CoCoSiA(ココシア)

ヤンデレ夫婦の9個の特徴と夫婦円満...(続き2)

ヤンデレのパートナーは違和感・不自由を感じやすい

ヤンデレさんは、自分がマイナス思考であること、そしてあまりにも相手を好きすぎるがために心配することが増えていることに気づいていません。

それだからこそ、いつでも自分を追い込んで、いつでも不幸な状況にもっていっているんです。

そのような状況を見たり聞いたりする、ヤンデレさんのパートナーはあなたが感じているように、ヤンデレさんに対してどこか違和感を感じるんですね。

なぜ違和感を感じるかといいますと「普通ではない」からなんです。

普通であれば、そんなにマイナスに考えることないだろ!というところでも、最初からマイナスにとらえ、そしてさらにマイナスに考えていきます。

また、自分を好きでいてくれていることにはとてもうれしく感じるのですが、時に束縛だとか、ひどい場合には見張られているような気持ちさえして、お付き合いする/もしくは結婚する前のように自由に行動することができません。

なぜならば、自分が行き過ぎた行動をしてしまうと(それも相手が基準なのでどこまでが線引きなのかわからない)、相手を追い込んでしまうからです。

自分のせいで好きな相手を追い込みたくはないがために、ヤンデレさんのパートナーさえもマイナス思考になりがちです。

ヤンデレな人はほとんどが自分がヤンデレだと思っていない

これまでに何度もお伝えしましたが、ヤンデレさんというのは、自分がまさかヤンデレだとは思っていません。

この記事を読んで、それもこれまでのヤンデレさんの特徴についてお伝えした途中で「自分にはあてはまらないな」とか「こんなマイナス思考ではない!」なんて思っているあなたでも、もしかしたら隠れヤンデレさんかもしれないんです。

ヤンデレさんは、自分がヤンデレだと思っていないので、パートナーである相手だけではなく自分までも、知らない間に追い込んでいます。

そして気づいたころには最悪の事態になっていて、その状況にさらにマイナス思考を抱かざるを得なくなることも。

もっと肩の力を抜ければいいのですが、心配性な性格もわざわざいして自分で自分を不幸にすることしかできないのです。

ちょっぴりかわいそうな性格をしているということができます。

ヤンデレ夫婦の9個の特徴

これまでに”ヤンデレ”という性格はどういったものなのかについてお伝えしてきました!

あなたにあてはまるものもあれば、まったくあてはまらなかったという人もいることでしょう。

そのヤンデレさんの説明の中に、「パートナーが違和感だとか不自由を感じやすくなる」という項目があったのを覚えていますか?

これって、さらっと記述していますが、相手にとってはとても重大なことになります。

なぜならば、「それまでの人生を送ることができなくなる」だけではなく、「いつでも相手に気を使っていなければいけなくなる」からなんです。

つまり、自分というものを捨てて、相手のご機嫌をとるために人生をささげることになってしまいます。

それが恋人関係であれば、一定の距離を置くことはできますが、夫婦関係ともなってしまうとそうもいかないですよね。

同じ屋根の下で暮らしているので、どうしても相手の影響を受けやすくなるからです。

そのままヤンデレさんの影響を受け続けていけば、人によってはストレスになり、場合によっては離婚につながることもあるでしょう。

そうならないようにしたいですよね!

そうしないためにも、まずはあなたたち夫婦がヤンデレ夫婦なのかどうかをチェックしていきましょう。

ということで、以下のチェック項目にチェックしていってください♪

チェックできる項目が多ければ多いほどに、あなたたちはヤンデレ夫婦の傾向が強いといえるでしょう。

1.相手に尽くし過ぎる


どちらか一方がオアートナーに対して、尽くしすぎているということはありませんか?

たとえば、身辺のことをやりすぎている(下着を出す、食器を片してあげるなど)という場合です。

結婚する年齢になっているということは、ある程度のことは自分のことは自分でできなければいけません。

しかし、人によっては、それができないままに結婚してしまい、配偶者を父親だとか母親のように感じてしまっている人も少なくないんです。

そうすると、自分のことをやらないので片方がその人のことをお世話することになり、相手に尽くしすぎすることになります。

あなたたち夫婦は、どちらか一方が相手に尽くしすぎているというようなことはありませんか?

あなたは、相手は尽くしてくれていないと感じていても、基準が違うだけで一般的に見れば、相手がつくしすぎている状況なのかもしれません。

自分のことをもっと好きになってほしい

とはいえ、尽くしたくないと感じるのであれば、だれも尽くさないですよね。