CoCoSiA(ココシア)

サブカル女子に共通する8個の特徴(続き3)

サブカル女子が好んでかけるサングラスは、フレームが大きくても丸いフチのものです。

またサングラスだけではなく、丸メガネを好んでかけるサブカル女子も多くいます。

フチが華奢で大きなフレームの丸メガネは、コーディネートのワンポイントになりますよね。

小顔効果も抜群で、濃いめのメイクとも相性が良いのがポイントです。

メイクだけではなく、サブカル女子の特徴ともいえる、ボブやお団子のヘアスタイルとも丸メガネは相性が良いですよね。

きっちりとしたスタイリングをするというよりは、ゆるめのヘアスタイルでもおしゃれに決まるのが、丸サングラスの良いところですよね。

サブカル女子の内面的な特徴

サブカル女子は、服装と同じように内面にも特徴があります。

その内面も実に個性的。

わかる人にだけ、わかれば良い。

万人受けを望むよりも、コアな部分で繋がることのできる存在を大事にする傾向があります。

それは人間関係にも言えますし、動物や、物、場所に対しても同じことです。

また自分の世界観というのをとても大事にし、独りでいる時間も大事にします。

興味のあるものにはとことんこだわりますが、流行りのものには安易にのっからないというポリシーも持ち合わせています。

こだわりを持った部分には自信をもち、ミーハーな人とはあまり関わりたがらないという部分も持ち合わせているようです。

また、サブカル女子はSNSの使い方にも個性が爆発しています。

インスタやツイッターを見ると、とってもわかりやすいです。

ヴィジュアル系が好きな女子は、外見も内面も一発でわかる程、非常に特徴を持っていますよね。

それに比べるとサブカル女子はそこまででもないかも?と思われるかもしれませんが、そんなことはないのです。

サブカル女子も同じようにわかりやすい特徴を持っているのです。

以下の項目で詳しく見ていきましょう。

5.ポエマー

サブカル女子は、SNS上でよくポエマーと化しています。

難しい漢字や、英語で文書を打ったり、昔から伝わることわざを文章に組み込んだりと、人とは一味違った文章を載せていることが多いのです。

また、インスタなどでは、空の写真や、花の写真などをアップし、意味深な文章を添えることもあります。

独自の世界観というのを大事にしているので、万人にわかるような文章でなくても良いとも思っています。

買い物してきたものをアップするわけでもなく、買ってきたTシャツにプリントされている英字だけを大きくアップしたりと、独自の視点を持ち合わせています。

それがさまになるんですから、格好良いですよね。

しかし、見る人によっては、“いいね”を押しにくいと思う内容もしばしば。

「こ、これは、歌の歌詞か何かだろうか…?」というような内容から、今感じていることを歌詞風に記したものまで。

ある意味で彼女たちの日記を読んでいる感覚に陥る内容が多いのが特徴です。

6.カメラ好き

サブカル女子の一眼レフカメラの所持率は非常に高いんですよね。

どんな写真が多いのかというと、特徴として、空の写真、自分の影の写真、自分の足元の写真などです。

基本は物撮り。

自分のカメラとフィルムを机において撮ってみたり、自分のメガネとマグカップを撮ってみたり。

第三者目線で撮った本人の写真で、“花や空を撮っている私”なんかの写真投稿も多いですよね。

また最近多いのは、自分がカメラのレンズを覗いているところを正面から映した写真。

この写真は、色んな場面で撮られていて、人ごみの中、草原など、周囲をぼかし、自分の顔をカメラで隠している写真をとりがち。