CoCoSiA(ココシア)

人の懐に入るのが上手い人たらしな人...(続き2)

1.営業職


営業職というのがまず1つあがると思います。

営業職というのは他の会社に売り込みにいったりするというような人の事です。

例えばですが、他社に対して売り込みをする場合は、その取引先の会社に名前や顔を覚えてもらわなくてはいけないですよね。

またその人達をこちらの商品に惹きこむというような事をしなくては商品を買ってもらえないのではないかと思います。

その様なことをする際、人たらしな人というのはこの様な営業職に向いているのではないでしょうか?

言うのであれば相手から好かれるように努力をするという事が大事になるので、相手から好かれなければ自社の商品を買ってくれず、売り上げも伸びないというような状況にもなってしまいかねません。

なので営業職などが天職になるのではないかとも思うのです。

更に詳しく見てみたいと思います。

名前や顔を覚えるのが得意

誰からでも好かれるような人というのは特徴があります。

まず他の人から覚えてもらいやすいという事があるでしょう。

親切な人ほどその人のことを忘れないというような事もありますが、名前や顔などを見た際に覚えているというような人も多いのではないかと思います。

それは相手の人柄が良かったからというのがあるでしょう。

相手が嫌な人であればあるほど、インパクトなども与えて逆に覚えてしまうというような人もいますが、その際に悪いイメージだと意味が無いですよね。

自社の商品を売るという事は、相手からの印象というのも大事になるのではないかと思います。

良いものを売るためには、まずその魅力を相手にいかに伝えるかという事が重要になります。

しかしながらこちらの事を言うだけでは意味がありません。

大事なのは相手のこともしっかりと聞き入れるという事です。

よく話上手な人は営業などが向いているというような事がありますが、それはこちらも相手のことをよく覚えているからという事になります。

名前や顔も覚えることができるので、直ぐにその人にあった話題などを振ることができる人が話し上手な人の特徴です。

人たらしな人も実はその様な素質があると思うので、相手からの名前や顔を覚えるのが得意だという人も多いのではないかと思います。

人の懐に入れる

人の懐に入れるというような事もあるでしょう。

人の懐に入れるというのは簡単に言えば相手の側にいれるという事になります。

相手のことをより知ることもでき、こちらの事も相手に伝えることができる位置にいることで、より営業として活躍できる事になるでしょう。

営業などをする上で大事な事というのは、相手との信頼関係もあるという事です。

言うのであれば、信頼できない商品というのは誰もが買わないですよね。

様々な商品がある中で、このメーカーを選ぶというのはその相手の拘りがあるからだと思います。

スマートフォンなのかiPhoneなのかという所も皆さんこだわりがあるのではないでしょうか?

何故そちらを選んだのか、というのはその人自身がそのメーカーを信じているからなのではないでしょうか?

昔から同じメーカーを使うという事はそれほどそのメーカーを使い続けていたり、宣伝などに魅力を感じたからなのではないかと思います。

それと同じく、人の懐に入れることで相手との信頼もより気付けるようになると思うのではないでしょうか?

人を振り向かせることに拘る

人を振り向かせることに拘るというような事もあるでしょう。

自社の商品を相手に売りつけるというような事は、相手をいかに振り向かせるかという事が重要になります。

他社の商品と同じような売り文句であれば、どちらも似たりよったりしますよね。

それだったらもっと他の所に魅力を感じる商品を買うというような人も多いと思います。

選択肢というものが多くあるのが商品ですが、営業職としてはいかに自社の商品を買ってくれるのかという所に鍵があるのではないかとも思うのです。

簡単に言えばその商品が売れるのであれば信頼や業績にも繋がるという事になります。