CoCoSiA(ココシア)

「念頭に置く」とは?「念頭に入れる...(続き3)

念頭に置くという言葉の意味と比べてみると、どちらの言葉も特定のことを自分の心の中に留めておくという意味で共通しているといえます。

例えば、お客様のことを念頭に置くということと、お客様の立場を考慮するということは同じような意味になります。

どちらもお客様のことを心の中に留めて、お客様のことを思うという意味になります。

なので、念頭に置くという言葉とあらかじめ顧慮するという言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあると言えます。

難しい表現方法ではありますが、ビジネスのシーンなどにおいては対応される表現になりますので、早い段階で共通認識を持っておくことをおすすめします。

条件とする

次にご紹介する念頭に置くという言葉と同じような意味を持っている類語は「条件とする」という言葉が挙げられます。

そもそも条件とはどのような意味なのかと言うと「ある物事が成り立つ、または起こる元となる事柄のうち、その直接の原因ではないがそれを制約するもの」という意味です。

難しい意味合いですが、別の言葉で言い換えると「約束や決定をする際にその内容に関しての前提や制約となる事柄」という意味で表現でいます。

では、条件とするという言葉と念頭に置くという言葉の意味を比較して考えてみると、同じような意味を持っていることが分かるはずです。

なぜならば、条件とするという言葉は前提という言葉が含まれています。

そして先程ご紹介したように前提とするという言葉の意味は念頭に置くという言葉の意味と同じような意味を持っている類語の関係性にあります。

つまり、念頭に置くという言葉と条件とするという言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあると言えます。

一見すると別の意味を持っているような言葉に感じるかもしれませんが、細かい意味合いを考えてみると同じような意味を持っている言葉同士だと言えます。

考えに入れる

次にご紹介する念頭に置くという言葉と同じような意味を持っている類語は「考えに入れる」という言葉が挙げられます。

考えに入れるとはどのような意味なのかと言うと「意見や主張を検討の対象とみなして事案に含めること」を意味しています。

または、「十分に考えること」という別の言葉の意味も持っています。

これらの言葉の意味と念頭に置くという言葉を比較して考えてみると共通した意味合いを持っていることがわかります。

なぜならば念頭に置くということは自分の心の中に留めるということになるので、常にそのことを自分の頭の中で考えるということになります。

つまり、そのことを十分に考えるということと等しい意味やになりますので、結果的に考えに入れるという言葉と同じ意味で解釈することができます。

例えば、「相手の気持ちを念頭に置く」と「相手の気持ちを考えに入れる」という言葉は同じような意味で解釈することができます。

言葉を言い換えても意味が通じるようになるので、この両者の意味は類語の関係性にあると考えることができます。

冒頭でもご紹介しましたが、念頭に入れるという言葉は間違った使い方になるので、考えに入れるという言葉と非常に混同してしまいやすくなります。

なので、念頭に置くという言葉と考えに入れるという言葉が類語であり、念頭に入れるという言葉が間違っているということを十分注意してください。

心にとめる

次にご紹介する念頭に置くという言葉と同じような意味を持っている類語は「心にとめる」という言葉が挙げられます。

心にとめるとはどのような意味なのかというと「いつも意識し忘れないでおく、心にかける」という意味を持っている言葉です。

この言葉に関してはわざわざ説明をしなくても同じような意味を持っていることがすぐにわかると思います。

なぜならば、念頭に置くという言葉の意味が中に心に留めるという言葉が存在しているので、同じ意味であることが明白だと言えます。

例えば「友達の気持ちを念頭に置く」「友達の気持ちを心にとめる」という文章では、どちらの言葉も同じような意味になります。

つまり、念頭に置くという言葉と心にとめるという言葉が同じような意味を持ってる類語の関係性にあると言えます。

そのまま言い換えて同じような意味で用いることができますので、念頭に置くという言葉の別の表現方法ということで覚えておいてください。

頭に入れる

次にご紹介する念頭に置くという言葉と同じような意味を持っている類語は「頭に入れる」という言葉が挙げられます。

頭に入れるとはどのような意味なのかと言うと「記憶にとどめる、評価や判断の材料とする」という意味が存在している言葉です。

複数の意味を持っている言葉ですが、言葉の意味を考えてみると念頭に置くという言葉と同じような意味を持っていることが分かるはずです。

なぜならば、記憶にとどめるとは言い換えてみれば、自分の心の中に留めておくという意味で解釈することができます。

自分の心の中に留めておけば、いつでもそれを忘れないでいることができます。

それは記憶しておくということと同じような意味になるので、念頭に置くという言葉と頭に入れるという言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあると言えます。