CoCoSiA(ココシア)

「念頭に置く」とは?「念頭に入れる...(続き2)

類語


ここまでは「念頭に置く」という言葉と「念頭に入れる」という言葉の具体的な違いについてご紹介していきました。

この両者の言葉の明確な違いを理解いただけたところで、ここからは念頭に置くという言葉と同じような意味を持っている類語についてご紹介していきます。

念頭に置くという言葉の意味を考えてみると、同じような意味を持っている言葉はいくつも存在しています。

それらの言葉を連鎖的に考えることによって、より念頭に置くという言葉の意味を掘り下げて理解することができます。

また、連鎖的に意味を理解することによって、念頭に置くという言葉の意味を様々な言葉で表現することができるようになります。

様々な言葉を連鎖的に覚えることによって自分自身の語彙力を高めることができるようになり、わかりやすい言語表現を行うことができるようになります。

それは自分自身のトークスキルを高める上で非常に重要な要因になりますので、相手と会話をする機会が多い職種に属している方はぜひ確認してみてください。

踏まえる

まず初めにご紹介する念頭に置くという言葉と同じような意味を持っている類語は「踏まえる」という言葉が挙げられます。

なぜ踏まえるという言葉と念頭に置くという言葉が同じような意味になるのかというと、踏まえるという言葉に同様の意味が存在するからです。

踏まえるという言葉の意味は「しっかり踏んでその上に立つ、あることを考慮に入れる、根拠地とする」という意味が存在しています。

複数の意味がある言葉ですが、この中であることを考慮に入れるという言葉の意味に着目して考えてください。

あることを考慮に入れるということは、言い換えてみればあることを前提にして考えを進めたりするという意味にも捉えられます。

ここで、先ほどご紹介した念頭に置くという言葉の意味と比較して考えてみてください。

念頭に置くという言葉の意味の中には「常に心にかける、いつも忘れないでいる、心に留めておく、特定のことに注意を払う」という意味があります。

この両者の意味を比べてみると同じような意味であることがすぐにわかるはずです。

なぜならば、あることを考慮に入れるということは、言い換えてみれば自分の心にあることを留めておくという意味で解釈することができます。

例えば、「お客様のことを考慮に入れる」と「お客様のことを心に留めておく」という意味はどちらもお客様という存在を自分の心の中や考えに入れるということです。

言い換えた表現しても意味が通じるようになるので、結果的に念頭に置くという言葉と踏まえるという言葉は同じような意味を持っている類語であると考えることができます。

前提にする

次にご紹介する念頭に置くという言葉と同じような意味を持っている類語は「前提にする」という言葉が挙げられます。

前提にするとはどのような意味を持っている言葉なのかというと、「ある物事が成り立つための前置きとなる条件、話は議論を行う前段階での共通認識」という意味です。

難しい言葉ですがビジネスのシーンにおいては前提という言葉はよく多用される表現の一つとして知られています。

例えば、ビジネスというものは当然提供する人間がいれば提供される側の人間、つまりお客様という存在がいることで成り立つものです。

なので、ビジネスにおいては「お客様という存在が前提である」と考えることができます。

このように表現することができる言葉ですが、この言葉の意味と念頭に置くという言葉の意味は通じるものがあります。

例えば、念頭に置くという言葉の意味と比べて考えてみると「あることを心に留める」という意味が同じような意味を持っているといえます。

なぜならば、前提とは言い換えてみればそれがあることが当たり前であるということを意味していますよね。

つまり、当たり前であるということを自分の心の中に止める必要性があるということになります。

言い換えてみれば、何かを前提に置くということは、それを自分の心の中に常に止めるということに等しいということになります。

なので、念頭に置くという言葉と前提にするという言葉は同じような意味を持っている類語であると考えることができます。

ビジネスのシーンにおいては前提にするという言葉をよく使われるので、言い換えた表現するチャンスが非常に多い言葉同士だといえます。

あらかじめ顧慮する

次にご紹介する念頭に置くという言葉と同じような意味を持っている類語は「あらかじめ顧慮する」という言葉が挙げられます。

なかなか聞いたりすることがない言葉だと思いますが、顧慮するとは「こりょ」と読みます。

そもそも顧慮するとは「あることをしっかり考えに入れて心を配ること」という意味が存在しています。

つまり、あらかじめ顧慮するとは「あらかじめ、あることをしっかり考えに入れて心を配ること」という意味になります。

難しい言語表現ですが、簡単に言えば事前に特定のことを考えておく、気遣いを行うという意味になります。

この意味を考えてみると、念頭に置くという言葉と同じような意味を持っていることがわかります。