CoCoSiA(ココシア)

ホームベース顔の7個の特徴と似合う...(続き2)

もしもそのように見えるとか、他人からそのような指摘をされた経験があるというのであれば、あなたはホームベース型の顔の形をしているのかもしれません。

3.顔が平面的

顔が平面的なのもホームベース型の顔の形の特徴になります。

誰もが凹凸のはっきりしている、まるで外国人のような顔立ちにあこがれるのですが、ホームベース型の顔の形というのは、それとはまったく逆の平面的な顔をしていることが多いです。

平面的だということは、横から見て凹凸があまりないように見えるということですね。

つまり、目がくぼんでいるということもなく、鼻が高いわけでもなく低く、そして唇も薄いというような特徴をあげることができます。

そのため、メイクをしてもなかなか顔をはえさせることができないので、ホームベース型の顔の形をしている人がメイクをするようになると、いかに自分をきれいに見せるかということについて試行錯誤していくようです。

あなたも、メイクをするときにいかにして顔に凹凸をつけるか、シャドーをどこにいれるか・・・なんていうメイク研究をしているのではないでしょうか?

4.エラが張っている

ホームベースというのは、正方形と逆三角形をくっつけたような形をしていますよね。

そのため、ホームベース型の顔の形をしている人というのは、”エラ”が極端にはっています。

ホームベースのはじが角ばっているように、それと同じく、顔のエラも角ばっているんです。

そのエラって、顔を大きく見せてしまう効果があるので、美意識が高い女性ほどその部分をどうしても隠したいと思ってしまうもの。

そのために、髪の毛をわざと耳の前に出してみたり、人によっては勇気を出してエラを削るという美容整形に挑む人までもいます。

それくらいに女性にとって、あまりもっていたくないのが”エラ”なんですね。

とはいっても、ほどよくエラがでっぱっているのであえば問題なく、美しく見えるのですが…。

5.顔の縦幅より横幅が長め

あなたは、顔の幅が縦と横にあったとしてどちらが長くなっている人のほうが美しく見えると思いますか?

この好みというのは人によって違うものですが、現代日本において美しい顔の形とされているのは”顔の縦幅”がながくなっている顔なんですよね。

つまり、卵型をしているとか、丸顔でも縦の部分が長い形の人が美女だとか、美男子なんていうような”美形の顔をしている”と言われる要素のうちの一つなんです。

それは日本だけではなく、さまざまな海外でもそのように思われているために、”世界における美女”ランキングを占めているほとんどの世界の女優さんやタレントさんの顔というのは、どこか顔の縦幅が長めです。

しかし、ホームベース型の顔をしている人というのは、顔の横幅がでかくなりがちなんです。

そのため、顔が大きく見られてしまいます。

6.シャープな顎


顔が大きいとなると全体的に大きめのアーツを持っているかのように思えるのですが、ホームベース型の顔の人というのはそうではありません。

ずばり、アゴだけはとてもシャープな形をしているんです。

どんなシャープさかといいますと、遠くからホームベース型の顔の人を見分けることができるくらいにとても分かりやすいシャープさをしているものです。

顎先が直線的なのは八角形型

しかし、なかにはホームベースが単顔の形をしていないにもかかわらず、自分がホームベース型の顔の形をしているのではないかと悩んでしまっている人がいるものです。

でもどう見ても自分の顔はホームベース型に違いない!と感じてしまうんですよね。

それって本当でしょうか?

もしかして、あなたのあごさきってどこか直線的になっているように感じませんか?

それってホームベース型の顔の形ではなく、八角形型の顔の形をしているんです。

要するにホームベース型の顔ではないということになります。

多くの人が間違って理解していることが多いので、ぜひこれを機会に自分の顔を鏡で見直して顎先が直線的になっているかどうかを確認してみてください。

7.男っぽい印象

最後にお伝えする”ホームベース型の顔の形の人の特徴”というのは、男っぽい印象を相手に与えてしまうということになります。

女性らしい顔の形といえば、どこかやわらかくて、しなやかな丸みを帯びている形を思い浮かべるはずです。

しかし、ホームベース型の顔の形というのは、どこかかくばっているものです。

そのかくばっているものこそが”男性らしさ”を感じさせてしまうんですね。