CoCoSiA(ココシア)

「元も子もない」とは?意味や使い方...(続き4)

2.無意味

次にご紹介する元も子もないという言葉の類語として「無意味」という言葉が挙げられます。

無意味という言葉にはどのような意味があるのかというと「意味を欠く表現であること、これといった価値がないこと」という言葉の意味があります。

この意味を考えてみると、元も子もないという言葉の意味と同じような意味あることがわかります。

例えば、元も子もないという言葉には「意味がない」という言葉の意味が存在します。

これは、意味を欠くという意味や価値がないという言葉と同じような意味合いで解釈することができます。

例えば、「努力をしても、発揮できる場所がなければ元も子もない」「努力をしても発揮できる場所がないと無意味である」という言葉は同じ意味で解釈できます。

つまり、無意味という言葉を元も子もないという言葉に置き換えて表現することができるということになります。

それは同じ意味を持っているからということになるので、結果的に無意味という言葉と元も子もないという言葉は同じような意味を持っている類語であると考えることができます。

日常生活の中で用いられたりする場合、無意味という言葉と同じように用いられる機会がとても多いです。

そもそも相手との会話の中で無意味という言葉を発したりすることもよくあるので、言い換えるチャンスが非常に多い言葉の一つとして覚えておいてください。

3.無に帰する

次にご紹介する元も子もないという言葉の類語として「無に帰する」という言葉が挙げられます。

無に帰するという言葉があまり日常生活の中で使ったりすることが少ない表現方法かもしれません。

しかしながら、元も子もないという言葉は無に帰するという言葉は同じような意味を持っている類語であると言えます。

なぜこの二つの言葉が類語の関係性にあるのかということ、まず無に帰するとは「元の何もない状態に戻る、無駄になる」という意味合いが存在しています。

この時点で、無駄になるという言葉の意味を持っているので元も子もないかという言葉と無に帰するという言葉は同じような意味を持っている言葉だといえます。

また、元の何もない状態に戻るという言葉の意味も、結局元も子もないという言葉を別の表現方法で言い換えた言葉であるとも言えます。

なぜならば、全てが無駄になり、何もなくなってしまうということは、元の何もない状態に戻るということとなんら変わりがない言葉の意味になるからです。

なので、やはりこの二つの言葉は同じような意味を持っている類語であると考えることができます。

4.台無しになる

次にご紹介する元も子もないという言葉の類語として「台無しになる」という言葉が挙げられます。

台無しになるとはどのような意味なのかというと「それまでの行いが無駄に終わること、ひどく汚れたり痛んだりして役に立たなくなること」という意味があります。

この意味を考えてみると、それまでの行いが無駄に終わることという言葉の意味が同じような意味であるということになります。

なぜならば、元も子もないという言葉と同じような意味として無駄になるという言葉が存在しています。

この無駄になるという言葉と、それまでの行いが無駄に終わるという言葉はほぼ同じような意味として解釈することができます。

実際に、先ほどご紹介した「せっかく宿題をしても持ってこなかったら元も子もない」という文章で考えてみてください。

これは宿題をしたという行いが、無駄に終わってしまったという言葉を例えている例文です。

つまり、元も子もないという言葉を台無しになるという言葉で言い換えたとしても意味が通るようになります。

なので、元も子もないという言葉と台無しになるという言葉は同じ意味を持っている類語の関係性にあると考えることができます。

私たちが日常生活でよく使っている言葉と置き換えて使用することができますので、使用できる機会は実はかなり多い言葉ということもわかるはずです。

5.帳消しになる

次にご紹介する元も子もないという言葉の類語として「帳消しになる」という言葉が挙げられます。

帳消しになるとはどのような意味なのかというと「金銭のやり取りがなかったことになること、物事を相殺してなかったことにすること」という意味があります。

この帳消しという意味も、元も子もないという言葉の意味と同じような言葉の意味であると考えることができます。

なぜならば、やり取りがなかったことになったり、物事を相殺してなかったことにするということはいいかいてみれば結局全てが無駄になってしまうということになります。

つまり、元手がなくなってしまうということになるので元も子もないという言葉の意味と合致する部分が生まれるということになります。

実際に文章で言い直すと「宿題をしても持ってこないと元も子もない」「宿題をしても忘れたので帳消しになった」という言葉で表現できます。

文章の形は若干相違していますが、意味としては全く同じ意味として解釈をすることができます。

なので元も子もないという言葉と帳消しになるという言葉は同じ意味を持っている類語の関係性にあると考えることができます。