もしすべて消去してほしいと言われたら、目の前で全部消してあげると相手も確認することが出来て円満にその場を収めることが出来ます。
昔の恋人の写真なんかをすべて消去する瞬間は、なんとなく寂しい気持ちになります。
付き合っていた月日が長ければ長いほど思い出も多く、自分の過去が一つ消え去ったような気分になってしまうかもしれません。
しかし、それは全て過去の出来事に過ぎません。
思い出というのは自分の心の中に残しておけますし、大切にすべきは過去ではなくこれからの未来です。
今の恋人が消してほしいというのであれば、できるだけ消去してあげた方が、これからの幸せにもつながるでしょう。
浮気ではないと分かっていても不安になるもの
今の恋人が昔の写真についてよく思わないのは、浮気を疑っているからとか隠れて会っているかもとかを考えているわけではありません。
きっと、あなたのことを心から信頼していたとしても、消してほしいという感情は変わらないはずです。
浮気なんて絶対にしないと分かっていても、元恋人は一度は好きになった相手で、ただの友達ではありません。
今のパートナーからすると、いつそこにまた恋愛感情が戻るか分からないですし、自分との思い出だけじゃ満足できないのかもしれないと不安になってしまうのです。
人が恋人に対して不安になるのは、信用しているときでさえ起こりうることです。
相手の不安を取り除いてあげるためにも、消してと言われれば素直に消してあげた方が喧嘩も起こらず、変な疑いをかけられる心配もありません。
嫉妬深いわけではない
消してほしいと頼む人が全て嫉妬深くてめんどくさい相手だというわけではありません。
きっと、普通の異性の友達との写真や連絡先なんかでは何も言わない人がほとんどでしょう。
しかし、元恋人となれば話は別です。
今まで恋人として一緒に過ごしてきた二人と、ただの友達とでは比べ物になりません。
元恋人に対しては、嫉妬ではなく不安な心が生まれてしまうのです。
自分自身が全く気にしない人間だとしても、多くの人は恋人の元カレ・元カノの存在を気にするということを忘れてはいけません。
他の異性にもすべて嫉妬するなら話し合いが必要ですが、元恋人の連絡先や写真ぐらい、言うことを聞いて消してあげた方がいいでしょう。
今の相手の気持ちを考えてあげることが大切
先ほどもお話しした通り、昔の恋人との思い出は過去でしかありません。
過去の思い出を残しておきたいのはやまやまですが、今の恋人の気持ちが一番大切なはずです。
今の恋人が傷ついてまで、昔の相手の写真を残したいと思うのであれば、きっと実際に未練があって気持ちはまだ昔の恋人に向いているということでしょう。
消してほしいと頼むことは、本人からすればとても言いにくいことです。
恥じらいもありますし、勇気を出して発言しているということを忘れないでください。
そこに「嫌だ」と言ってしまうと、それこそ別れる原因になってしまうほどの喧嘩に発展するかもしれません。
受け入れられないならお別れも…
もし今の恋人の「消してほしい」という気持ちをどうしても受け入れられないのなら、お別れという選択肢を選ぶ方がいいかもしれません。
どうしても元カレ・元カノの思い出を消したくない場合、またはそういうものを消すべきという相手の価値観がそもそも合わないという場合、そのまま付き合っていてもお互いぶつかることがたくさんあるでしょう。
恋愛に対する価値観は大切です。
そこが根本的に違ってしまうと、なかなかその後上手くやっていくのは難しいでしょう。
相手の未来も考えると、今のうちに別れてお互い合う相手を見つけるべきなのかもしれません。
別れという言葉を口に出しても尚、お互いの意見が変わらない場合は、それがお別れの合図だと思うようにしましょう。
別れ方にもよる
元カレ・元カノの写真や連絡先を消去するべきかしないべきか、それはほぼ今の恋人がどう思うかによることです。
本人の考え方はそれぞれ、残すべきだと思う人もいれば、すぐに消してしまいたいという人もいるでしょう。
そして、消すかどうかはその別れ方によっても左右されます。
振られたのであれば忘れるためにすぐに消すべきですし、円満に別れたのであれば綺麗な思い出として残しておくのもいいことです。