CoCoSiA(ココシア)

「元も子もない」とは?意味や使い方...(続き3)

日常生活の中でも、このような表現で言い表すこともできますので、一つの表現方法として覚えておいてください。

貯金箱にお金を貯めていたのに貯金箱ごと無くしてしまったら元も子もない

次にご紹介する元も子もないという言葉を使った例文として「貯金箱にお金を貯めていたのに貯金箱ごと無くしてしまったら元も子もない」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味なのかと言いますと「貯金箱にお金を貯めていたのに貯金箱ごとなくしてしまったら何も残らない」という言葉の意味になります。

この例文もこれまでの例文と同じように元も子もないという言葉に本来の意味を代入していただければすぐに理解できるはずです。

元も子もないという言葉の部分に「何も残らない、何もかも失ってしまった例え」という言葉の意味を入れてみると想像できるはずです。

この場合、貯金するために貯金箱にお金を貯めていたのに、なくしてしまったという状況を言い表しているので、そのまま意味がないという言葉の意味を入れることが望ましいです。

使い方としてはそこまで難しい表現方法でもなく、これまでご紹介してきた例文と同じような使い方だといえます。

基本的な表現方法であり、簡単に組み合わせることができる言葉なので、日常生活で言い表せるような機会があれば使ってみてください。

そんなことを言ってしまったら元も子もない


次にご紹介する元も子もないという言葉を使った例文として「そんなことを言ってしまったら元も子もない」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いなのかと言いますと「そんなことを言ってしまったら意味がない(すべてを失ってしまう)」という意味で解釈することができます。

この例文は相手の話している内容に対する相槌の表現として考えることができます。

つまり、相手が話してる内容に対してそのような考えは意味をなさないということを伝えている文章として考えることができます。

例えば、使用できる状況を考えてみると、部活でレギュラーの座を得るために必死に練習していた人がいたとします。

しかし、ある日その人が怪我をしてしまって、医者に診てもらったところ練習をすることはできないと宣告をされたとします。

しかしながらその人はレギュラーが欲しいので、それでも必死に練習を行おうとしていたとします。

その人に対して練習をやめるように伝えるも「練習しないとレギュラーになれない」と当人は必死に話しています。

そのような人に対してこの例文を用いたりすることができます。

なぜならば、体がケガをしている状態で練習をしても、ケガが悪化してしまう可能性があるので、そうなってしまうとレギュラーになることはまず無理だからです。

それを言い換えてみると「そんなことを言ってしまったら元も子もない」という言葉で表現することができます。

様々な状況で使用することができる言葉であり、日常生活の中でも使用する機会が多い言葉なので、覚えて使用してみてください。

「元も子もない」の類語

ここまでは元も子もないという言葉の使い方についてご紹介してきました。

ある程度元も子もないという言葉の基礎知識が身についたところで、ここからは元も子もないという言葉と同じ意味を持っている類語についてご紹介します。

元も子もないという言葉の意味を考えてみると、私たちが普段使っている言葉の中で同じような意味を持ってる言葉がいくつか想像できるはずです。

同じような意味を持っている言葉をいくつか連想することによって、連鎖的に言葉の意味を理解することができるようになります。

連鎖的に言葉の意味を理解することで、より言葉の意味や関係性などを深く理解することができます。

そうすることによってより記憶にインプットされやすくなり、様々な言葉をより明確にイメージすることができるので自分自身の語彙力が高まるようになります。

語彙力が高まれば豊かな表現が行えるようになりますので、この機会に語彙力を高めるという意味も込めて似たような意味を持っている言葉をチェックしてみてください。

1.無駄になる

まず初めにご紹介する元も子もないという言葉の類語として「無駄になる」という言葉が挙げられます。

無駄になるという言葉がなぜ元も子もないという言葉の類語になるのかというと、意味が限りなく近いことが理由だといえます。

無駄になるという言葉の意味には「努力に結果が伴わない様、努力がむなしく終わる、努力の結果が実らない」という意味があります。

そして、元も子もないという言葉には「利益ばかりか元手まで失う、何もかもすっかりなくす」という意味があります。

この意味を比べてみると同じような意味を持っていることがすぐにわかるはずです。

そして、先ほどご紹介した元も子もないという言葉を含めた例文を考えてみるとほぼ同じような意味であることが想像できます。

なぜならば、元も子もないという言葉を日常会話の中で表現したりする場合、「意味がない」という言葉で表現したりすることが主です。

つまり、意味がないという言葉と無駄になるという言葉を比べて考えてみるとほぼ同じような言葉で解釈することができます。

なので、元も子もないという言葉と無駄になるという言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあると考えることができます。