そのような人たちの目を気にしていても意味がありません。
あなたが目指すべき人はそのような人たちではありませんよね。
集中力が高い
切り替えの早い人は集中力が高い人が多いです。
要は集中力が高いので、余計なことに感情に振り回されないのです。
嫌なことが起きても立ち止まることはなく、嫌なことが起きたのだなと言う感じに見て、嘆くことも引きずることもありません。
集中力の高さ故によけいなことへ目が向かないので、引きずることもないし、どんどん先へ進んでしまうのです。
では、どうすれば集中力をつけることができるのかと言いますと、これは人それぞれ差があり、人によってはそれぞれで的確な方法があります。
まずは何か打ち込めるものを見つけて、それに関して本気で1時間ぐらいそれに打ち込んでみて、集中力をつけることが大切です。
人は何かに集中していると周囲の雑音が聞こえなくなるほどです。
何かの目標達成に向けて動いていて、嫌なことが起きても集中力があれば、そんなことも気にしなくなるのです。
ぜひ、高い集中力をつけましょう。
悩むことが嫌い
切り替えの早い人は悩むことを極端に嫌います。
なぜなら、その行動は意味がないとわかっているからです。
悩んでいても先へ進めないので、先へ進むためにも悩まないようにしているのです。
これまでの経験上で悩んでも良い解決方法に導けたことはありますでしょうか?
おそらくほとんどの人は良い解決方法を導いたことはないと思います。
つまり、悩むことに時間を使いすぎても意味がないのです。
それよりも、悩むではなく先へ進むことが大切です。
では、悩まないようにするにはどうしたらいいのかと言いますと、まず、悩むのは自分の思い通りにならないことに関して悩むケースが多いと思います。
なぜなら、あなたの思いがそう動かしているのです。
つまり、思いを持たないことが悩まなくなるための最適な方法でもあります。
もしくは思い通りにいかないことが当然と割り切るのが大切なのかもしれません。
自分の思い通りに行ってばかりでは、生きている人生で考えることがなくなります。
つまり、思い通りいかないことがあなたにとって大きく成長するチャンスでもあるのです。
想像力が豊か
切り替えの早い人は想像力が豊かなので、嫌なことが起きても、広い考えで対応できるので、引きずることがないのです。
要は引きずってしまう人は、想像力がせまいので、ネガティブなことをポジティブなことに考えることができないのです。
ネガティブなことはネガティブなこと、ポジティブなことはポジティブなこと!と言った感じになってしまっているのです。
では、想像力を豊かにするにはどうすればいいのかと言いますと、まずは固定概念を外すことが大切です。
あなたの考えをせまくしているのも固定概念がそうさせているのです。
そもそも固定概念というものは正解どうかなんてわかりません。
生まれた時から大人になるまでに交流した大人からなすりつけられたものなので、いつまでも持っていても意味がないのです。
固定概念を外して新たな考え方ができることで想像力を豊かにすることができますよ。
ぜひ、考えを広げましょう。
引きずらないための9個のコツ
切り替えが早い人の特徴はいかがでしたでしょうか?
あなたにとって身近なものやビビットくるものはありましたでしょうか?
もしかしたら既に身についていたという方もいらっしゃったのではないでしょうか?