1日の中でリラックスできる時間として夜寝る前の時間が挙げられます。

夜寝る前の時間はその日のスケジュールをすべて終えた状態で、あとは寝るのみなので、ゆったりとした時間を過ごせるはずです。

そして、ゆったりとしたリラックス空間を演出するためには様々な要因が関係してきます。

例えば、照明の色やベッドの柔らかさ、その間に何をするかなど、様々な要因が重なりリラックスした時間を得られるかどうか分かれます。

その時に関係してくる要因として、さらに自分自身が身にまとっている衣服なども関係してきます。

なぜならば、着心地が良い部屋着などに身を包んでいるかどうかで、精神的な安息を得られるかどうか変わってくるはずですよね。

なので、寝る前にどのような格好をしているのかということも自分自身がリラックスする上で非常に重要であると言えるのです。

そこで、今回は女性の方に今人気のネグリジェとは何なのか、ネグリジェの選び方や男ウケが抜群な可愛いおすすめのブランドのものをいくつかご紹介していきます。

あまり夜寝る前の部屋着にこだわっていないという方や、男受けがするネグリジェの選び方がわからない方は参考にしてみてください。

ネグリジェとは?


そもそもあなたはネグリジェがどのようなものなのか知っていますか?

人によってはネグリジェという言葉が何を意味しているのかよく分からないと感じる方もいると思います。

そこで、おすすめのネグリジェの選び方をご紹介する前に、まずはネグリジェという言葉がどのような意味を持っているのかご紹介していきたいと思います。

ネグリジェにはどのような定義があり、具体的にどのようなものを指し示しているのかチェックしてみてください。

意味

ネグリジェとはどのような意味なのかと言いますと「就寝時に着用するワンピース型の女の寝間着」という意味が存在しています。

ネグリジェという言葉はもともと17世紀頃のフランスから使い始められ、そこから18世紀に至っては男女問わず着用されていたものとして知られています。

しかしながら次第に女性のみが用いる言葉に変化していき、現在においては婦人用寝具を示す言葉の一つとして表現されています。

なので、現代においては女性の寝間着をネグリジェという言葉で表現しているということです。

しかしながら、ネグリジェが女性のすべての寝間着を意味しているのかといわれるとそうではなく、ネグリジェには定義が存在しています。

その定義を満たしていないと、ネグリジェと表現することはできないので、その違いをしっかりとチェックしておきましょう。

ワンピース型でゆったりした女性用の部屋着、寝巻

ネグリジェの定義とはどのようなものがあるのかと言うと「ワンピース型でゆったりした女性用の部屋着、寝巻」という定義が存在しています。

つまり、ワンピース型ではないものなどはネグリジェには該当しないということになります。

よく寝間着としてジャージやスウェットなどを着用したりする人も多いですが、これらに関してはネグリジェという言葉では表現できないということです。

元々ネグリジェという言葉に関しては実はだらしないという言葉の意味が存在しており、これはネグリジェの性質などを表現しているといえます。

なぜならば、ワンピース型の衣類などは比較的ゆったりとした形になっていることが多いです。

あまりぴったりとしているようなものではないので、その意味も込めてだらしないという意味が存在しています。

そして、ある程度ゆったりとしているので、締め付けられないことから寝間着にはぴったりであり、リラックスしながら就寝することが可能です。

それでいて、ワンピース型なので、それなりに可愛さもあるので、たくさんの女性から人気の存在になっているといえます。

柔らかい生地で作られ、丈はくるぶしまでの長いものが多い

ネグリジェの特徴を考えたときに、該当することとして「柔らかい生地で作られ、丈はくるぶしまでの長いものが多い」といえます。

柔らかい素材を使ってゆったりとした形を演出しているので、体に対してあまりストレスを感じないので寝間着には非常に適している衣類であると考えることができます。

また、ここで気になるのが寝間着を表す別の言葉でもあるパジャマとの違いです。

パジャマとネグリジェはどのように違うのかと言うと、ワンピースであるかツーピースであるかという点であり、装飾性の高さで分類されているわけではないといえます。

そして、人によってはネグリジェとベビードールという言葉が同じ意味を持っていると勘違いしてる人もいますが、両者の言葉は違いがあります。

ネグリジェはもともとフランス生まれですが、ベビードールはアメリカ生まれで女性の夜用の下着として作られています。

なので、ネグリジェとベビードールは同じような存在ではありますが、パジャマとして作られたのか、寝間着として作られたのかという違いが存在するといえます。

このように、ネグリジェはそれなりに定義や特徴がしっかりと明示されているといえます。

ネグリジェの選び方

ここまではネグリジェの意味や定義についていくつかご紹介していきました。

ある程度ネグリジェがどのようなものか理解いただけたところで、ここからはネグリジェの選び方についてご紹介していきたいと思います。

