CoCoSiA(ココシア)

ハイカラは死語?ハイカラな人の6個...(続き2)

例えば西洋風の格好をしておしゃれな人だという言葉を表現する場合は「彼はハイカラなり」という言葉を使って表現することができます。

また、西洋風の建物でとてもおしゃれだと思った場合は「この建物はハイカラな建物だ」という風に用いることができます。

また、髪型や食べ物などをハイカラという言葉で表現する場合には他の名刺に装飾的に使ったりすることなどが主です。

例えば、「ハイカラ髪」「ハイカラうどん」といったような表現方法をすれば、ハイカラでおしゃれな○○である、という意味を含ませて表現することができます。

なかなか現代では使うことが少なくなってきた言葉ではありますが、知ってる人は知っている言葉とかで使ったとしても意味が通らないということはありません。

特に年齢が上の人であればハイカラという言葉は当たり前のようにしているので、目上の人と話をしたりする際に用いたりすると懐かしい言葉に感じられるかもしれません。

ハイカラは日本語?英語?


ハイカラという言葉が基本的な知識についてご紹介して行きましたが、ここで気になるのがハイカラという言葉が日本語なのか英語なのかということです。

ハイカラという言葉はもともと英語のhighcollarという言葉が由来しているということをご紹介しました。

なので、ハイカラという言葉は英語だと思っている人も多いと思いますが、厳密には日本語であると考えられます。

なぜならば、ハイカラという言葉を英語を用いている人に伝えたところで、意味が通るわけではありません。

もともとハイカラという言葉はhighcollarという言葉なので「丈の高い襟」という意味でしか通じません。

また、発音も違いますので、そのまま伝えたところでまずおしゃれという意味合いには解釈することができません。

なので、和製英語といったほうが厳密には正しい言葉であるといえます。

間違っても英語をしゃべっている人にハイカラという言葉を伝えたりはしないようにしてください。

意味が分からないだけではなく、意味がわかったとしても、いきなり丈の高い襟という意味の言葉を用いられても困惑してしまうことが目に見えているからです。

ハイカラな人の特徴


ハイカラという言葉をある程度理解いただけたところで、ここからはハイカラな人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

ハイカラの人と聞くとあなたはどのような印象を想像しますか?

おそらく大多数の人はおしゃれな印象を想像することが多いと思います。

もちろんその解釈は正しいですが、厳密に考えるとハイカラな人という言葉は西洋風の格好をしている人であると考えることができます。

つまり、ただおしゃれな人を全てハイカラという言葉で表現するというわけではなく、西洋風の印象を与えながらお洒落な印象見受けられる人のことになります。

では、ハイカラの人とはどのような特徴を持っている人のか具体的にご紹介していきたいと思います。

当時のハイカラな人を想像しながら、それぞれの項目をチェックしてみてください。

男性編

まずは男性のハイカラな人の特徴についてご紹介していきます。

ハイカラな人と一言に言っても、男性と女性では当然ながら身にまとうファッションなどは異なっていますし、雰囲気なども全く異なります。

男性だからこそ存在しているようなポイントもありますし、女性だからこそ存在しているポイントもいくつかあります。

では、具体的にどのようなポイントがハイカラという印象を与えることができるのかチェックしてみてください。

高襟にネクタイな洋装をしている

まずはじめにご紹介する男性のハイカラな人の特徴として「高襟にネクタイな洋装をしている」ということが挙げられます。

これに関しては説明する必要性がないかもしれませんが、先ほどもお伝えした通り元々ハイカラという言葉は丈の高い襟という意味を持つhighcollarが由来しています。

つまり、highcollarなファッションに身をまとっている人をハイカラという言葉で表現していたので、襟の高いファッションに身を包んでいる人が特徴になります。

では一般的に襟の高いファッションとはどのようなファッションなのかと言うと、簡単に誰もが想像できるのはスーツのワイシャツなどを想像してみるとわかりやすいはずです。

私たちが普段身につけているようなスーツのワイシャツはしっかりと襟が付けられているものがほとんどですよね。

また、シャツによっては襟の高さが非常に高くなっているようなデザイン性の高いシャツなども存在しています。

このようなシャツが襟の高いシャツ、つまりハイカラな服装であると考えることができます。

もともと昔は襟のついたシャツなどを身に着ける習慣などはなく、今私たちが普段着ているスーツやシャツなども身につける機会はあまりありませんでした。

しかし西洋の文化が取り入れられたことによって、これらの文化も徐々に日本に浸透していたと言われています。

なので当時の人からしてみると今の私たちのスーツ姿などは全てハイカラな印象に映ると考えることができます。