CoCoSiA(ココシア)

ネグリジェとは?選び方や男ウケ抜群な可愛いおすすめブランド3選!


1日の中でリラックスできる時間として夜寝る前の時間が挙げられます。

夜寝る前の時間はその日のスケジュールをすべて終えた状態で、あとは寝るのみなので、ゆったりとした時間を過ごせるはずです。

そして、ゆったりとしたリラックス空間を演出するためには様々な要因が関係してきます。

例えば、照明の色やベッドの柔らかさ、その間に何をするかなど、様々な要因が重なりリラックスした時間を得られるかどうか分かれます。

その時に関係してくる要因として、さらに自分自身が身にまとっている衣服なども関係してきます。

なぜならば、着心地が良い部屋着などに身を包んでいるかどうかで、精神的な安息を得られるかどうか変わってくるはずですよね。

なので、寝る前にどのような格好をしているのかということも自分自身がリラックスする上で非常に重要であると言えるのです。

そこで、今回は女性の方に今人気のネグリジェとは何なのか、ネグリジェの選び方や男ウケが抜群な可愛いおすすめのブランドのものをいくつかご紹介していきます。

あまり夜寝る前の部屋着にこだわっていないという方や、男受けがするネグリジェの選び方がわからない方は参考にしてみてください。

この記事の目次

ネグリジェとは?


そもそもあなたはネグリジェがどのようなものなのか知っていますか?

人によってはネグリジェという言葉が何を意味しているのかよく分からないと感じる方もいると思います。

そこで、おすすめのネグリジェの選び方をご紹介する前に、まずはネグリジェという言葉がどのような意味を持っているのかご紹介していきたいと思います。

ネグリジェにはどのような定義があり、具体的にどのようなものを指し示しているのかチェックしてみてください。

意味

ネグリジェとはどのような意味なのかと言いますと「就寝時に着用するワンピース型の女の寝間着」という意味が存在しています。

ネグリジェという言葉はもともと17世紀頃のフランスから使い始められ、そこから18世紀に至っては男女問わず着用されていたものとして知られています。

しかしながら次第に女性のみが用いる言葉に変化していき、現在においては婦人用寝具を示す言葉の一つとして表現されています。

なので、現代においては女性の寝間着をネグリジェという言葉で表現しているということです。

しかしながら、ネグリジェが女性のすべての寝間着を意味しているのかといわれるとそうではなく、ネグリジェには定義が存在しています。

その定義を満たしていないと、ネグリジェと表現することはできないので、その違いをしっかりとチェックしておきましょう。

ワンピース型でゆったりした女性用の部屋着、寝巻

ネグリジェの定義とはどのようなものがあるのかと言うと「ワンピース型でゆったりした女性用の部屋着、寝巻」という定義が存在しています。

つまり、ワンピース型ではないものなどはネグリジェには該当しないということになります。

よく寝間着としてジャージやスウェットなどを着用したりする人も多いですが、これらに関してはネグリジェという言葉では表現できないということです。

元々ネグリジェという言葉に関しては実はだらしないという言葉の意味が存在しており、これはネグリジェの性質などを表現しているといえます。

なぜならば、ワンピース型の衣類などは比較的ゆったりとした形になっていることが多いです。

あまりぴったりとしているようなものではないので、その意味も込めてだらしないという意味が存在しています。

そして、ある程度ゆったりとしているので、締め付けられないことから寝間着にはぴったりであり、リラックスしながら就寝することが可能です。

それでいて、ワンピース型なので、それなりに可愛さもあるので、たくさんの女性から人気の存在になっているといえます。

柔らかい生地で作られ、丈はくるぶしまでの長いものが多い

ネグリジェの特徴を考えたときに、該当することとして「柔らかい生地で作られ、丈はくるぶしまでの長いものが多い」といえます。

柔らかい素材を使ってゆったりとした形を演出しているので、体に対してあまりストレスを感じないので寝間着には非常に適している衣類であると考えることができます。

また、ここで気になるのが寝間着を表す別の言葉でもあるパジャマとの違いです。

パジャマとネグリジェはどのように違うのかと言うと、ワンピースであるかツーピースであるかという点であり、装飾性の高さで分類されているわけではないといえます。

そして、人によってはネグリジェとベビードールという言葉が同じ意味を持っていると勘違いしてる人もいますが、両者の言葉は違いがあります。

ネグリジェはもともとフランス生まれですが、ベビードールはアメリカ生まれで女性の夜用の下着として作られています。

なので、ネグリジェとベビードールは同じような存在ではありますが、パジャマとして作られたのか、寝間着として作られたのかという違いが存在するといえます。

このように、ネグリジェはそれなりに定義や特徴がしっかりと明示されているといえます。