ネグリジェと一言に言ってもネグリジェの細い特徴を考えてみると様々なタイプが存在しています。

様々なタイプが存在しているので、どのような部分に着目して選べば良いのか分からないと感じている方も多いと思います。

なので、これからご紹介する項目の中から自分自身が重要視するものがあれば重要視するなど、自分の中で優先順位を考えながらチェックしていくことをお勧めします。

1.心地よいと感じる素材


まず初めにご紹介するネグリジェの選び方としては「心地よいと感じる素材」ということが挙げられます。

ネグリジェを選ぶ上で一番重要と言っても過言ではないのが素材です。

なぜならば、ネグリジェは基本的に直接肌の上に着るものなので、ネグリジェに使われてる素材の感触がダイレクトに伝わってくると言えるからです。

ダイレクトに伝わってくるからこそ、その感触がよかった場合は気持ちよく感じますし、悪かった場合は不快な気持ちになってしまいやすくなります。

なので、必ず自分自身が肌に触って心地よいと感じるような素材でなければ購入することはやめるべきだといえます。

もしも自分が不快に思ってしまうようなものを購入してしまうと、着る機会も少なくなります、せっかくリラックスできる夜の時間帯が台無しになってしまいます。

なので、ネグリジェにはどのような素材が使われており、その素材にはどういう感触なのかということを把握した状態で購入するようにしてください。

シルク

ネグリジェに使われてる素材の一つとしてシルクが挙げられますが、シルクは素材の中でもかなり肌触りが良いものとして知られています。

もともとシルクは絹であり、ドレスや着物、フォーマルウェアの分野を中心に最高の衣料素材として用いられています。

その歴史を振り返ってみるとクレオパトラや卑弥呼などが着用していたことでも知られており、それだけで上質な素材ということがすぐに理解できるはずです。

ではなぜシルクがここまで肌触りが良いのかと言うと、まずシルクはそれなりに優雅な光沢が存在しており、なおかつしなやかな肌触りが存在している素材です。

また、吸放湿性があり、保温性なども存在するので、寝るときに着用するものとしては非情に適している素材だといえます。

それ以外にも、シルクには肌の成分に近い20種類のアミノ酸を含んでいるタンパク質繊維が含まれていることが判明しています。

肌の成分に近いということは、やはり肌にとっても顔色が良く、なおかつ健康面においても適しているという判断を下すことができます。

これらの理由から、シルクは寝間着の素材としては適しており、ネグリジェにおいてもシルクの素材が圧倒的に人気であると言えるのです。

どのような素材にするか困った場合にはシルクの素材にしておけば、素材で困ったりすることはほぼないと言えるでしょう。

タオル地

次にご紹介するネグリジェに使われている素材の一つとしてタオル地が存在しています。

タオル地とはどのようなものなのかと言うと、主に綿で作られる織物として知られています。

肌触りは全く違いますが、吸放湿性がシルクと同様に非常に高いことでも知られており、寝間着としては非常に適している素材の一つであるともいえます。

決定的に違うのはやはり質感が異なっており、シルクと違った布感の強い触感になっています。

なので、自分自身の感覚でどちらの質感が魅力的なのかということを考えて判断をすると間違いのない選び方を行うことができるといえます。

基本的に毎日着用するものになりますし、毎日着用するということは自分の質感と合っているかどうかということがとても重要になります。

妥協したりすることはあまりおすすめできないので、自分が納得できるようなものを購入することを心掛けてください。

2.気分のよくなるデザイン

次にご紹介するネグリジェの選び方としては「気分のよくなるデザイン」ということが挙げられます。

ネグリジェを選ぶ上で重要なポイントの一つとしてはそのネグリジェのデザインがどのようなものなのかということです。

なぜデザインが重要だとかと言うと、やはりデザインによっては着心地が悪くなったりする場合もありますし、お気に入りになれるかどうかということも大きく変化します。

せっかく購入したのに気に入らなくなって使わなくなってしまうと意味がありませんので、やはりデザインについても重要視する必要性があるといえます。

丈の長さ

ネグリジェのデザインを考える上でまず一つの重要なポイントとしては丈の長さが挙げられます。

ネグリジェはそのタイプによって全く丈の長さが異なっています。

比較的長めの丈をしているものもあれば、中ぐらいの丈のものも存在していたり、中にはかなり丈が短いものも存在しています。

これは商品によって全く異なりますので、自分の好みに合わせて丈の長さは選ぶようにしなければいけません。

丈の長さによって全く印象は変わり、丈が長いものは比較的落ち着いた印象を与えるのに対し、丈が短いものは動きやすくかつセクシーなものが多いです。

着用した時に全く印象が異なりますので、自分が着用した時のイメージを明確に持ちながら、どのようなタイプにどんなメリットがあるのかということを把握する必要があります。

