CoCoSiA(ココシア)

癒される女性の7個の特徴。疲れてい...(続き3)

その違いを受け入れ、思いどおりにいかないこともあると割り切ることも必要です。

人のことを悪く言わないことは、引いては自分自身の価値を下げないことにもなります。

人のことを悪く言う人に対して、良い気持ちはしないことは言うまでもないでしょう。

自分が悪口を言ってしまうと、自分自身も誰かに悪口を言われることになってしまうので、何も良いことはありません。

隠し事などをしない

隠し事などをしない、これも人として当然と言えば当然ではないでしょうか?

「噓も方便」と言う言葉もあるにはありますが、隠し事をする理由によっては当てはまりません。

たとえ、相手のためを思っての隠し事であったとしても、隠し事をされた側にしたらどう思うでしょうか?

本当のことを知らずに、偽りの平穏を得ることが幸せなのでしょうか?

嫌なことであっても、本当のことを知ったうえでどうするかを決めるのは相手自身です。

本当に相手のためを思うのであれば、隠し事をしないで、正直に伝えることこそ優しさだと思います。

包み隠さず伝えることで、相手は自分を信じてくれていると自信が持てるでしょう。

嬉しいときなど素直に表現する

嬉しいときなどに素直に表現する、これは癒されますね。

何かをしてもらった時などに限らず、ほんのささやかなことにも嬉しさを感じたのであれば、それを素直に表現することは良いことです。

相手の嬉しい顔や雰囲気を見ていたら、見ている側も嬉しい気持ちなれるでしょう。

人の感情は、周りの人々にも伝わっていきます。

同じ伝わるなら、嬉しい感情の方が周りの人も一緒に幸せな気持ちになれるでしょう。

そうやって、「嬉しい」の連鎖で満ち溢(あふ)れ、自分にも相手にも周りにも更なる幸せが舞い込むと良いですね。

時には厳しくアドバイスをする

時には厳しくアドバイスをする、これも欠かせないことです。

癒し系女子だからと言って、優しい言葉ばかりかけているわけではありません。

確かに優しいままでいられたら、楽なのかもしれません。

しかし、優しいことは相手を傷つけることもあります。

慰められたりすることによって、自信を失ってしまうことがあることもあります。

自分は相手を元気づけたかっただけなのに、何だか複雑ですね。

厳しい言葉が相手を勇気づけ、奮い立たせることができることもあります。

闘争心に火がつくと言うのでしょうか?

優しい言葉の中にも厳しい言葉が入ることによって、真剣味が増すでしょう。

相手のことを思えばこその、「愛の鞭」ですね。

5.おおらかな性格

5個目は、「おおらかな性格」です。

おおらかと言うのは、ゆったりしている、度量が大きいと言う意味があります。

人を急かしたりすることもなく、広い心で相手に接することを表します。

優しく見守ってくれる、慈愛の強さも感じられます。

まさに、癒し系の特徴ですね。

おおらかな人が近くにいることで、自分も穏やかな気持ちになれそうです。

清らかな心の持ち主と言っても、過言ではないでしょう。

大事な時以外怒らない

大事な時以外怒らない、これこそおおらかな性格に当てはまります。