CoCoSiA(ココシア)

「身も蓋もない」とは?意味や使い方...(続き2)

これらを合わせて考えてみるとより理解しやすくなると思いますが、簡単にお伝えすると表現がストレートすぎて風情がないということを意味しています。

風情がないという言葉も少し難しく感じるかもしれませんが、風情がないというのは言い換えてみるか面白みが存在しないという意味になります。

つまり、表現がストレートすぎて面白いもないような発言のことを意味している言葉だと考えられます。

例えば、日常生活の中においても相手に対して物事をストレートに伝えすぎてしまうような人はいませんか?

もっとこういう言い方があるのに、相手のことを考えずに露骨な表現で物言いをする人は必ず一人くらいは存在すると思います。

そのような人に対しては身も蓋もない言い方ばかりする人という言葉で表現することができます。

にべもない

身も蓋もないという言葉の他の意味合いとして「にべもない」という言葉の意味が存在しています。

にべもないという言葉自体がよくわからないと感じる方もいるかもしれませんが、にべもないとは「愛想がない、そっけない」という言葉の意味があります。

にべもないという言葉に用いられているにべとは、そもそも海水魚の名前として知られています。

にべという魚の浮袋がたとえられており、元々にべの浮袋は粘着力が強く、接着剤の原料として使用されていました。

なので、にべという魚は粘着力が強いイメージが定着しており、粘着力が強いということを他の人との親密な関係性を示す言葉として使用されていました。

つまり、その反対にひどく他人に対して無愛想な人などに対してはにべもないという言葉やにべないという言葉で表現されるようになったという語源があります。

身も蓋もない言い方をすることによって、他人のことを考えないような言動になるため、結果的に相手に対して無愛想な印象になってしまいます。

その無愛想な印象こそがにべもないという言葉と結びつくので、身も蓋もないという言葉の意味ににべもないという意味が加わったということになります。

「身も蓋もない」の類語や関連語

ここまでは身も蓋もないという言葉の意味や語源についてご紹介していきました。

ある程度身も蓋もないという言葉の意味を理解いただけたところで、ここからは身も蓋もないという言葉と同じような意味を持っている類語や関連した言葉についてご紹介します。

身も蓋もないという言葉だけを考えると難しい意味にとらわれがちですが、意外と普段から使用しているような言葉と類似している言葉は多く存在します。

では、どのような言葉が類似している言葉や、関連している言葉になるのか、ご紹介していきます。

言動があまりにも直接的であるさま


身も蓋もないという言葉の意味を考えた時に、まず連想するのが言動があまりにも直接的である様子が思い浮かびます。

元々身も蓋もないという言葉は表現が露骨すぎて含みも情緒もないという意味なので、言い換えてみると言動があまりにも直接的することができます。

では、言動があまりにも直接的であるさまということを思い浮かべたときに、どのような言葉が類語として考えられるのか、ご紹介していきます。

率直過ぎる

言動があまりにも直接的であるさまを想像した時に、思い浮かべることができる言葉として「率直過ぎる」という言葉が想像できます。

そもそも率直という言葉はどのような意味なのかと言いますと「自分の気持ちなどを飾ったり隠したりすることなく、ありのままであること」を意味しています。

この意味に「過ぎる」という言葉が組み合わさっているので、言い換えてみると自分の気持ちに正直すぎるという言葉の意味で解釈することができます。

では自分の気持ちに正直すぎるとは具体的にどのような状況考えられるのかと言うと、相手に対して自分の気持ちをストレートに表現しすぎていると考えられます。

自分の気持ちを表現するということは言い換えてみれば、自分が感じていることや考えていることを相手に対して言葉で伝えるということになります。

それがあまりにもストレートな表現すぎる場合に対して、率直過ぎるという言葉を用いることができるようになります。

これを踏まえて考えてみると、率直すぎるという言葉は言い換えてみれば身も蓋もない言い方であると考えることができます。

つまり両者は同じような意味を持っている類語の関係性にあると考えることができます。

正直すぎる

言動があまりにも直接的であるさまを想像した時に、思い浮かべることができる言葉として「正直すぎる」という言葉が想像できます。

これに関しては先ほどご紹介した率直過ぎるという言葉と絡めて考えてみれば、すぐに同じような意味を持っていることが想像できるはずです。

なぜかというと、率直過ぎるという言葉はいいかいてみれば自分の気持ちに正直すぎる人であると考えることができます。

自分の気持ちに正直だからこそ、相手に対して率直すぎるような言葉を伝えたりすることが多くなるからです。

つまり、率直という言葉と正直という言葉は同じような意味で解釈することができるので。

結果的に正直すぎるという言葉と身も蓋もないということは類語だと言えます。