自分のライフスタイルから丈の長さなどを考慮した上でネグリジェを購入するようにしてください。

シンプルかゴージャスか

ネグリジェのデザインの重要なポイントの一つとしてシンプルなのかゴージャスなのかということも一つの分かれ目になります。

これはどういうことかと言いますと、実際にネグリジェの画像などを見ていただければ一目瞭然だと言えます。

ネグリジェはデザインや質感によって全く見た目の印象などは異なるようになります。

例えば、タオル地のものであれば比較的落ち着いた印象になるのに対し、シルクなどに関しては若干の高級感を与えることができるようになります。

また、丈の長いものなどはドレスを彷彿とさせるので、やはり見た目が華やかな印象にもつながりますし、逆に短いものはセクシーな印象になります。

このようにそのネグリジェのデザインによって全く受ける印象は異なります。

自分がどのようなデザインが好きなのかということを考慮した上で、与える印象なども加味して考えることがネグリジェを選ぶ際の重要なポイントになります。

自分が理想としているような印象に近づけるものの方が着用する際には気分が良くなりますし、当然それに伴って気持ちも高揚するようになります。

なので、自分がどのようなタイプのものが魅力的に感じているのかということを把握した上でネグリジェは選ぶようにしてください。

3.落ち着ける好きな色で

次にご紹介するネグリジェの選び方としては「落ち着ける好きな色を選ぶ」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、そのままの意味の通りネグリジェの色は自分が落ち着ける色を選ぶべきであるということです。

