大好きな人と結婚できて幸せ!
でも、周りの友達たちに家庭のこと、夫婦のことを話すと不思議がられる、なんだか不思議な関係だね・・なんて言われているそこのあなた!
もしかしたら、あなたたちはふつうの夫婦とはちがった”ヤンデレ夫婦”なのかもしれません。
ヤンデレ夫婦…?なにそれおいしいの・・?
なんて思われる方も多いかと思います。
この記事では、そんな”ヤンデレ夫婦”とはいったいどんなものなのか、その夫婦が円満な家庭生活を送っていくためにはどのようなことに気を付ければいいのかについてお伝えしています!
ちょっとマイナス思考気味だというそこのあなた、あなたはヤンデレ夫婦予備軍なのかもしれません…!
ヤンデレとは?
あなたは、もしかしたらだれか知り合いなどに「ヤンデレだね~」なんて言われたことがあるかもしれません。
ヤンデレといわれて、納得できる人というのは”ヤンデレ”というものがどういったものなのかを理解しているからですね。
しかし、なかには”ヤンデレ”っていったいなにをさしているのか、何を伝えようとしているのかわからない!
なんだか馬鹿にされている気がする!
と感じている人もいるかと思います。
それに”ヤン”という言葉がついているので、「ヤンキー?」と想像してしまうことも…お恥ずかしながら、筆者もこの言葉に出会ったころにはヤンキー夫婦のことを”ヤンデレ”というのだろうと勝手に思い込んでいました。
しかし、そうじゃないんですよね。
簡単にお伝えすると「病んでいるけれども、たまにデレデレする」人のことを指しています。
病んでいるというのは、何かにつけてマイナス思考だったり、それにポジティブに考えることがなかなかできない性格のことですね。
”デレデレ”というのは、もう説明する間もなく、好きな人に甘えるような性格を指しています。
そんなヤンデレ…。
もっと詳しく、どういった性格を指しているのかを学んでいきましょう!
ここで”ヤンデレ”の意味を知っておくことによって、ヤンデレ夫婦についての理解がより深まりますよ。
相手を好きすぎるあまり精神的に病んでしまう人
あなたは、旦那さんもしくは奥さんのことをどれくらい好きでしょうか?
・・・なんてちょっと不思議な質問をしてしまいましたね。
多くの人は「好きだから好き」「普通に好き」なんて答えるのではないでしょうか。
しかし、なかには「相手を好きすぎている」とか「好きすぎて周りが見えない」なんていう人もいるはず。
恋人同士であれば、そのように周りが見えなくなるくらいに相手のことを好きになるもので、夫婦になってまでも周りが見えなくなるくらいに相手を好きでいられるのってとても幸せなことなんですよね。
しかし、その”相手を思う気持ち”がいきすぎて、精神的にやんでしまうことも…。
「相手が好きだけど、相手はもしかしたら自分のことはすきではないかもしれない」「相手はいま、私のことを考えてくれていないかもしれない」「相手にしたあの行動が嫌われることになってしまったかもしれない」などなど。
あなたは、そのように感じてしまうことはありませんか?
正常な判断が出来ず、物事をマイナスに捉える
ヤンデレさんは、どんなにシンプルだと思われていることでも正常に判断することができません。
落ち着いて、深呼吸をして、物事を見つめればそんなに事態は悪くなっていないというのにも関わらず、どうしてもどんなことでもマイナスに進んでいるようにしか考えることができないんですよね。
つまり、自分で自分を不幸に追いやっている節があります。
そのため、なにかにつけてとりこし苦労が多かったり、本当はそんなに悩まなくてもいいところで命を削るくらい悩んでしまっています。
そして、自分がマイナス思考だということに気づいていないので、世の中に不満を抱きがちです。
相手と親密になるとその傾向が強まる
ヤンデレさんは、いつもマイナス思考なのですが、それでも心を許し親密な関係を築ける相手に出会うと、さらにそのようにマイナス思考が強くなるだけではなく、相手のことを考えては相手のことを心配するという負のループに入り込みます。
そして、「恋愛をすると不幸になっているような気がする」と感じたり、されてもいないのに「相手に浮気をされている」「自分は遊ばれている」なんていうような被害妄想を抱くこともあります。