CoCoSiA(ココシア)

人の懐に入るのが上手い人たらしな人...(続き3)

接客業をする上で人見知りをしてしまうと話かけることができなくなってしまいますよね。

接客をする際には常に知らない人と話すという事が前提になるので、その様な人と話す際に会話などができないという事であれば向いていないという事になります。

しかしながら人たらしな人というのはその接客業をする上では天職とも言えるような職種になるのです。

簡単に言えば誰からでも好かれるという事は、こちらからも気兼ねなく話すことができる雰囲気を持っているという事になります。

相手から聞いてくるというような事も接客業ではありますが、その頻度が多いという事は、相手から見ると「話かけやすい人」という事になるという事です。

人見知りをしない人は誰にでも気兼ねなく話しかけることができますが、その人というのは同時に話しかけられやすい、という事にもなるので覚えておくと良いでしょう。

相手の気持ちを瞬時に察することができる

相手の気持ちを察することができる人というのは実は少ないです。

こう思っていても全く違うというような人も多いのではないかと思います。

例えば友達が難しそうな顔をすると「どうしたの?」というような事にも繋がるのではないかと思いますが、それは同時に相手のことを心配しているという事になりますよね。

どうしても仲の良い友人であると、声をかけてしまったり助けようと思う気持ちが強いのではないかと思います。

しかしながら接客業でこれを活かすというのはどういう事を言うのでしょうか?

これは接客業でよくある事なのですが、話かけられたくないというお客さんもいるという事です。

いわゆる自分でゆっくり見たいから話しかけないで欲しいというような人も多くいるという事になりますよね。

その時さえも気持ちを瞬時に察することができ、話しかけないでおくというような事が重要になるという事です。

難しいかもしれませんが、気持ちを察するというのはこの様なことでも役に立つのです。

話し上手であり聞き上手

話し上手であり聞き上手な人というのは誰からも好かれますよね。

人たらしな人というのはまさに話し上手であり聞き上手でもあるのです。

話し上手な人というのは基本的に相手を惹きこむような話し方をします。

簡単に言えば小説などに引き込まれるような感覚という事になりますよね。

そして聞き上手というのは、相手が言いたいことをすんなりと言えるような環境を作るという事です。

例えばですが話しをしている時に相手の話をよく聞いてから話すというような人も多いと思いますが、その様な人というのは基本的に聞き上手である証拠です。

誰からでも好かれる人たらしな人というのはこの2つの長所があります。

相手との会話をスムーズに運ぶことができ、相手の言いたいことも聞き入れるというような会話をするので、周りからも親しまれるような人が多いという事になるのです。

話しかけやすい

話しかけやすいというのもあるでしょう。

話に行くというような事もありますが、相手から話しかけられるという事も接客業ではよくある事です。

特にこの様な業界では、話しかけやすい人ほどより活躍をすることができます。

言うのであれば自然としていてもお客さんの方から声をかけてくるという事になるので、それほど頼られるという事になるのです。

例えばですが、店員さんに話しかけ難いというような人もいますよね。

雰囲気が固い人より、柔らかく優しそうな店員さんに話しかけるという事をした方がよりいろいろな事を聞きだせると思いますよね。

その様なオーラというのも大事になるので、人たらしな人というのは接客業などのようなものも天職になるのです。

3.旅行代理店

旅行代理店なども人たらしな人には向いてる仕事の1つになります。

旅行代理店というのはどの様な仕事をするのかというと、交通であったり宿泊先などの旅行に関するものを代わりに仲介をして販売をするという仕事です。

簡単に言うとこの様な宿がオススメというものを紹介してその人に選ばせたりするというようなイメージです。

この旅行代理店も実は人たらしな人に向いている仕事になるのです。

好奇心旺盛

好奇心旺盛な人が多いのが人たらしな人の特徴です。

好奇心旺盛であればその事に関して興味や関心というものをどんどん出していきますよね。

その興味や関心というものを他の人に紹介をするという事で、宿などの魅力、その旅行に関する情報などを多く出し相手にも興味を引かせるというような事ができるようになるのです。

ニーズを巧みに読み取れる

ニーズという言葉をご存知でしょうか?

ニーズという言葉は簡単に言えば相手の欲求というような意味があります。

いわゆる旅行などをするに当たって、相手がこの様な条件の宿を探しているのだと巧みに読み取れることができるようになるのです。

人たらしな人というのは相手のことをより理解しようとするので、話ながらどの様な宿が良いのか、という事を重視して探すことができます。

相手のことをより理解する力もあるので、この様な職種に向いているのではないかと思います。

喜ばせるのが好き

何よりも喜ばせるのが好きだという人には是非オススメです。