察してアシストしてくれる女性に対して、「俺のことをわかってくれている」と感じるものなのですね。

2.前向きでポジティブ

ポジティブな人とネガティブな人なら、一緒にいて楽しいのは前者のポジティブな人ですよね。

なにか話しても否定的なことや悲観的なことばかり言われると、会話をするのも疲れてきてしまいます。

そんな人と「会いたい」、「会える日が待ち遠しい」とはなかなか思いにくいですよね。

せっかく2人で会っていても、「今日仕事で失敗した」とずっと落ち込んでいられては、デートとしては楽しくないですよね。

人間ですから失敗することもあれば落ち込むこともあります。

また、お付き合いをしているなら万全の状態でないときでもお互いに支え合って生きていくのが当たり前というもの。

誰にでも落ち込んだり愚痴を言ったりすることも時にはあるでしょう。

でも、「そんな失敗よくあることだよ」と励まそうとしても、「よくあるからってしていいわけじゃないでしょ!」と怒ってしまったり。

「おれもそういうことやっちゃったことある」「次に同じ失敗をしなければ大丈夫だよ」と言っても、「また失敗したらどうしよう」と言ったり…。

そんなふうにネガティブに受け取り考えることがずっと続いていつまでも切り替えられないようでは、励ましてあげたくてもどうすれば元気になるかわからなくなってしまいます。

押しつけがましくない程度に明るく、ポジティブな女性の方が一緒にいて楽しいと思われるはずです。

3.常に笑顔でいる

笑顔が素敵な人というのは、男女問わず魅力的です。

常にむすっとしていて何を考えているかわからない人だと、たとえ機嫌が悪い訳ではないと言われてもなんとなく気になってしまいますよね。

反対にいつもニコニコしている人だと、つられてこちらまで笑顔になってしまいます。

親しみやすい雰囲気にもなるので話しかけやすいですし、一緒にいて癒やされますよね。

特に男性は女性に癒しを求めていることが多く、素敵な笑顔を向けられると癒やされ、嬉しくなるものです。

なにか辛いことがあったときや、嬉しいことがあったとき、「あの人の笑顔が見たい」と思って会える日を心待ちにしてくれるに違いありません。

4.料理が上手である


「男をつかむなら胃袋をつかめ」などという言葉もありますが、やはり料理が得意で美味しい料理を作れる女性は好かれやすい傾向にあるようです。