CoCoSiA(ココシア)

物覚えが悪い人の10個の原因と改善方法(続き6)

クラシック音楽を聴きながら覚える

音楽が脳に与える影響は大きいと言われています。

例えばアップテンポな曲や激しい曲を聞けば、自然と心は高鳴り、行動にも力が入ります。

運動会で競技の際に「天国と地獄」などの激しいクラシック音楽が流されるのは、競争心を煽ったり、やる気を出させたりする効果を狙ったものだとされています。

その効果を利用して、物事を記憶する時にもクラシック音楽を聴きながら覚える作業をすると、記憶力の効率が上がると言われています。

例えばモーツァルトの曲は精神をリラックスさせたり、集中力を上げたりする効果があると言われていますので、集中して物事を記憶したい時には、静かなクラシック音楽を聴きながら覚えるのも方法としては良いかもしれません。

意識すれば改善できる

物覚えの悪さは、意識すれば改善することが出来ます。

「自分は元々物覚えが悪い」と諦めている人でも、そこには必ず何かしらの原因があります。

睡眠不足や栄養不足、メモを取らないことなど、さまざまな原因が考えられますので、まずは自分がなぜ物覚えが悪いのかということから自分で認識するように努めましょう。

その上で、改善策を考えて実践する癖を付けることで、少しずつ物覚えの悪さを改善していくことが出来るでしょう。