CoCoSiA(ココシア)

サブカル女子に共通する8個の特徴(続き2)

そんなおフェロメイクの特徴であるチークとリップメイクを、細かく見ていきましょう。

濃い目のチーク

おフェロメイクは、森絵梨佳さん、石原さとみさんなどが雑誌で披露していたことでも話題ですが、

そんな2人のメイクを見ると、チークがとっても濃いということに気付きます。

このおフェロメイクの特徴である濃いめのチークは、頬の高い位置に入れるのがポイントです!

パウダー状のチークよりも、練チークなどを使って、ポッとお風呂上がりの、ほてった色気のある頬を作っていきます。

また、指でポンポンっと、チークをおいていき、質感をだすことが大事なのです。

色味は赤、ピンク、オレンジが人気色で、発色の良いものが好まれます。

サブカル女子は、ベースメイクは作り込みすぎずに、ふわっとファンデーションをのせ、チークの色味を際立たせることがポイントです。

赤リップ

おフェロメイクには、赤リップも欠かせません!

リップはジューシーさを出すのがポイントなので、おフェロメイクとして使うには、ぽってりとした潤いのある赤リップを選ぶ方も多いのですが、

サブカル女子が好きなのはどちらかというとマットな赤リップなんですよね。

マットな赤リップを下地にして、潤いのあるグロスを、唇の中心にだけポワッとのせれば、おフェロ感を増すことができるので、

その日の気分に合わせて赤リップの使い方を変えているサブカル女子も多いようです。

また、色んなメーカーから赤リップが販売されていますよね。

マットタイプのもの、ティントタイプのもの、グロスタイプのものなど、色んなタイプのものがありますが、

サブカル女子がおフェロメイクをする際は、発色の良さを重視して選ぶことが多いのも特徴的です。

4.サブカル女子の服装はとにかく派手

サブカル女子のファッションセンスは、個性的なのが特徴です。

色味や柄などは、派手なものを選ぶ傾向にあります。

赤のリップや濃いチークなどと合わせると、全体がゴチャゴチャしてしまうのではないかと思いますが、そこを上手くコーデできるセンスの良さを持っているのです。

お嬢様系のファッションに、赤リップや濃いチークを合わせると、顔だけ浮いてしまうことが安易に想像できますよね。

サブカル女子の派手さは、キャラクター的な可愛さも含んでいるので、メイクが浮いてしまうこともなく、差し色として全体のバランスをとることができるのです。

普通の人だと、「派手すぎるかな?」と敬遠しがちなアイテムも、トータルバランスを考えて取り入れていくことができます。

そのため、雑誌のスナップに載ったりと、おしゃれ上級者が多いのも納得がいきますよね。

チョーカーも好き

サブカル女子は小物使いもとても上手。

なかでもチョーカーは、サブカル女子の必須小物と言ってもいいくらい、取り入れている人が多いのが特徴です。

チョーカーの太さや素材も実に様々あり、ブランドものでも安価なものでも、うまく取り入れていきます。

チョーカーと赤リップの組み合わせって、とても良く合いますよね。

街中を歩いていて、赤リップにチョーカーをしているサブカル女子を見かけたことがある方も多いと思います。

種類が豊富なため、その日の服装や気分に合わせてチョーカーも変えるところがオシャレですよね。

チョーカーが雑誌などで多く紹介されるようになってから、流行りに乗って取り入れたという方も多いと思いますが、

サブカル女子は、あまりにも流行ってしまったものには、のっかりたくないという性質を持っているようです。

流行に敏感ですが、まだあまり流行っていない、もしかしたら流行るかもしれないというものを見つけるのも上手く、人とは違う、個性が出せるものを好んで身に付けます。

丸サングラスなども

丸サングラスも、サブカル女子には欠かせないアイテムです。

ポイントは丸ブチだということ。

四角く大きなフレームのサングラスはギャルなどがしているイメージはありませんか?