CoCoSiA(ココシア)

客観的に自分を見る6個の方法!これ...(続き2)

また、プライベートの面で考えてみると、いつも頼りない言動ばかりしている場合、自信に満ち溢れた言動に変化させることで女性からモテるようにもなります。

このように、様々な面に置き換えて自分の言動を改善することによって非常に大きなメリットを得ることができる可能性がたくさんあります。

どんな自分になりたいのかということを考えながら自分の言動を振り返ってみると、より理想の自分に近づけるようになるはずです。

普段の自分の言動から自分を変化させるヒントがあるということに気づき、もっと自分に興味を持って客観的に自分を見ることができるように心がけてみてください。

2.親しい人に聞く

次にご紹介する客観的に自分を見る方法の一つとして「親しい人に聞く」ということが挙げられます。

なぜ親しい人に聞くことが客観的に自分を見る方法につながるのかと言うと、親しい人の方がより客観的に自分のイメージを持っているからだと言えます。

そもそも自分を客観的に考えるということは、自分を他人の目線から見たイメージであるということになります。

確かに自分の言動を振り返ったりすることで自分を客観的に見ることができるようにもなりますが、それでも100%客観的に見ることはとても難しいです。

どうしても自分自身の考え方や意見などが含まれてしまいがちになるので、より純粋な客観的な意見を聞くためには人に聞いた方が手っ取り早いと言えます。

なので、客観的に自分を見るために優れた方法として親しい人に聞くことが良い方法であると考えることができます。

自分はどんなイメージか

自分を客観的に見るためには親しい人に聞くことが優れた方法であるとご紹介しました。

では、親しい人に対してどのように自分のことを聞けば良いのかと言うと、単純に自分はどんなイメージなのか相手に聞くことがおすすめです。

あまり難しいことを聞くよりも、単純にその人にとって自分はどのような印象なのかということを聞いた方がより純粋な意見を聞くことができます。

相手に聞く前の段階でごちゃごちゃ聞いてしまうと、相手も意識をしてしまったりして本来の正しい自分のイメージを聞くことができなくなってしまう可能性もあります。

そうなってしまうと、最終的にずれたイメージを聞いてしまうことになりますので、自分の目的を達成することができなくなってしまいます。

なので、より正しい自分に対するイメージを開いてから聴くことが重要であるということを理解してください。

時には聞きたくないような意見を聞いてしまうこともあるかもしれませんが、それは自分にとって大きなチャンスであるという考え方を身につけてください。

なぜならば、自分にとって弱点とも言えるような意見を聞くことによって、それを補うことができる状況を作り出すことができるからです。

なるべく早い段階でそれを把握することによって改善に向けての行動も早く行えるようになりますので、何事もプラスの考え方で判断するようにしてください。

自覚していない癖はあるか

自分がどのようなイメージなのか親しい人に聞くことによって、場合によっては自分自身が自覚していないような癖を発見できる可能性があります。

一例を挙げるとすれば、自分のイメージを相手に聞いた時に相手からあまり目を合わせてくれないということを言われたとします。

親しい人間ならば気にしたりしないかもしれませんが、あまり親しくない人間からして見ると目を合わせてくれないのはあまり良い印象にはなりませんよね。

自分と目を合わせてくれないということは、自分に心を開いていないという印象につながりますし、冷たい人間だと思われる可能性もあります。

このように自分が自覚していないようなマイナスの癖を把握することによって、それを改善してより良い印象を相手に与えることができるようになります。

そうなることによって、自分という人間をさらに魅力的な人間に高めることができるようになります。

これを何度も繰り返していくことによって、より魅力的な人間に近づくことができますので、ぜひ日常生活の中で習慣化してみてください。

3.データを集めよう

次にご紹介する客観的に自分を見る方法の一つとして「データを集める」ということが挙げられます。

なぜデータを集めることが自分を客観的に見る方法になるのかと言うと、たくさんのデータを集めることによってより客観的な意見を知り得ることができるようになるからです。

例えば、目の前の出来事に対して自分なりの感想や意見を持ったとします。

では、それが客観的な意見に通じるのか通じないのかということを判断する場合、どのようなことを考えて判断をすれば良いでしょうか。

その答えは、周りの人達がそれに対してどのように考えるのかというデータを集めて、その中で一番多かった意見と合致するかどうかということになりますよね。

もしも自分が考えた意見が、一番多かった意見と合致していないのであれば、それは珍しい意見や、主観的な意見になってしまうということになります。

その逆に、自分が持った意見が周りの人が持った一番多かった意見と同じなのであればそれは客観的な意見と通じるということになります。

なので、客観的な意見を得るためには様々なデータをとにかく集める必要性があるということになるのです。

一般的な意見はどうだろう

客観的に自分を見るためには様々なデータを集める必要性があるとご紹介しました。