CoCoSiA(ココシア)

サブカル女子に共通する8個の特徴(続き5)

そんなマイナーでコアな音楽を支持し、好んでいる女子をサブカル女子と呼びます。

サブカル女子が好む場所

サブカル女子の見た目や、内面的な部分は非常に特徴的であることがわかりましたが、サブカル女子は、好きな場所にもこだわりがあります。

好きなバンドのライブに行くことはもちろんですが、音楽と触れ合えるレコード店や、古着屋さんなども頻繁に足を運びます。

お気に入りのレコード店や、古着屋は、店員と顔見知りになっていることもよくあります。

サブカル女子は同じ趣味を持ち、コアな話ができる仲間とつるむことが多く、仲間意識も強くもっています。

しかしニワカサブカル女子のことは仲間とは認識していないようです。

それはサブカル女子に限ったことではなく、どの〇〇女子でも、ニワカが受け入れられづらいというのはありますよね。

では、具体的にサブカル女子が好む場所はどんな場所なのかを見ていきましょう。

ヴィレッジバンガード

サブカルファンの聖地ともされる、ヴィレッジバンガード。

これはサブカル女子に限らず、サブカル男子にも共通するお気に入り店です。

ヴィレッジバンガードは“遊べる本屋”なのですが、小物や雑貨、駄菓子、CDなどありとあらゆるものが揃うなんでも屋さんでもありますよね。

ヴィレッジバンガードは、サブカル好きにはたまらないグッズが豊富に取り揃えられていますが、現在は店舗数が増えたことで、お客さんの幅も広がっているようです。

それでも、「あ、サブカル女子っぽい!」という女性は、店内に入ると必ずと言っていいほど、存在しています。

むしろ店員さん自体がサブカル女子であることが多いですよね。

そんなヴィレッジバンガードは、サブカル女子にとって、とても居心地の良い場所なのです。

また、ヴィレッジバンガードのヘッドホンをぶら下げているのも、サブカル女子の特徴でもあるんです。

オシャンティーなカフェ


おしゃれなカフェが好きなのは、全〇〇女子に共通するのではないでしょうか。

その中でもサブカル女子が好きなカフェの特徴は、古民家や、隠れ家的なカフェです。

「こんなところにカフェがあるの!?」というような裏路地にあるカフェなどをこよなく愛します。

多少値段が高くとも、そのカフェの雰囲気を重視するため、その点はあまり気にしないようです。

そしてサブカル女子は照明にこだわりを持っている方も多いため、ライトがパッとついて明るいカフェよりも、薄暗く、間接照明のような店内を好みます。

写真映えというのも気にし、おしゃれな空間にいることこそがステータスと感じ、空気感をとても大事にします。

ここで、スイーツ女子と比較してみると、スイーツ女子もおしゃれなカフェが大好きなのですが、流行りにのっかるという部分でサブカル女子とは大きく異なります。

新しくできたカフェや、雑誌やテレビで取り上げられたカフェなどは、何時間並んでも入りたいというのがスイーツ女子。

スイーツ女子は流行にのりたがりますが、サブカル女子は流行ったものには見切りをつけるタイプ。

真逆に位置しているので、カフェで両女子が揃うということは、あまりないのではないでしょうか。

おしゃれで隠れ家的なカフェを探している方は、サブカル女子に聞くと、多くの情報を得るとこができるかもしれませんね。

サブカル女子に人気の芸能人

サブカル女子が好む芸能人は、その芸能人自身もサブカル好きという部分が大きいようです。

大きな特徴で分けると、男性ならば圧倒的に塩顔が人気です。

女性なら赤リップが似合う、サブカル女子が憧れの目線でみている芸能人が人気があるようですね。

サブカル女子の好きな芸能人を把握しておけば、好きな子にアピールするのにも有利になるかもしれませんね。

では具体的に、名前がよくあがる芸能人を見ていきましょう。

綾野剛

サブカル女子に、「わたし、綾野剛好きなんだよね~」とつぶやくと、過去の情報を教えてくれることでしょう。

それくらいサブカル女子の間では綾野剛人気は高く、綾野剛に対する情報を多く持っている女子も多いのです。

また、綾野剛自身も、サブカル好きっぽい雰囲気を醸し出していますよね。