CoCoSiA(ココシア)

和風な女性の8個の特徴とモテる理由...(続き3)

脚があまり長くない

細い体型の方が着物が似合うという事で、脚も細い方が好ましいのですが、長さに関しては、短い方が着物向きと言えます。

一般的には、スタイルが良い=脚が長い、というのが常識です。

しかし、脚の長い人が着物を着ると、腰の位置が高い分、帯を締める位置も自然と高くなります。

すると、まるで子供の様になってしまうのです。

(子供の着物は帯が高い位置にきます)

極端に短足である必要はありませんが、脚が長過ぎない方が、着物美人になりやすいのは確かですね。

和風な女性がモテる理由


冒頭でも、「和風な女性は、国を問わず男性達からモテる」という話をしましたが、和風な女性には、具体的にどんな魅力があるのでしょうか…?

という事で、次に“和風な女性がモテる理由”について、男性意見を参考にまとめてみました!

和風に対してマイナスイメージしかなかった人は、男性達の声を知って驚くかもしれませんよ?

優しいイメージ

男女問わず好まれる人の特徴と言えば、優しい性格である事だと思いますが、和風な女性は、まさに優しさが感じられる人が多いと言えます。

和風女性は思いやりがあり、愛想が良く、柔軟な姿勢を持っているので、そんなところも優しいイメージに繋がっているのかもしれませんね。

和風美人と言われる人は、いつもニコニコと微笑んでいて、穏やかな雰囲気を纏っている人が多いと思います。

彼女達からはゆったりとした余裕も感じられ、一緒にいると安心感があったり、癒される感じがしたり、居心地の良さを感じるもの。

逆に、常に不機嫌だったり怒って怖いオーラを放っている様な女性は、いくら美人でも、男性からモテる事はないのでは…?

守ってあげたくなる

男性はプライドが高いので、「主導権を握りたい」「男として頼られたい」と考える人が多いと言えます。

そんな男性達の理想の女性像と言えば、男性の意見を柔軟に受け止め、一緒に歩く時に男性の三歩後ろを歩く様な控えめさを持ち、男を立てる事が出来る、“古き良き女性”なのです。

そういう女性と一緒だと、プライドが保たれるので、男性達は「手離したくない!」と感じるのだとか。

さらに、男性は控えめな女性に対して、「俺が守ってあげなくては!」という気持ちに駆られるそうです。

“控えめ”とか“大人しい”といった性格は、“儚さ”や“か弱さ”を連想させるからかもしれませんね。

和の雰囲気を持つ女性にも、男性が好む古き良き女性と同じ特徴がありますよね?

上でも話した通り、和風な女性は基本的に出しゃばる事なく周りを優先します。

常に周りに気を配っているので、人を立てるスキルも自然と身につくのです。

そんな和風な女性を見て、男性達は守ってあげたくなる衝動に駆られるのかもしれませんね。

清楚なイメージ

黒髪と色白の肌、優しくて守ってあげたくなる様な性格…、そういう女性って、清楚な雰囲気があると思いませんか?

控えめで清潔感がある容姿、謙虚で慎ましい振る舞いをする女性はまさに大和撫子。

そういう日本人女性の清らかさに惹かれる男性は、今も昔も沢山いるのです。

この様に清楚な雰囲気が感じられる女性が好まれるのは、「女性は美しいもの」という理想を抱いている男性が多いからかもしれませんね。

品がある

和風な女性がモテるのは、品の良さが感じられるのも理由の1つ。

和風な女性の品の良さは、礼儀作法を弁えていたり、仕草が女性らしいとか、言葉遣いが綺麗といったところから生まれます。

日本には特有の礼儀やマナーがあり、多くの日本人がそれらの礼儀やマナーを重んじる傾向にありますが、完璧に習得している人は限られているのではないでしょうか?

例えば、急いでいる時にドタバタと大きな物音を立てたり、挨拶やお礼をしない人や、人の迷惑を考えない自分勝手な行動を取る人も案外少なくないのです…。

礼儀作法は決して難しいものではなく、人が嫌悪感を示さない行動を取れば良いのですが、それが出来ていない女性が多く存在するから、礼儀やマナーが完璧な和風女性はモテるのでしょう。

おしとやか

和風な女性は立ち振る舞いが優雅で、おしとやかな雰囲気がありますよね?

忙しい時でもどこか落ち着きがあり、余裕を感じさせるのです。

そういうところも男性からモテる理由になります。

そんな余裕を感じさせる優雅な振る舞いは、ちょっとしたポイントで演出する事が可能です!

これについては下で詳しく説明するので、そちらをチェックしてみて下さいね。

色気がある

和な雰囲気の中には、色気があると言えます。

例えば、ちらりと見えるうなじや、しなやかな動きなどに色気を感じる男性は多いでしょう。

露出が多くなくても、色気はふとした時に現れるものなのです。

色気=エロとは違う

ここで言う“色気”とは、“純和風の美しさ”を持った女性から醸し出される”清潔感のある色っぽさ”を指します。