色は人間に与える効果が非常に大きいと言われており、色によって私たちの心理などは大きく変化するようになります。

例えば、赤色は強いエネルギーをもたらす色と言われており、自己主張が強い目立つ色だと言われています。

このようにその色によってそれぞれの特徴などが異なっており、その色を身につけているか身につけていないかということでも私たちの心理は変化します。

なので、そのような心理を考えるだけではなく、なおかつ自分自身が落ち着けるような色味のものを着用することが重要であると言えます。

特にネグリジェは寝る時に使用するものになるので、先ほどご紹介した赤などに関しては主張が強いのであまりお勧めはできません。

なので、自分自身が必ず落ち着けるような色味のものを選択する必要性があると言えます。

女性らしいピンク系

ネグリジェの色味を考える上でおすすめの色味としては女性らしいピンク系の色味がおすすめです。

ピンクの色味はもともと恋愛や幸せ、思いやりなどを意味している色であり、女性らしい色味としても認知されています。

恋愛に夢中の時は幸せで充実している時などはピンク色が気になると言われており、さらにピンク色は心と体を若返らせてくれる効果を併せ持っています。

自分の心を満たして人を思いやるような温かさを与えてくれるようになるので、特に女性から好まれている色の一つでもあります。

また、男性からの目線を考えた時もピンク色はやはり女性を彷彿とさせるので人気が高い色味であると考えられます。

付き合っている男性と同棲している女性や、気になる男性が家に泊まりに来たりする際にはピンクのネグリジェを着てみると良い印象を持ってもらえるといえます。

さわやかな白

ネグリジェの色味を考える上で、さらにおすすめの色味としては白色の色味がおすすめです。

なぜ白色がおすすめなのかというと、まず白色はクリーンなイメージを与える上で必要不可欠な色味だと言えます。

つまり清潔感を与えることができる色味になりますので、どのような人に対しても高い好感度を与えることができる色味でもあります。

また、白という色には様々な心理効果が存在しており、気分を一新させたり広さを感じさせたりするような効果も併せ持っています。

なので、何か嫌なことがあった時には自分の気分を一新させるために白の色味のものを着用したりすることがお勧めです。

また、誰かと一緒に過ごしたりする際にも白の色味を切ることで清潔感を与えたり、広さを感じさせることで一種の安心感も与えることができます。

白が嫌いという人はあまりないので、どのような人にも受けることができる万人受けのカラーであると言えます。

元気がでるイエロー系

ネグリジェの色味を考える上で、さらにおすすめの色味としては黄色の色味がおすすめです。

なぜ黄色がおすすめなのかというと、黄色の色味は太陽の光に最も近い色と言われており、古代エジプトやマヤ文明では太陽を表す色として崇拝されていました。

太陽は人々に希望と喜びを与えるような存在でもありますので、黄色の色味は楽しい感情を生み出す色として定義されています。

また心理学的にも強い希望を自分自身が抱いている場合は鮮やかな黄色を好む傾向があると言われており、黄色着用することによって自然と元気を生み出すことができます。

また、黄色は知性を刺激する色とも言われており、自分自身の心の不安を解消する効果も併せ持っているので、落ち着きたい就寝前などにはぴったりの色味です。

なので、先ほどご紹介したピンク色や白色などと併用しながら着用したりすることによって、その日の気分で色を変えたりするのもおすすめです。

4.体型に合ったもの

次にご紹介するネグリジェの選び方としては「体型に合ったもの」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、自分の体型に合ったネグリジェを選ばないと不快に感じてしまう可能性があるということです。

