CoCoSiA(ココシア)

人の懐に入るのが上手い人たらしな人...(続き3)

そのためには相手をいかにこちらに振り向かせることができるのかという事が重要になるという事です。

では何故このような事が人たらしに向いているのかというと、相手から好まれるような行動をすることができるからという事になります。

いかに自社の商品を売るとなった場合でも、嘘などは交えてはいけません。

他の商品には負けない魅力などを話、相手をいかにこちらに振り向かせることができるのかという所が重要になるので、この営業職というのも天職になるのではないかと思います。

粘り強さがある

また粘り強さというのも重要になりますが、人たらしな人というのは実は粘り強さも持っているのが特徴です。

誰からも好かれるという事は、好きな相手からも好かれたいという事にもなります。

恋愛などではその好きな人に対して良いイメージや人柄を魅せるために振り向いてもらおうと努力をする人が多いはずです。

例えば少しでも自分の良いところを相手に伝えたり、デートなどに誘ったりするといったような事を積極的にするのではないかと思います。

そういった粘り強さ、いわゆる「自分ではダメだ」というような気持ちではなく「何とかして振り向かせる!」というような粘り強さを持っているからこそ、行動力のある人にもなり、この様な職種で活躍することができるのではないかと思うのです。

2.接客業

人たらしな人が合う職業というのは営業だけではなく、接客業でも同じような事が言えるのではないかと思います。

誰からでも好かれるというような事は、簡単に言えば誰とでも話しをすることができるという事です。

よく人見知りな性格だから話かけにいかないというような人もいますが、人たらしな人の場合は人見知りをしないという特徴があります。

それを活かせることができる仕事というのはいわゆる接客業という事になるのです。

相手と話すことが多いという人は、相手の顔色や気持ちを瞬時に察することができるのではないでしょうか?

どの様に思っているのかという事も直ぐに考えることができるのではないかと思います。

相手のことも理解しつつ、接客をすることができれば、より相手も惹きこむことができるのです。

簡単に言えば人たらしな人というのは、誰とでも話せるコミュニケーション能力を持っているので、自分から相手に話しかけにいく接客業であったり、困っていることがあれば気付くというような事もすることができるので、相手とのやり取りもスムーズに行うことができるのではないかと思います。

人見知りしない

接客業をする上で人見知りをしてしまうと話かけることができなくなってしまいますよね。

接客をする際には常に知らない人と話すという事が前提になるので、その様な人と話す際に会話などができないという事であれば向いていないという事になります。

しかしながら人たらしな人というのはその接客業をする上では天職とも言えるような職種になるのです。

簡単に言えば誰からでも好かれるという事は、こちらからも気兼ねなく話すことができる雰囲気を持っているという事になります。

相手から聞いてくるというような事も接客業ではありますが、その頻度が多いという事は、相手から見ると「話かけやすい人」という事になるという事です。

人見知りをしない人は誰にでも気兼ねなく話しかけることができますが、その人というのは同時に話しかけられやすい、という事にもなるので覚えておくと良いでしょう。

相手の気持ちを瞬時に察することができる

相手の気持ちを察することができる人というのは実は少ないです。

こう思っていても全く違うというような人も多いのではないかと思います。

例えば友達が難しそうな顔をすると「どうしたの?」というような事にも繋がるのではないかと思いますが、それは同時に相手のことを心配しているという事になりますよね。

どうしても仲の良い友人であると、声をかけてしまったり助けようと思う気持ちが強いのではないかと思います。

しかしながら接客業でこれを活かすというのはどういう事を言うのでしょうか?

これは接客業でよくある事なのですが、話かけられたくないというお客さんもいるという事です。

いわゆる自分でゆっくり見たいから話しかけないで欲しいというような人も多くいるという事になりますよね。

その時さえも気持ちを瞬時に察することができ、話しかけないでおくというような事が重要になるという事です。

難しいかもしれませんが、気持ちを察するというのはこの様なことでも役に立つのです。

話し上手であり聞き上手

話し上手であり聞き上手な人というのは誰からも好かれますよね。

人たらしな人というのはまさに話し上手であり聞き上手でもあるのです。

話し上手な人というのは基本的に相手を惹きこむような話し方をします。