日常的に着用する衣服に関しても同様だと言えますが、自分の体型に合ったものを選ばないと最終的な見た目は悪くなってしまいます。

そして、体型に合っていないものを選んでしまうと場合によっては自分の体に負担がかかってしまうこともあり、着用することが不快に感じてしまうこともあります。

そうなってしまいますと、結局購入したネグリジェを着なくなってしまうことにもつながりますので、購入した意味がなくなってしまいます。

なので、ネグリジェを購入する際には必ず自分の体型に合っているものなのかどうかということをきちんと確認した上で購入する必要性があります。

最近では通販なのでショッピングを楽しんでする方も非常に多く存在していますが、通販のデメリットとしては直接商品を手で触ることができないという点があります。

利便性は高いかもしれませんが、サイズの見落としなどしてしまう可能性も高いので、必ず通販で購入する際にはサイズに合ったものかどうか確認するようにしてください。

しめつけすぎていないか

ネグリジェを選ぶ際に、体型に合ったものを選ばないといけない一つの理由としては、しめつけが不快に感じる可能性があるということです。

これはどういうことかと言いますと、ネグリジェには体を締め付けるタイプのものもあります。

締め付けのタイプは自分の体によりフィットするように作られているので、ある程度サイズの違いがあったとしても着用することができる利便性が高い商品です。

しかしながら、あまりにもサイズが違ってしまいますと締め付けられた際に逆に痛く感じてしまいますので、着用するのが嫌になってしまう場合もあります。

締め付けが強く感じてしまうと、どうしてもリラックスした状態になることができないので、睡眠に関しても質の悪い睡眠になってしまいやすいです。

また、寝返りなども打てなくなってしまう可能性があるので、そうなると気持ちの良い睡眠を行えなくなる可能性も出てまいります。

なので、必ず自分の体型にあったものかどうか、締め付け機能があるのであれば、あまりにもサイズが違うものを選ばないように注意をしなければいけません。

この点に悩みたくないのであれば、もともと締め付けがないタイプを購入する必要があるので、注意して選ぶようにしてください。

5.ボタンの位置

次にご紹介するネグリジェの選び方としては「ボタンの位置」ということが挙げられます。

なぜネグリジェのボタンの位置が選び方の重要なポイントになるのかと言うと、ボタンの位置によってはライフスタイルに合ってない商品になる可能性があるからです。

どういうことかと言いますと、女性は子育てをしたりする際に授乳をしたりする人も多いです。

そのような場合は、ネグリジェにボタンがあるといつでも授乳することができるので非常に利便性が高くなります。

しかしながら、子育てをしていないような普通の女性に関してはボタンがあったところで開けたり閉めたりするのが面倒になるだけなので、あまりメリットはありません。

また、ボタンが上のほうからついている場合と、少し距離を置いてからついている場合では着心地が全く違いますし、利便性も異なります。

ボタンが上からついてる場合であれば、それなりにボタンを調節することでゆったりと着たりピッタリと着たりすることができます。

しかしながら、ボタンが離れた場所から付いている場合はゆったりと着ることはできますがぴったりと着れない可能性もあります。

特に女性は体が大きく変化する可能性が高いので、調節できるタイプのほうが、体型が変化した時に対応しやすくなります。

どれだけ気に入っているものでも、着れなくなってしまったら意味がないので、体型が変化しやすい人ほどボタンの位置が細かいものを購入するようにしてください。

男ウケ抜群な可愛いネグリジェのおすすめブランド3選

ここまではネグリジェを選択する上で重要なポイントをいくつかご紹介していきました。

ネグリジェと一言に言っても様々な種類が存在していたり、様々な特徴が異なっています。

なので、どのような特徴のものを選ぶのかということが、非常に重要な選択になるということがおわかりいただけたと思います。

ある程度ネグリジェについて理解いただけたところで、ここからは男ウケが抜群な可愛いネグリジェのおすすめのブランドをご紹介していきます。

単純に着心地を求める人もいれば、男性に対して喜んでもらえるようなネグリジェを身にまといたいと思っている人も多いと思います。

実際に男性が喜んでくれるようなネグリジェを着用することによって、男性との関係性などがより良いものになったりすることも期待できます。

気になる男性がいるのであれば、その男性とお近づきになれるように魅力的なネグリジェを選ぶ判断基準として活用してみてください。

1.Homehalo

まず初めにご紹介する男ウケ抜群な可愛いネグリジェのおすすめブランドとして「Homehalo」が挙げられます。

Homehaloは女性らしい可愛らしい印象や華やかな印象が特徴的なネグリジェのブランドの一つとして知られています。

女性らしい色合いのものが多くピンクや温かみのある白色、そしてセクシーな黒色など比較的様々な色味のものが揃えられています。

また、丈が長いものもあればそれなりに短いものもあるので、自分の好みに合わせて選ぶことができるようになっています。

男性は女性らしいピンク色や、丈が短いものなどを着用していると魅力的に感じる傾向にあるので、それを考慮したうえで選択することをおすすめします。

また、金額に関してはかなりリーズナブルに設定されており、3.000円ほどで問題なく購入できるものが多いです。

そこまで金額もかからずにそれなりに華やかなネグリジェを購入することができるので非常にお勧めなブランドの一つと言えます。

2.Honeystore

次にご紹介する男ウケ抜群な可愛いネグリジェのおすすめブランドとして「Honeystore」が挙げられます。

Honeystoreはレースの切り替えが可能な可愛くおしゃれなネグリジェがとても多いのが特徴的なブランドです。

レースが存在しているので、女性らしい華やかな印象を与えると同時に、ゴージャスな雰囲気を醸し出すことができるので、高級感のあるネグリジェが多いです。

当然外すこともできますので、身軽にしたいときには外したりするなどの調節が聞くのも利点の一つだといえます。

色に関しては比較的シンプルなものが多く、白色やピンク色や淡い緑などがかなり多く存在しています。

肩の紐だけにレースが付いてるものなどもありますので、かなりデザインが凝っており魅力的なアイテムが多いのも嬉しいポイントの一つだと言えます。

また、金額に関してもそこまで高い金額ではなく、3.000円程度の金額でお釣りが返ってくるくらいなので、お財布にも優しいブランドだといえます。

ちょっとゴージャスな気分を味わいたいときなどには着用してみると気分転換ができて非常におすすめです。

3.AIKOSHA

次にご紹介する男ウケ抜群な可愛いネグリジェのおすすめブランドとして「AIKOSHA」が挙げられます。

AIKOSHAは首周りが大きく開いているのが特徴的であり、デコルテラインが見えるように設計されているので胸元がきれいに見えるのも特徴的です。

男性はどちらかと言えば若干の露出があるネグリジェの方が魅力的に感じる傾向にあるので、胸元が開いていることの一つの大きな受けるポイントだといえます。

しかしながら、下品な印象が全く見せずにお姫様気分を楽しむことができるようなネグリジェがとても多いです。

滑らかな着心地のものも多く、締め付けがなくて楽なのも機能的な面においては非常に大きな特徴になります。

色合いに関しては白とピンクがとても多く、丈が長いものなどもかなり多く、女性らしい華やかな印象などを作りやすいといえます。

金額に関しては、5.000円程度を考えていただければお釣りが返ってくるレベルなので、ちょっと高級感を味わいたい時などにはおすすめのブランドです。

家での時間も楽しんで

今回はネグリジェをテーマにして、男性ウケが良いネグリジェのブランドやネグリジェの選び方などをご紹介していきました。

ネグリジェと一言に言っても様々なブランドが存在していますし、男性によってどのようなポイントが魅力的に感じるのか違います。

なので、まずは自分自身が着用して満足をするのか、それとも誰かにその姿を見せたいのかというところで選び方が異なります。

最終的に自分の要望がどのようなものなのかということをはっきりと明確にした上で選ぶようにすると間違いのない選択ができるようになるといえます。

また、夜寝る前のリラックスした時間帯を楽しみたい方は、いつもとは違ったネグリジェを着用することで気分転換を図ることもできます。

自宅にいるときの時間もしっかりと楽しむ上でネグリジェは欠かせませんので、魅力的なものがあれば是非購入して着用してみてください。